「ポジティブ思考」になるための3つの基本ステップ

ポジティブになるのは、思ったより簡単かも…?

人気の記事

人生、うまくいかないこともたくさんある。 

でも、そんなときこそ前を向くのが大事。コスモポリタン アメリカ版から、「ポジティブになるための3つのヒント」をお届け!

1.「フリ」をする

行動は多かれ少なかれ、考えや感情に影響を与えることがあるもの。そこでまずは、"フリ"をしてみるのがおすすめ。1人でパーティに行くことに引け目を感じているのなら、「超楽しい!」ってフリをすればOK。本心は気乗りしていなくても、いざ知らない人とおしゃべりしてみたら楽しくなってくるかも。

ADの後に記事が続きます

2.目標に向かってひたすら突っ走る

「楽観的な人は、自分の目指すものに対してより多くの時間やエネルギーを費やします。だから目標を達成し、ポジティブな状態が続くことが多いんです」と話すのは、ケンタッキー大学で心理学を教えるスザンヌ・セゲルストロム博士。一方、悲観的な人はすぐにあきらめてしまいがちなんだとか。結果、何かを成し遂げることもあまりなく、「良いことなんて起きないんだ」という気持ちがふくらむのだそう。まずは、自分の夢を達成するのに必要なステップの計画を立ててみて(例えば10キロ走るとか、新しいビジネスを始める、とか)。そして計画に書いた項目を終えるまで、絶対にあきらめないこと!

3.自分の人間関係を広げる

過去10年間で自分の社会的ネットワークを拡大した人は、精神的にも楽観性が増した、という研究報告が。また、セゲルストロム博士いわく、「友達の数が増えれば増えるほど、将来の展望もずっと明るいものになる」んだとか。『MWF Seeking BFF(直訳:既婚白人女性、女性の親友を求む)』の著者レイチェル・バーチェさんは、「周りの人にあなたが新しい友達を求めていることを知らせることや、信頼できる人に出会いを紹介してもらうよう声をかける」よう勧めています。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

More from Cosmopolitan Japan:
ライフスタイル
シェア
【宮本エリアナ連載vol.9】仕事も恋も。人間関係の悩みを説く。
ついつい人に優しくしてしまう人、注目! エリアナちゃんが読者のお悩みに答えてくれました。
お金を「経験」に使うことで、人は幸せに…!?
ライフスタイル
シェア
「物」より「経験」にお金を使った方が幸せを感じる!?
20年にわたる調査結果により判明!
ライフスタイル
シェア
モデルも夢中!メルボルンのヘルシーなフード文化
進化し続けているメルボルンのヘルシーなライフスタイルの最前線をお届け!
人生を謳歌する海外ママにインタビュー
ライフスタイル
シェア
世界3カ国の「働くママ」事情を大調査!
「まず初めに自分が幸せじゃないと、周囲の人を幸せにできない!」
すごい偶然!同じ日に、同じ病院で出産した姉妹
ライフスタイル
シェア
そんな偶然ある!?同じ日に、同じ病院で出産した姉妹
しかも、生まれた娘たちが双子のようにそっくり…!
タトゥーで作った「ストップモーションアート」
ライフスタイル
シェア
タトゥーで作った「ストップモーションアート」が斬新!
タトゥーが動いてるように見える…!
男性よりも女性の方が「頭の回転が速い」ことが判明!?
ライフスタイル
シェア
研究で判明!女性の脳は、男性の脳よりも優れている!?
なんとなく、そうかなとは思っていたけれど…(笑)。
プロが教える、掃除でつい見落としてしまう10の場所
ライフスタイル
シェア
お掃除のプロが指摘!「掃除で見落とされがちな場所」10
言われてみれば、最後に掃除したのいつだったっけ…
調査で判明!ワーキングマザーの労働時間は「週98時間」!?
ライフスタイル
シェア
調査で判明!ワーキングマザーの労働時間は「週98時間」!?
ママの日常は過酷…
ライフスタイル
シェア
日常をスパイスアップ!刺激が欲しい時にYOUは何する?
仕事も遊びも全力なコスモガールが、自己流のマンネリ脱却法を伝授!