1990年代のポップカルチャーを代表するアイコンといえば、大ヒット映画『タイタニック』で観られる若き日のレオナルド・ディカプリオに、バックストリート・ボーイズやテイク・ザットといったボーイズグループなどなど、語り出したらキリがないけど…。

もうひとつ忘れてはならないのが、当時おしゃれ女子たちのファッション・バイブル的作品として人気を集めたアリシア・シルバーストーン主演の青春コメディ映画『クルーレス』(1995年)! "クルーレス"(ダサい、イケてない)な生徒を変身させるのが趣味のビバリーヒルズのセレブ女子高生シェールが、ある失敗をきっかけに自分を見つめ直して成長していくストーリーからは、今でも参考にしたいファッションや、人生のヒントがたくさん。

そんな『クルーレス』から学ぶ女子のためのライフ・レッスンを、コスモポリタン フィリピン版から!


【INDEX】

  1. 間違いを指摘してくれるのが、本当の友達
  2. 自分らしいファッション・スタイルを持つ
  3. 交渉あるのみ
  4. 受け身でいちゃダメ!
  5. 自分の才能は有意義なことに使おう
  6. セックスの相手は厳選
  7. パーフェクトなワードローブを持っておく
  8. ショッピングで問題が解決するわけじゃないけれど…
  9. 運命のお相手は、意外とすぐ近くにいるもの
  10. 冒険するのも悪くない

1.間違いを指摘してくれるのが、本当の友達

『クルーレス』では、友達のファッションがイケてないときには遠慮なく指摘!

2.自分らしいファッション・スタイルを持つ

主人公シェールのアイコン・ルックは、チェックのミニスカートにニーハイソックスの組み合わせ!

女子のバイブル映画『クルーレス』が教えてくれる10のこと
Getty Images

3.交渉あるのみ

「最初のオファーをそのまま受け入れるな」というパパのアドバイスのもと、シェールは成績アップの交渉に挑むのだった…(結果は映画を見てのお楽しみ!)。

4.受け身でいちゃダメ!

目標を定めたら、それに向かってひた走る! 自分のゴージャスなルックスにあぐらをかかない、それがシェール。

5.自分の才能は有意義なことに使おう

おしゃれへの情熱やメイクテクニックを駆使して、イケてない同級生を変身させたシェールと親友のディー(ステイシー・ダッシュ)。特技は誰かのために役立てよう!

6.セックスの相手は厳選

シェール曰く「ふさわしい相手を見つけるまでは、その気になれないの」。男性探しは、足にぴったり合う靴を探すのと同じ。慎重に!

7.パーフェクトなワードローブを持っておく

着るだけでパワーが湧いてくるような、ここぞってときの一着を持っておきたい。

8.ショッピングで問題が解決するわけじゃないけれど…

落ち込んでるときは、カワイイ服でも買ってテンションを上げよう!

女子のバイブル映画『クルーレス』が教えてくれる10のこと
Getty Images

9.運命のお相手は、意外とすぐ近くにいるもの

シェールが恋に落ちたお相手は…映画を見てからのお楽しみ!

10.冒険するのも悪くない

たとえ周りが反対する相手でも、自分が好きだと感じたら正直になってOK。映画の中でシェールがそうしたように…♡

シェールのファッション早わかり動画はこちら。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Every Outfit Cher Horowitz Wears in Clueless in Under 60 Seconds
Every Outfit Cher Horowitz Wears in Clueless in Under 60 Seconds thumnail
Watch onWatch on YouTube

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN PH