インドの航空会社が導入した「女性専用席」に賛否両論

その背景が深刻すぎる…

人気の記事

女性に対する性暴力が深刻な社会問題となっているインド。

コスモポリタン イギリス版によると、そんなインドにおいて、先日エア・インディアが旅客機内に女性専用席を導入したのだとか。

インドの国営航空会社であるエア・インディアが、史上初となるこのような手段を取った理由は、"1人旅の女性客の身の安全を確保するため"。そうすることによって、女性たちに安心感を与えたいとのこと。

しかも、女性専用席を設けるにとどまらず、同航空会社は"手に負えない"乗客を拘束するため、プラスチック製の簡易手錠まで機内に用意しているそう。

このような事態に陥ったのは、実際にこの航空会社を利用した乗客やスタッフが、機内でセクハラや性犯罪の被害に遭ったから。

こちらは機内での睡眠中に、男性客に体を弄られた女性がその男に対して声を上げ、男性を非難する様子を収めた動画。動画はネットに投稿されるや否や、広く拡散されることに。

このように女性専用席を設けるに至った背景について、エア・インディアの広報担当者であるミーナクシ氏はこう説明。「エコノミークラスの3列目にある6席分を、1人で旅行している女性客のために確保します。当社は国を代表する航空会社として、女性客の安心感を強める責任を感じています」。

人々の反応はというと…この対策を高く評価する人がいる一方で、このような方法の必要性があること事態に失望している人たちもいるよう。

これじゃ根本的な解決になってない!>インド航空が女性専用席の販売を開始。

女性専用の席を設けたって? 性別によるステレオタイプをより"増長"するような真似をしてくれて、大きなお世話だとしか言えない。#AirIndiaは正気を失ったね。

このように「女性専用席」の動きを"より性差別的"または"女性の味方のフリをした、形だけの措置"と捉え、女性に対する男性の姿勢を根本的に変えることが先決だと主張する人びとも。

果たしてこの「女性専用席」を設けたことは、適切な判断だったのか…。通勤電車に「女性専用車両」が設けられている日本においても、考えさせられる点がたくさんありそう。 

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:Rubicon Solutions, Inc

COSMOPOLITAN UK

More from Cosmopolitan Japan:
ライフスタイル
シェア
「お酒の場での女の嗜み」を女装家ブルボンヌがブッタ斬り!
人間性も色気もお金の使い方も、お酒の場だからこそ出ちゃうもの。アナタはヤラカシてない?
ライフスタイル
シェア
デートで一度は行ってみたい♡都内の絶景ホテルバー6選
それぞれのバーがおすすめする、秋限定カクテルやメニューもお届け♡
ライフスタイル
シェア
コスモガールのバッグを拝見♡ナイトアウトに何持っていく?
ついつい気合いの入る夜遊びに欠かせないアイテムをコスモガールたちに調査!
夜道の携帯使用で、自分が犯罪のターゲットに…?
ライフスタイル
シェア
1人だってナイトライフ充実♡エディターはどう過ごす?
アイデア次第で、退屈な毎日は変えられる♡
ライフスタイル
シェア
電子レンジって優秀…!料理でフル活用するワザ11
ただ温めるだけじゃもったいない。下ごしらえに、おやつ作りに、大活躍!
ライフスタイル
シェア
水族館やプラネタリウムで!?都内の驚き飲みスポット4選
イルカや星を眺めながら飲めるなんて、デートで盛り上がること間違いなし♡
友情に涙…元海兵隊員が最期を迎える相棒犬のためにしたこと
ライフスタイル
シェア
傷ついた兵士と相棒犬の、長きにわたる友情が泣ける…
末期がんと診断された元軍用犬、シナ。飼い主と仲間が下した「最後の決断」とは?
アイテムをちょい足し♡バスルームをおしゃれにする方法13
ライフスタイル
シェア
ちょっとの工夫で♡バスルームをおしゃれに彩るアイデア13
アイテム次第で、バスルームはぐっと素敵になる!
ペットを飼うと「有給」をくれる会社が存在する!?
ライフスタイル
シェア
日本にも!ペットのための「有給」を認める会社がある!?
しかも、どんどん増え続けているよう。
どうやって?幸せホルモン「セロトニン」を増やす方法
ライフスタイル
シェア
幸せホルモン「セロトニン」を増やすには?
「セロトニン」「エンドルフィン」を増やして、ハッピーに過ごそう♡