インドの航空会社が導入した「女性専用席」に賛否両論

その背景が深刻すぎる…

人気の記事

女性に対する性暴力が深刻な社会問題となっているインド。

コスモポリタン イギリス版によると、そんなインドにおいて、先日エア・インディアが旅客機内に女性専用席を導入したのだとか。

インドの国営航空会社であるエア・インディアが、史上初となるこのような手段を取った理由は、"1人旅の女性客の身の安全を確保するため"。そうすることによって、女性たちに安心感を与えたいとのこと。

しかも、女性専用席を設けるにとどまらず、同航空会社は"手に負えない"乗客を拘束するため、プラスチック製の簡易手錠まで機内に用意しているそう。

このような事態に陥ったのは、実際にこの航空会社を利用した乗客やスタッフが、機内でセクハラや性犯罪の被害に遭ったから。

こちらは機内での睡眠中に、男性客に体を弄られた女性がその男に対して声を上げ、男性を非難する様子を収めた動画。動画はネットに投稿されるや否や、広く拡散されることに。

このように女性専用席を設けるに至った背景について、エア・インディアの広報担当者であるミーナクシ氏はこう説明。「エコノミークラスの3列目にある6席分を、1人で旅行している女性客のために確保します。当社は国を代表する航空会社として、女性客の安心感を強める責任を感じています」。

人々の反応はというと…この対策を高く評価する人がいる一方で、このような方法の必要性があること事態に失望している人たちもいるよう。

これじゃ根本的な解決になってない!>インド航空が女性専用席の販売を開始。

女性専用の席を設けたって? 性別によるステレオタイプをより"増長"するような真似をしてくれて、大きなお世話だとしか言えない。#AirIndiaは正気を失ったね。

このように「女性専用席」の動きを"より性差別的"または"女性の味方のフリをした、形だけの措置"と捉え、女性に対する男性の姿勢を根本的に変えることが先決だと主張する人びとも。

果たしてこの「女性専用席」を設けたことは、適切な判断だったのか…。通勤電車に「女性専用車両」が設けられている日本においても、考えさせられる点がたくさんありそう。 

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:Rubicon Solutions, Inc

COSMOPOLITAN UK

More from Cosmopolitan Japan:
童心に返りたくなる♡「ロックペインティング」
ライフスタイル
シェア
童心に返れる♡「ロックペインティング」が楽しそう
大人も子供も一緒に楽しめる!
ライフスタイル
シェア
セレブ御用達、パーソナルトレーナーの食事をチェック!
食生活ならマネできるかも…ブロッコリー、卵、サーモンが人気みたい!
パリ郊外、女性の新しい暮らし方を体現した家に潜入レポート
ライフスタイル
シェア
潜入!パリ郊外「女性の新しい生き方」を形にした家
コンセプトは一緒に暮らして、キャリアアップ!
ライフスタイル
シェア
ジョージ王子の誕生に、ウィリアム王子は戸惑った?
キャサリン妃が、とあるシングルファーザーと子育ての苦悩について話し合ったそう。
優しさに心打たれる…ダイアナ妃が残した、愛ある名言15
ライフスタイル
シェア
いつまでも記憶に残る…ダイアナ妃の「愛ある名言」15
母として、女性として、1人の人間として。
ライフスタイル
シェア
【宮本エリアナ連載vol.9】仕事も恋も。人間関係の悩みを説く。
ついつい人に優しくしてしまう人、注目! エリアナちゃんが読者のお悩みに答えてくれました。
お金を「経験」に使うことで、人は幸せに…!?
ライフスタイル
シェア
「物」より「経験」にお金を使った方が幸せを感じる!?
20年にわたる調査結果により判明!
ライフスタイル
シェア
モデルも夢中!メルボルンのヘルシーなフード文化
進化し続けているメルボルンのヘルシーなライフスタイルの最前線をお届け!
人生を謳歌する海外ママにインタビュー
ライフスタイル
シェア
世界3カ国の「働くママ」事情を大調査!
「まず初めに自分が幸せじゃないと、周囲の人を幸せにできない!」
すごい偶然!同じ日に、同じ病院で出産した姉妹
ライフスタイル
シェア
そんな偶然ある!?同じ日に、同じ病院で出産した姉妹
しかも、生まれた娘たちが双子のようにそっくり…!