靴を消臭&長持ちさせる!10の簡単お手入れ法

そのプ~ン。さよならしよう!

人気の記事

靴のニオイってやっぱり気になりますよね。でもどうすればいいのやら…とお困りのあなたのために! お手入れに関するお役立ち情報を、コスモポリタン フィリピン版からお届けします。

1.素材を選ぶ

足のニオイがちょっぴり気になるという方は、まずは通気性の良い素材選びが肝心! 綿、リネン、本革や麻素材がオススメとのこと。

ADの後に記事が続きます

2.靴を休ませる

2日連続で同じ靴を履くのは避けましょう。ほかの靴と順番に履くことで、もう片方に空気を通してあげることができます。

3.乾燥させて保管

湿っている状態でしまい込むのはNG。かといって、雨でびしょびしょになってしまった靴に、直接ドライヤーの熱風をかけたりするのはやめましょう。紐を外し、インソールを取り出して、数時間かかったとしても自然乾燥させるのが大事。時短テクとしては、コーヒーフィルターや新聞紙を丸めて入れておくといいそうです。

4.正しくお掃除

多少の汚れは、塗れた布で磨けばOK。泥や土がこびりついてしまった場合は、洗濯用洗剤をお湯で薄めて、いらない歯ブラシにつけて汚れを落としましょう。軽くすすいだら、きちんと自然乾燥してからしまうように。絶対に洗濯機や乾燥機に放り込んだりしないこと! 靴がダメになっちゃいますよ。

5.インソールを確認

もしかしたら、これがニオイの原因かも。1日の終わりにインソールを取り出し、乾かしておきましょう。ニオイが気になるようなら、洗うのもよし。元々入っていたインソールの代わりに、雑菌除去や消臭効果のあるものを入れるのもよし。

6.パウダー効果

ベビーパウダーやベーキングパウダー(ふくらし粉)を靴の中に軽く振りかけ、寝ている間にニオイや湿気を吸収させましょう。翌日、出かける前に、中の粉を捨てればOK

7.シトラス&紅茶効果

オレンジやレモンの皮を直接靴の中に入れるのも消臭に効果的なんだとか。また、紅茶のティーバッグも、使い終わったら捨てずに乾燥させ、そのまま靴の中に一晩入れて置くのがオススメ。消臭に加え、茶葉のいい香り付けにもなります。

8.エッセンシャルオイル効果

お好みの香りを数滴、靴に直接でなくコットンにしみ込ませ、靴に中に入れておくと…あらステキ。

9.足のお手入れも

水虫などでお悩みの方は、抗菌パウダーや、殺菌作用があるとされるティーツリーオイルでのオーガニック・トリートメントをぜひ。足汗が気になる方は軽めのフットミストなんかもおすすめ。ただし、つけ過ぎないこと。体臭と強過ぎる香水を混ぜるのが、一番の悪臭になり兼ねないですからね。

10.予防が肝心

ニオイが気になりはじめてから対処するよりも、先に悪い芽を摘んでおくのが一番! お風呂では、足をしっかり洗い、スクラブも定期的にしましょう。靴下を履く前は、足が濡れていないことをチェック。通気性の悪い靴を1日中履くのは避けましょう。それでもニオイが気になるという方は、水虫やその他の感染症にかかっていないか、ぜひお医者さんに早めに診てもらいましょう。

この翻訳は、抄訳です。

COSMOPOLITAN PH

More from Cosmopolitan Japan:
ライフスタイル
シェア
電子レンジって優秀…!料理でフル活用するワザ11
ただ温めるだけじゃもったいない。下ごしらえに、おやつ作りに、大活躍!
ライフスタイル
シェア
水族館やプラネタリウムで!?都内の驚き飲みスポット4選
イルカや星を眺めながら飲めるなんて、デートで盛り上がること間違いなし♡
友情に涙…元海兵隊員が最期を迎える相棒犬のためにしたこと
ライフスタイル
シェア
傷ついた兵士と相棒犬の、長きにわたる友情が泣ける…
末期がんと診断された元軍用犬、シナ。飼い主と仲間が下した「最後の決断」とは?
アイテムをちょい足し♡バスルームをおしゃれにする方法13
ライフスタイル
シェア
ちょっとの工夫で♡バスルームをおしゃれに彩るアイデア13
アイテム次第で、バスルームはぐっと素敵になる!
ペットを飼うと「有給」をくれる会社が存在する!?
ライフスタイル
シェア
日本にも!ペットのための「有給」を認める会社がある!?
しかも、どんどん増え続けているよう。
どうやって?幸せホルモン「セロトニン」を増やす方法
ライフスタイル
シェア
幸せホルモン「セロトニン」を増やすには?
「セロトニン」「エンドルフィン」を増やして、ハッピーに過ごそう♡
ライフスタイル
シェア
宮本エリアナに読者がリアル悩み相談
好きなことを仕事にしたいけど、お金も大事。就活生のお悩みにエリアナちゃんがアンサー!
専門家が解説!ストレス解消に効果的な食べ物18選
ライフスタイル
シェア
専門家が解説!ストレス解消に効果的な食べ物18選
やけ食いする前に読んでみて。
怖い…「ハウスダスト」が脂肪細胞を肥大させる!?
ライフスタイル
シェア
えっ!「ハウスダスト」が肥満の原因になるかも!?
特に子供への影響が懸念されるそう
スコットランドで「生理用品無料配布」がスタート!?
ライフスタイル
シェア
女性を救え!スコットランドで「生理用品無料配布」の動き
「生理用品が高くて買えない」…女性たちの深刻な問題への取り組み。