ウンザリ…シングルマザーが聞き飽きた9つのセリフ

「仕事減らして、子どもとの時間つくれば?」

人気の記事

以前に比べて市民権を得たとはいえ、まだまだ日本では珍しいシングルマザー。周りがあれこれ口出ししたくなるのはわかるけど、同じことを何度も言われるのはウンザリするもの。

ここでは、コスモポリタン フィリピン版がまとめた、「シングルマザーが言われたくない9つのこと」を紹介。

1.「どうやってこなしてるの?」

よくこう聞かれるけど、もうひたすらこなしていくしかないの。シングルマザー/キャリアウーマン/運転手/雑用係…、ヒーローでもなんでもないわ。ただやるしかないって感じよ。

2.「父親は誰? その人とは今も円満?」

興味津々になる気持ちとか、心配してくれてるのはわかる。でも、円満じゃなかったらどうだっていうの? そんなのあなたには関係ないでしょ、って言いたい。

3.「男なんていらないわよ! 役立たずだわ」

女はこの手の「役に立たない男」をからかう冗談が好きなもの。それでも、子どもの宿題を見てあげてる間、リビングルームの片付けやちょっとした買い物をしてくれる人がいたらなぁ…って思うわ。

4.「なんでまだシングルなの?」

子どもがいなくても、相手を探すって楽じゃないわよね。まして3歳の子どもがいたりしたら…頼りになって、責任感があって、忍耐強くて、その上で子どもと仲良くしてくれる男性なんて、そうそう見つからないでしょ? ただ楽しいだけの男なんて、シングルマザーにはもう不要なの。

5.「仕事減らして子どもとの時間を作れば?」

そしたら誰が私と子どもの生活費を稼ぐの? もちろんそうしたいのは山々だけど。

6.「どうやって家計をやりくりしてるの?」

そりゃ、頑張って働く以外にないわ。家族がいれば家族に子どもをお願いしながらね。

7.「子どもにとってお手本になる男性が必要じゃない?」

その意見に反対はしない。でもそれが父親である必要がある? おじいちゃんだって、おじさんだって、男の先生だっているわ。

8.「子どもはどこ?」

久しぶりに夜出かけると必ずこれを聞いてくる人がいるんだけど、なんだか「シングルマザーは夜遊びする権利なし」って言われるみたい。私は働き者だけど、たまには息抜きが必要なの。

9.「あなた強いわね!」

「かわいそうに…」って顔して言われるんじゃなければ、褒め言葉なんだけどね。これを言うときは思いっきり笑顔で元気に言ってほしいかな。

※この翻訳は抄訳です

Translation:山下英子

COSMOPOLITAN PH

コメントする

Read Next:
意外と大変?海外の「ルームシェア」あるある15
ライフスタイル
シェア
楽しいことばかりじゃない?海外のルームシェアあるある
トイレに行くだけで緊張感が…
母は強し!子供ができると気にしなくなる9のこと
ライフスタイル
シェア
構ってられない!母になると気にしなくなる9のこと
優先順位がガラリと変わる!
ライフスタイル
シェア
モデルのテイラー行きつけ!東京のヴィーガンレストラン3選
YouTuberとして世界的人気を誇るテイラー。美の秘訣は食にあり!
30歳までの5年間をより良く生きるには…?
ライフスタイル
シェア
25歳から30歳の5年間、どう過ごす?
必死に努力?安定してた? フランス人女子のリアルストーリー
「子供がすべて」だった私に、女友達が教えてくれたこと
ライフスタイル
シェア
自分も大切に!「子供がすべて」にならないためのヒント
完璧を目指さなくても大丈夫。
30代になってわかった、人生の「いいこと」15
ライフスタイル
シェア
大人ってステキ!30代になって「よかったこと」15
年を重ねるって楽しい!
女性が体を鍛えることへの批判に、インドの女優が反論!
ライフスタイル
シェア
「男らしすぎる身体」と言われた女性の反論がカッコイイ
「私がジムに行くのは、"誰か"のために理想のスタイルを手に入れるためじゃないの」
フランスの専門家が教える「風水」の取り入れ方
ライフスタイル
シェア
基本中の基本!部屋に取り入れたい簡単「風水」
部屋をアレンジして、ポジティブに!
まさに"猫の楽園"?ハワイの「猫シェルター」がすごい
ライフスタイル
シェア
行きたい!500匹の猫と遊べる施設 in ハワイ
気に入ったら飼うこともできるんだとか。
産婦人科ナースが教える、出産前に知ってほしい13のこと
ライフスタイル
シェア
産婦人科ナースが教える、出産前に知ってほしい13のこと
知っておくだけで慌てなくて済むことも。