投資を始めるなら、株より「バーキン」!?

バーキンは"ローリスク、ハイリターン"という調査結果が。

人気の記事

エルメスのバーキンと言えば、すべての女子の憧れ。いざ買うとなったら、それはもう一世一代の大イベント。でも、買う価値は十分すぎる程にあるらしいというコスモポリタン アメリカ版の記事。

高級ハンドバッグをインターネット販売している<Baghunter>の調査によると、バーキンは金や株に投資するよりもリスクが低くて有益、という結果が。

ADの後に記事が続きます

リサーチでは、S&P 500(スタンダード・アンド・プアーズ総合500種株価指数/米の代表的株価指数)、金、そしてバーキンの、35年間分の価値の変遷を比較。

まず株式市場を見てみると、投資収益は年間平均で11.66%(実質リターン8.65%)。金は年間で平均1.9%(実質リターン-1.5%)。またこの数字は、投資家たちが35年という期間に取引をしないとみなされる数字なんだとか。

一方バーキンはというと、同じ期間に14.2%も価値が上がっていたらしい。金や株価は上がったり下がったりが激しい中において、バーキンの価値は下がることなく上昇。2001年に25%も急上昇したことがあったが、それ以外の期間もずっと価値が上がっていることが判明。昨年は、オークションで22万3000ドル(約2500万円)の値を付けたこともあったのだそう。

なぜバーキンはそんなに価値が高いのか? それは、生産数が少ないから。1年待ちは当たり前。だから中古でも買う人が後を絶たず、価格も上がり続けているのだ。

<Fortune>のレポートによると、メンテナンスをしっかり行えば、一生使えるばかりか、子供や孫の代まで受け継ぐことができるらしい。また、オークションで、ウン百万、ウン千万という高額で売ることも可能なのだとか。

さらには、不景気と言えど、スーパーハイエンドに対する需要は衰えていないという証言も。"ラグジュアリー"と"ウルトラ・ラグジュアリー"の間には大きな差があるらしく、<Baghunter>の創設者、イヴリン・フォックス氏が<Luxury Daily>に語ったところによると、「"ウルトラ・ラグジュアリー"マーケットは、一般消費物や株式市場のように、経済状況に影響されません」とのこと。

これからもバーキンの価格は上がり続けそう。いつか、手に届く日が来るかしら…?

※この翻訳は、抄訳です。 

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

More from Cosmopolitan Japan:
優しさに心打たれる…ダイアナ妃が残した、愛ある名言15
ライフスタイル
シェア
いつまでも記憶に残る…ダイアナ妃の「愛ある名言」15
母として、女性として、1人の人間として。
ライフスタイル
シェア
【宮本エリアナ連載vol.9】仕事も恋も。人間関係の悩みを説く。
ついつい人に優しくしてしまう人、注目! エリアナちゃんが読者のお悩みに答えてくれました。
お金を「経験」に使うことで、人は幸せに…!?
ライフスタイル
シェア
「物」より「経験」にお金を使った方が幸せを感じる!?
20年にわたる調査結果により判明!
ライフスタイル
シェア
モデルも夢中!メルボルンのヘルシーなフード文化
進化し続けているメルボルンのヘルシーなライフスタイルの最前線をお届け!
人生を謳歌する海外ママにインタビュー
ライフスタイル
シェア
世界3カ国の「働くママ」事情を大調査!
「まず初めに自分が幸せじゃないと、周囲の人を幸せにできない!」
すごい偶然!同じ日に、同じ病院で出産した姉妹
ライフスタイル
シェア
そんな偶然ある!?同じ日に、同じ病院で出産した姉妹
しかも、生まれた娘たちが双子のようにそっくり…!
タトゥーで作った「ストップモーションアート」
ライフスタイル
シェア
タトゥーで作った「ストップモーションアート」が斬新!
タトゥーが動いてるように見える…!
男性よりも女性の方が「頭の回転が速い」ことが判明!?
ライフスタイル
シェア
研究で判明!女性の脳は、男性の脳よりも優れている!?
なんとなく、そうかなとは思っていたけれど…(笑)。
プロが教える、掃除でつい見落としてしまう10の場所
ライフスタイル
シェア
お掃除のプロが指摘!「掃除で見落とされがちな場所」10
言われてみれば、最後に掃除したのいつだったっけ…
調査で判明!ワーキングマザーの労働時間は「週98時間」!?
ライフスタイル
シェア
調査で判明!ワーキングマザーの労働時間は「週98時間」!?
ママの日常は過酷…