靴を消臭&長持ちさせる!10の簡単お手入れ法

そのプ~ン。さよならしよう!

人気の記事

靴のニオイってやっぱり気になりますよね。でもどうすればいいのやら…とお困りのあなたのために! お手入れに関するお役立ち情報を、コスモポリタン フィリピン版からお届けします。

1.素材を選ぶ

足のニオイがちょっぴり気になるという方は、まずは通気性の良い素材選びが肝心! 綿、リネン、本革や麻素材がオススメとのこと。

ADの後に記事が続きます

2.靴を休ませる

2日連続で同じ靴を履くのは避けましょう。ほかの靴と順番に履くことで、もう片方に空気を通してあげることができます。

3.乾燥させて保管

湿っている状態でしまい込むのはNG。かといって、雨でびしょびしょになってしまった靴に、直接ドライヤーの熱風をかけたりするのはやめましょう。紐を外し、インソールを取り出して、数時間かかったとしても自然乾燥させるのが大事。時短テクとしては、コーヒーフィルターや新聞紙を丸めて入れておくといいそうです。

4.正しくお掃除

多少の汚れは、塗れた布で磨けばOK。泥や土がこびりついてしまった場合は、洗濯用洗剤をお湯で薄めて、いらない歯ブラシにつけて汚れを落としましょう。軽くすすいだら、きちんと自然乾燥してからしまうように。絶対に洗濯機や乾燥機に放り込んだりしないこと! 靴がダメになっちゃいますよ。

5.インソールを確認

もしかしたら、これがニオイの原因かも。1日の終わりにインソールを取り出し、乾かしておきましょう。ニオイが気になるようなら、洗うのもよし。元々入っていたインソールの代わりに、雑菌除去や消臭効果のあるものを入れるのもよし。

6.パウダー効果

ベビーパウダーやベーキングパウダー(ふくらし粉)を靴の中に軽く振りかけ、寝ている間にニオイや湿気を吸収させましょう。翌日、出かける前に、中の粉を捨てればOK

7.シトラス&紅茶効果

オレンジやレモンの皮を直接靴の中に入れるのも消臭に効果的なんだとか。また、紅茶のティーバッグも、使い終わったら捨てずに乾燥させ、そのまま靴の中に一晩入れて置くのがオススメ。消臭に加え、茶葉のいい香り付けにもなります。

8.エッセンシャルオイル効果

お好みの香りを数滴、靴に直接でなくコットンにしみ込ませ、靴に中に入れておくと…あらステキ。

9.足のお手入れも

水虫などでお悩みの方は、抗菌パウダーや、殺菌作用があるとされるティーツリーオイルでのオーガニック・トリートメントをぜひ。足汗が気になる方は軽めのフットミストなんかもおすすめ。ただし、つけ過ぎないこと。体臭と強過ぎる香水を混ぜるのが、一番の悪臭になり兼ねないですからね。

10.予防が肝心

ニオイが気になりはじめてから対処するよりも、先に悪い芽を摘んでおくのが一番! お風呂では、足をしっかり洗い、スクラブも定期的にしましょう。靴下を履く前は、足が濡れていないことをチェック。通気性の悪い靴を1日中履くのは避けましょう。それでもニオイが気になるという方は、水虫やその他の感染症にかかっていないか、ぜひお医者さんに早めに診てもらいましょう。

この翻訳は、抄訳です。

COSMOPOLITAN PH

More from Cosmopolitan Japan:
ライフスタイル
シェア
【宮本エリアナ連載vol.9】仕事も恋も。人間関係の悩みを説く。
ついつい人に優しくしてしまう人、注目! エリアナちゃんが読者のお悩みに答えてくれました。
お金を「経験」に使うことで、人は幸せに…!?
ライフスタイル
シェア
「物」より「経験」にお金を使った方が幸せを感じる!?
20年にわたる調査結果により判明!
ライフスタイル
シェア
モデルも夢中!メルボルンのヘルシーなフード文化
進化し続けているメルボルンのヘルシーなライフスタイルの最前線をお届け!
人生を謳歌する海外ママにインタビュー
ライフスタイル
シェア
世界3カ国の「働くママ」事情を大調査!
「まず初めに自分が幸せじゃないと、周囲の人を幸せにできない!」
すごい偶然!同じ日に、同じ病院で出産した姉妹
ライフスタイル
シェア
そんな偶然ある!?同じ日に、同じ病院で出産した姉妹
しかも、生まれた娘たちが双子のようにそっくり…!
タトゥーで作った「ストップモーションアート」
ライフスタイル
シェア
タトゥーで作った「ストップモーションアート」が斬新!
タトゥーが動いてるように見える…!
男性よりも女性の方が「頭の回転が速い」ことが判明!?
ライフスタイル
シェア
研究で判明!女性の脳は、男性の脳よりも優れている!?
なんとなく、そうかなとは思っていたけれど…(笑)。
プロが教える、掃除でつい見落としてしまう10の場所
ライフスタイル
シェア
お掃除のプロが指摘!「掃除で見落とされがちな場所」10
言われてみれば、最後に掃除したのいつだったっけ…
調査で判明!ワーキングマザーの労働時間は「週98時間」!?
ライフスタイル
シェア
調査で判明!ワーキングマザーの労働時間は「週98時間」!?
ママの日常は過酷…
ライフスタイル
シェア
日常をスパイスアップ!刺激が欲しい時にYOUは何する?
仕事も遊びも全力なコスモガールが、自己流のマンネリ脱却法を伝授!