インドの航空会社が導入した「女性専用席」に賛否両論

その背景が深刻すぎる…

人気の記事

女性に対する性暴力が深刻な社会問題となっているインド。

コスモポリタン イギリス版によると、そんなインドにおいて、先日エア・インディアが旅客機内に女性専用席を導入したのだとか。

インドの国営航空会社であるエア・インディアが、史上初となるこのような手段を取った理由は、"1人旅の女性客の身の安全を確保するため"。そうすることによって、女性たちに安心感を与えたいとのこと。

しかも、女性専用席を設けるにとどまらず、同航空会社は"手に負えない"乗客を拘束するため、プラスチック製の簡易手錠まで機内に用意しているそう。

このような事態に陥ったのは、実際にこの航空会社を利用した乗客やスタッフが、機内でセクハラや性犯罪の被害に遭ったから。

こちらは機内での睡眠中に、男性客に体を弄られた女性がその男に対して声を上げ、男性を非難する様子を収めた動画。動画はネットに投稿されるや否や、広く拡散されることに。

このように女性専用席を設けるに至った背景について、エア・インディアの広報担当者であるミーナクシ氏はこう説明。「エコノミークラスの3列目にある6席分を、1人で旅行している女性客のために確保します。当社は国を代表する航空会社として、女性客の安心感を強める責任を感じています」。

人々の反応はというと…この対策を高く評価する人がいる一方で、このような方法の必要性があること事態に失望している人たちもいるよう。

これじゃ根本的な解決になってない!>インド航空が女性専用席の販売を開始。

女性専用の席を設けたって? 性別によるステレオタイプをより"増長"するような真似をしてくれて、大きなお世話だとしか言えない。#AirIndiaは正気を失ったね。

このように「女性専用席」の動きを"より性差別的"または"女性の味方のフリをした、形だけの措置"と捉え、女性に対する男性の姿勢を根本的に変えることが先決だと主張する人びとも。

果たしてこの「女性専用席」を設けたことは、適切な判断だったのか…。通勤電車に「女性専用車両」が設けられている日本においても、考えさせられる点がたくさんありそう。 

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:Rubicon Solutions, Inc

COSMOPOLITAN UK

More from Cosmopolitan Japan:
髪を失った子供たちに、手作り「ディズニーのウィッグ」
ライフスタイル
シェア
病気で髪を失った子供たちに、ディズニーのウィッグを
ガンで髪を失った子供たちのため、ディズニープリンセスのウィッグを作り続ける団体が話題に
ライフスタイル
シェア
30代で扉が開く!20代での時間の過ごし方
悩んでなんかいられない…!
消防士×子犬♡豪イケメンカレンダー
ライフスタイル
シェア
「消防士×子犬」って!悶絶、豪のイケメンカレンダー
気にならない…わけがない!
ライフスタイル
シェア
1年で最も憂鬱!?「ブルーマンデー」を乗り切る5つの秘訣
サザエさん症候群にも似ている、ブルーマンデーって聞いたことある?
時には自腹を切って、また時にはカラダを張って、編集部員がオススメを紹介する「FROM EDITORS」。今回は、仕事や人間関係に少し疲れた時や、どこか憂鬱な気持ちを切り替えたいときに編集部員が行っている自己流のメンタルヘルスケアをご紹介。自分にしっくりくる方法があるか、是非試してみて!
ライフスタイル
シェア
編集部員が実践!すぐに試せる「自己流メンタルヘルスケア」
憂鬱な気分はこれで解消!
海外itガールのおしゃれインテリア術見本帖
ライフスタイル
シェア
お部屋の印象ガラリ♡海外女子の「おしゃれインテリア」見本帖
今年は、こんなお部屋にしてみよっかな♡ロサンゼルス、ナポリ、パリの女子が教えてくれた「ハイセンスな部屋づくり」のコツって?
心理学者による「クリエイティブな力」を上げる方法6
ライフスタイル
シェア
心理学者が指南!クリエイティブな力を上げる6つの方法
仕事にも好影響
アーティストが描くモダンなディズニープリンセス
ライフスタイル
シェア
かっこいい♡女性が描く現代風「ディズニープリンセス」
オリジナルの雰囲気を残しつつ、現代女子の髪型やファッションが魅力的♡
アメリカ・デトロイト・ノース・ファーミング高校の好きなコスプレで「なりきり学生証」
ライフスタイル
シェア
コスプレで♡ある高校の「なりきり学生証」が楽しげ
昔のドラマやアニメのキャラになりきって♪
美しく、長持ちさせる♡キャンドルの正しい使い方7
ライフスタイル
シェア
美しく、長持ちさせる♡キャンドルの正しい使い方7
キャンドル容器の洗い方ってこんなに簡単にできるの!?