明日20日で8年間の任期を終え、ホワイトハウスを去るオバマ大統領。

ハフィントンポスト>によると、これまでオバマ一家の軌跡を撮り続けてきた公式フォトグラファーのピート・サウザ氏が、昨日こんな写真をアップしたよう。

instagramView full post on Instagram

そこには、大雪の中で娘たちと雪合戦しながら戯れる、オバマ大統領の姿が。サウザ氏によると、この写真に収められた日は「彼の"お気に入りの1日"」なんだとか。

彼は投稿の際、写真についてこのようにコメント。

みんないつも僕に、「お気に入りの大統領の写真を選んでくれ」って言うんだ。でも、そんなの選べないよ。だから、僕の「お気に入りの1日」について話すことにした。それは2010年2月のある土曜日、ワシントン全体が雪に覆われた日。前の晩僕は事務所で寝泊まりしてて、明日ホワイトハウスまで車を走らせるのは無理だろうな、と思ってたんだ。でも、ふとこう思った。「大統領はたぶん…いや、きっと、娘たちと一緒に雪の中で遊んで、"父親の表情"を見せてくれるんじゃないか」って。その期待は当たったよ。

サウザ氏の言うとおり、雪の中で寝そべる3人の表情は、"最高"に幸せそう♡

真っ白な雪のなかに佇むホワイトハウスもまた、何とも言えない美しさ。

サウザ氏はこれまでにも、SNS上でオバマファミリーの日常を映し出す数々の名カットを披露。以下、その一部を紹介します。

イギリスのジョージ王子と対面した時。

副補佐官ベン・ローズ氏の娘、エラちゃんをあやした時。

サンディフック小学校銃乱射事件についてスピーチし、涙ながらに銃規制を唱えたとき。

2009年、「スーパーボウル」が始まる前。

歴代大統領たちと談笑。

ホワイトハウスで行われた「レイ・チャールズ・トリビュート・コンサート」にて、仲良く踊る夫妻。

スピーチ前のバックステージにて。

プレゼントされたロッキングチェアを試したとき。

ベトナム、ハノイの市民食堂で食事する大統領。

2016年6月の広島訪問。

G7 伊勢志摩サミットに向けて準備中。

2009年1月、ゴルフカートに乗って移動する夫妻。

2009年2月、スローダンスを踊る夫妻。

2009年。「ホワイトハウスに引っ越したら犬が飼いたい」と言っていた娘たちのため、愛犬ボーを連れてきた日。

ホワイトハウスの職員たちにドッキリを仕掛けられた時。

2017年1月、シカゴで行われた退任演説。

アンドルーズ空軍基地にて、専用機から降りる瞬間。

大統領として多くの功績を残すだけでなく、素晴らしき夫として、また家族思いな父親として、私たちに数々の感動を与えてくれたオバマ大統領。

たとえ一家がホワイトハウスを去っても、その思い出は、いつまでも人々の胸に残り続けることでしょう。