女子がお部屋探しをする際、治安、通勤時間、友達の家やお気に入りの場所との距離感、周辺の利便性など、いろんな条件が必須となってくるもの。他の働く女子たちがどんな部屋に住んで、どれくらいの家賃を払っているのか、気になる人は多いのでは?

そこで今回は、収入や職業がバラバラの13人のアメリカ人女性が求める部屋探しの条件や、気になる家賃の金額について、コスモポリタン アメリカ版が調査しました!

1.マンハッタンの1ルーム/1,575ドル(約17万9,000円)

名前:ラトーヤさん(30)

場所:ニューヨーク、マンハッタンのハーレム在住

職業:ファイナンス系、副業としてコンサルティングビジネス

年収:メインのファイナンス系で7万ドル(約790万円)、副業のコンサルティングビジネスは1万2,000~1万4,000ドル(約136~160万円)

住居:1ルームのマンション(エレベーター無し)

ルームメイト:なし

「職場に近いなら、少し家賃が高くても気にしないわ。家族とは離れて暮らしていて、友達も近くに住んでいるエリアに住みたいと思ったの。レストランや美術館も近くにあって、この街を楽しむにはいい場所よ。それから、少し欲張って美味しい物を食べたり、旅行もしたいから、副業もやっているの。私がコンサルティングのビジネスを始めたのは、前のルームメイトが引っ越した時。出費が増えることになるから、収入を増やす必要があったの。家賃は何とかまかなえたとしても、貯金したり、旅行、買い物、外食…となると生活が厳しくなるから。朝の出勤前、昼休み、夜や週末のすき間時間を見つけて、副業の仕事をしているわ」

2.ブルックリンの1ルーム/3,000ドル(約34万2,000円)

名前:ジニヴィーヴさん(33)

場所:ニューヨーク、ブルックリンのフォートグリーン在住

職業:テクノロジー系企業のライター

年収:12万5,000ドル(約1,400万円)

住居:高層マンションの1ルーム

ルームメイト:なし

「実際、自分で想像していた以上の家賃を払っているわ。しばらくニューヨークを離れたこともあったけど、やっぱりここは住みやすいの。ニューヨークの高層マンションだと、どうしてもこれくらいの家賃がかかってしまうのよね」

3.アトランタの3ルーム(ルームシェア)/470ドル(約5万3,000円)

名前:ラヴォンさん(34)

場所:ジョージア州アトランタ在住

職業:保育士

年収:3万ドル(約342万円)

住居:タウンハウスの3ルーム

ルームメイト:2人

「家賃を抑えられるから、ルームメイトが欲しかったの。今、アトランタのミッドタウンにある、街の色んな所にすぐに行けて便利なエリアに住んでいるわ。ルームメイトとシェアすると、予算内で良い立地に住めるのが魅力的ね」

4.ブルックリンの2LDK/1,670ドル(約19万円)

名前:ブレアナさん(33)

場所:ニューヨーク、ブルックリンのウィリアムズバーグ在住

職業:メガネ技師兼メガネ店のマネージャー

年収:7万3,000ドル(約830万円)

住居:1軒家の2階にある、広めの2LDK

ルームメイト:なし

「2011年からここに住んでるわ。今まで5人のルームメイトがいたけど、それもだんだん面倒に思い始めたの。収入が上がって、今は1人暮らしよ。余った部屋はウォークインクローゼットとして使ってる。大きなキッチンに素敵なリビングもあって気に入ってるの! ここに移ってくる前から数年ニューヨークに住んでいるけど、心からほっとする家はここが初めてね」

5.フェニックスの2ベッドルーム(ルームシェア)/800ドル(約9万1000円)

名前:ジェニファーさん(26)

場所:アリゾナ州フェニックス在住

職業:小規模事業経営者、イベントプランナー

年収:6万ドル(約683万円)

住居:タウンハウス、2バスルーム、2ベッドルーム

ルームメイト:1人

「都会で1ルームに住むことも考えたけど、とても良い物件と素敵なルームメイトが見つかったからここに住むことにしたの。私みたいに新しいレストランを見つけたり、ライブに行ったりするアウトドア派には、うってつけのエリアだと思うわ! ルームメイトがいることで、貯金したり、旅行したり、自分で自由にできるお金が増えたのも良いところ」

6.シルバースプリングの1ルーム/1,200ドル(約13万6,000円)

名前:リサさん(26)

場所:メリーランド州シルバースプリング在住

職業:健康保険会社での品質管理職

年収:7万ドル(約795万円)

住居:高層マンションの1ルーム

ルームメイト:なし

「ワシントンまでの通勤は30分~1時間くらいかかるけど、都心だと今みたいな場所に住むことはできなかったわ。マンションに、セキュリティーの人が居るのは本当に安心。安全な場所に住みたいし、誰でも簡単に建物に入ってこられないっていうのはポイント。それに、マンションにジムがあるから、遅くに出歩かなくても良いのも気に入ってるの。少し家賃が高くても、自分だけの落ち着く場所を持つのは必要よね」

7.バーバンクの2ベッドルーム(ルームシェア)/950ドル(約10万8,000円)

名前:ホィットニーさん(33)

場所:カリフォルニア州バーバンク在住

職業:大学の管理事務職

年収:3万ドル(約340万円)

住居:2ベッドルーム、2バスルーム

ルームメイト:1人

「ひとり暮らしがあまり好きじゃないから、ルームメイトがいるのは安心できるの。家賃を抑えられるのも良いことだしね。特に私には子供がいるから、ご近所の安全性についてはとても重要視したわ」

8.ロサンゼルスの1ルーム/1,100ドル(約12万5,000円)

名前:カレンさん(30)

場所:カリフォルニア州、ロサンゼルスのバレービレッジ在住

職業:軍関係職

年収:3万ドル(約340万円)

住居:リフォームされたばかりの1ベッドルームのアパート

ルームメイト:なし

「買い物や自由に使えるお金はそんなに残らないけど、結婚するまでは1人暮らしをしたい。自分のペースで生活できる1人暮らしは、とても気に入っているわ」

9.クイーンズの5ルーム(ルームシェア)/900ドル(約10万2,000円)

名前:ヘイリーさん(35)

場所:ニューヨークのクイーンズ在住

職業:不動産関係

年収:8万5,000ドル(968万円)

住居:5ベッドルーム、3バスルームの2世帯住宅

ルームメイト:3人

「2世帯住宅の下の階に住んでるわ。基本的に大きな家でガレージと庭もあるの。仕事を通してこの場所を見つけたのよ。都会でこういう物件を見つけるのは稀だし、直感で"ここだ!"って。3人のルームメイトも見つけたし、私の部屋が1番小さいから、余っている1部屋をオフィスとして使わせてもらってるの」

10.オークランドの4ルーム(ルームシェア)/500ドル(約5万6,000円)

名前:レズリーさん(30)

場所:カリフォルニア州オークランド在住

職業:ソムリエ

年収:6万ドル(約683万円)

住居:ベッドルームが4つの1軒家

ルームメイト:4人

「前は1人暮らしだったけど、高額の家賃を払うことに嫌気がさしたわ。今はここに移った時よりも収入があるけど、ルームメイトがいることで家賃を抑えて貯金ができるようになったの。前は収入の大部分を家賃に使っていたけど…今は金銭的にも、気持ち的にも余裕があるから嬉しいわ!」

11.マンハッタンの1ルーム/ 1,550ドル(約17万6,000円)

名前:ナタリーさん(32)

場所:ニューヨーク、マンハッタンのハーレム在住

職業:弁護士

年収:15万ドル(約1,700万円)

住居:マンションの1ルーム

ルームメイト:

「近くにルームメイトと一緒に住んでたんだけど、そこの居心地の良さを気に入りつつも、1人暮らしをしたいと思ったの。前の家ほど豪勢じゃないけどキレイで、静かで、私には充分な大きさだと思うわ」

12.アルバニーの2ルーム(ルームシェア)/500ドル(約5万6,000円)

名前:ナタリーさん(26)

場所:カリフォルニア州アルバニー在住

職業:フライトアテンダント兼スキンケア用品販売員

収入:月収が約2,000ドル(22万7,000円)

住居:2ベッドルーム、1バスルームの1軒家

ルームメイト:1人

「私は少しラッキーだったかも。家賃は元々2,400ドル(約27万円)なんだけど、私のルームメイトの家族が残りの家賃を支払ってくれているの。私はフライトアテンダントだから、電話があればすぐに出勤でほとんど家にいないし。仕事先では、会社が用意してくれるホテルに泊まるの。外食も多いから出費もかさむし…。色んな街へ仕事で行ってるけど、それを最大限に楽しむためにフライトまでの待ち時間はお出かけしているわ。収入の大部分は、色んな街での食事に使うかな」

13.ブルックリンの2ルーム(ルームシェア)/300ドル(約3万4,000円)

名前:アシアさん(24)

場所:ニューヨーク、ブルックリンのブッシュウィック在住

職業:モデル、レストランでの接客

年収:3万5,000ドル(約399万円)

住居:大きい2ベッドルーム、1バスルームのアパート

ルームメイト:1人

「小さい頃に住んでた家に、お母さんと一緒に住んでいるの。金銭的に今の私には、一番良い選択肢だと思う。まだフルタイムの仕事を続けてたら家を出ることも考えたけど、今はモデルとしてやっていて収入は不安定。実家は大きなアパートだから、友達を呼んだりするのも問題なしよ! 実家を出て1人暮らしを始めたら、そんな大きなアパートに住むことはできないと思うから」

(※日本円金額は、2017年3月3日時点のレートで換算しています。)

※この翻訳は抄訳です。

Translation: Mai

COSMOPOLITAN US