相談者/カナ(22)

ファッション系専門学校で知り合った友人たちとアパレルブランドを立ち上げようと悪戦苦闘する日々。リーダーとしてみんなのモチベーションを保つためにどうしたらいいか悩み中。

カナ:今、バイトをしながら、友人たちとアパレルブランドを立ち上げようと色々動いているのですが、足並みが全然揃わなくてどうしたらいいか悩んでいます。

エリアナ:いきなりだけど、正直仕事なら友達同士っていうのはやめたほうがいいと思う。特に学生時代の友達ってなると、学生気分が抜けなくて、仕事って割り切れないことが多くなるし。私がユニバースの世界大会で着ていたドレスは同級生2人がやっているアパレルブランドなのだけど、1人はデザイナー、1人は営業っていうスタイルで完全に分けているって聞いたよ。カナちゃんたちのグループは何人なの?

カナ:デザイナーは私ともう1人いて、パタンナーも別にいて、+補助の2人っていう5人なんです。人数が多い分、スケジュール管理がなかなか難しくて。私としては仕事としてきちんと動きたいのに、すぐお金に繋がるわけじゃないっていうこともあるからか、みんなはサークル感覚で…。

エリアナ:人数を減らすとか考えたことある? みんながどれくらいやる気があって、動くつもりなのかって個別に話してみたら?

カナ:ひとりひとりと話してみると、そのときはやりたい!って言うのですが、行動が伴わない。切り離すことも考えましたが、それぞれみんなファッション業界目指してがんばってきた子たちなので…。でもうまく就職できないってなったときに、自分たちでがんばりたい、そういう場を作りたいっていう気持ちが強くて。1人の子はちゃんと動いてくれるんですよ。

エリアナ:それならその子とふたりでやればいいんじゃない? というか、なんとかしてあげたいって思うなら、自分がファッション業界である程度勉強してから、そういう場を作るのが一番なんじゃないかな。どうしても自分でやりたいっていう人の場合、アシスタントから入って勉強するのが筋だと思うし。あと、どんな業界でも上に行く人たちって、見切りがしっかりしていて、いい意味で切り捨てていくのが上手。決心しないと! あとは、今なんてネットやSNSで作品を掲載できる場所がいくらでもあるんだから、そういうこともやってみたら?

カナ:専門のときに作った作品をもとに作品撮りをしていたので、最近インスタを始めました!

エリアナ:そういうところから新しい繋がりもできてくるかもしれないし、仕事は同じモチベーションの人とやらないと自分が辛くなるだけだと思うよ。

カナ:はい…。切り捨てる覚悟を持ちます。エリアナさんは切り捨てるとき、どうやってるんですか?

エリアナ:仕事とかではなくて、プライベートだけど、切り捨てるときは自然とフェードアウトが一番多いかな。携帯番号も変えたりしちゃってたし! カナちゃんの場合は、「一回きちんと弟子入りしようと思う」とか「勉強したいから、またみんなとやりたくなったら連絡する」ってポジティブにいい別れ方をするのがベストだと思う。みんなも応援してくれると思うし。

カナ:確かに、そう伝えるのが一番ですね。あと、もうひとつ相談があるのですが…。彼がセックスのときにコンドームをつけてくれなくて悩んでいるんです。きちんとつけてと伝えても、「ゴムアレルギーだから」とか言われて。だから自分で守るしかないと思ってピルを飲んだりもしているのですが、イマイチもやっとしちゃって。

エリアナ:カナちゃんはその人が好きなの? 彼は今いくつ?

カナ:大学生です。好きだから許せているっていう感じです。それ以外の部分は本当に優しくて、例えば私がバイトで遅くなったら迎えに来てくれて家まで送ってくれて帰る…みたいに紳士なんですよ。

エリアナ:うーん。でも身体のことを大切にしないって、一番大切にされてないと思うの。さっきの話もそうだけど、カナちゃんってみんなに優し過ぎだよね。自分のことより人のことっていうか。自分ファーストでいなくちゃ! 兄弟がいるなら、聞いてみなよ。こんな男ってどう思う?って。

カナ:え、絶対に聞けません!!

エリアナ:ってことは、自分でもわかっているってことだよね(笑)彼は兄妹いるの?

カナ:妹がいます。

エリアナ:それなら、彼に妹が私と同じだったらどう思う?って聞いてみなよ。

カナ:確かにそれはいい案ですね! この話をするといつも「俺のこと嫌いにならないで」とか1人で落ち込んだりしていて…(ため息)

エリアナ:何かあったときに大変だったり苦労するのは女の子。そういうところをわかってくれないなら別れるべし。それこそ、今は仕事をがんばりたいって思っているんだから全部切り捨てるのも手。今だったらすりキズ以下で済むよ! 他の部分でやっぱり好き♡ とかごまかされないで、落ち込まれてもスルーする強さを持って、自分のことを考えて前に進んで!

カナ:ありがとうございます。ごまかさずにちゃんと話して、いい方向に進んでいけるようがんばります!


宮本エリアナ(23)

ミスユニバースジャパン2015。モデル、タレントとしてテレビや雑誌などで幅広く活躍中。