新たな生命と共に…ママ6人の「レインボーベイビー」写真

そこには、共に生きることのできなかった我が子への思いが。

人気の記事

海外では、流産や死産、または新生児や乳児の頃に亡くなってしまった赤ちゃんの後に生まれた赤ちゃんのことを「レインボーベイビー」と呼ぶそうです。悲しみの中にいるパパとママの元に訪れてくれる赤ちゃんは、嵐が過ぎ去った後の空に架かる虹のような、希望を表す存在だから…という理由から。そんな「レインボーベイビー」を題材にカメラを握った女性カメラマンのニュースを、彼女の色鮮やかな写真と共に、コスモポリタン アメリカ版からお届けします。

ADの後に記事が続きます

米ミズーリ州セント・ピーターズ在住のカメラマン、アレックス・ボーレンさんは初めて妊娠したとき、Facebookでいくつかのママさんコミュニティに参加したそうです。すると、そこで耳にしたのは、最愛の赤ちゃんを失った何人もの女性たちの話。「(話を聞くたびに)どんどん怖くなり、不安が募っていきました」と話すアレックスさん。

幸い元気な女の子を出産した彼女でしたが、妊娠期間中に出会った、自分とは違う道のりを歩むことになってしまった数々の女性たちのことが頭から離れなかったといいます。

そんなある日、「レインボーベイビー」という言葉を知った彼女は、レインボーベイビーの出産を経験した女性たちを集めて、特別な撮影会を開くことを決意。「喪失を乗り越えた6人それぞれの物語を映し出すというイメージでした」と、アレックスさんはモデル選出の際の思いを振り返ります。

選ばれた女性たちはそれぞれ異なる色のドレスを身にまとい、アレックスさんは友人らの協力を得て、写真が特別目を惹く作品になるようにと、カラースモークを使用。そうして出来上がったのが、こちらの写真。

「撮影の現場は本当に神秘的でした」と話すアレックスさん。「お父さんたちはみんなすぐ側で他の子どもたちの子守りをしたり、スモークを焚く手伝いをしてくれたり、美しい自分の妻たちを応援したりしていました」。

完成品は本当に息を呑むような美しさ。でも何よりも胸を打たれるのが、それぞれのお母さんたちの物語。

赤色のドレスに身を包んだのはヘザー・テラノバさん2度の流産を経て、自衛隊員の夫との間にようやくできた「レインボーベイビー」をお腹に宿し、38週目に撮影。

オレンジ色のドレスの女性はヒラリー・ファンクさん2人の息子さんの間に、妊娠してわずか数週間で流産してしまった子がいたそうです。

ADの後に記事が続きます

黄色のドレスを身にまとうのはカイラ・マリーさん1年におよぶ妊活の末に流産し、新しい兄弟の誕生を心待ちにしていた5人の子どもたちと共に、大きく落胆したといいます。

緑色のドレス姿の女性はサラ・マーキヴィーさん19歳のときに想定外の妊娠をし、悲しくも流産してしまった過去を持ちます。

青色のドレスに身を包むのはアシュリー・ジョーンズ・バーリーさん。妊娠後に発覚した度重なる健康問題により、8年間で6回もの流産を経験したそうです。

紫色のドレスの女性はハンナ・ペルトネンさん。妊娠35週目で、17時間の陣痛の果てに死産した我が子を腕に抱いたといいます。

アレックスさんの写真は決して、彼女たちが失った命の尊さを埋めることも、心の悲しみを完全に癒すこともできません。けれど、生まれて来れなかった我が子への喪失感を抱えるすべての女性に向けた、力強いメッセージがそこにはあります。「あなたは独りじゃない。時が経てば、希望の虹がきっと架かるよ」と。

この翻訳は、抄訳です。

Translation: 名和友梨香

COSMOPOLITAN US

More from Cosmopolitan Japan:
パリ郊外、女性の新しい暮らし方を体現した家に潜入レポート
ライフスタイル
シェア
潜入!パリ郊外「女性の新しい生き方」を形にした家
コンセプトは一緒に暮らして、キャリアアップ!
ライフスタイル
シェア
ジョージ王子の誕生に、ウィリアム王子は戸惑った?
キャサリン妃が、とあるシングルファーザーと子育ての苦悩について話し合ったそう。
優しさに心打たれる…ダイアナ妃が残した、愛ある名言15
ライフスタイル
シェア
いつまでも記憶に残る…ダイアナ妃の「愛ある名言」15
母として、女性として、1人の人間として。
ライフスタイル
シェア
【宮本エリアナ連載vol.9】仕事も恋も。人間関係の悩みを説く。
ついつい人に優しくしてしまう人、注目! エリアナちゃんが読者のお悩みに答えてくれました。
お金を「経験」に使うことで、人は幸せに…!?
ライフスタイル
シェア
「物」より「経験」にお金を使った方が幸せを感じる!?
20年にわたる調査結果により判明!
ライフスタイル
シェア
モデルも夢中!メルボルンのヘルシーなフード文化
進化し続けているメルボルンのヘルシーなライフスタイルの最前線をお届け!
人生を謳歌する海外ママにインタビュー
ライフスタイル
シェア
世界3カ国の「働くママ」事情を大調査!
「まず初めに自分が幸せじゃないと、周囲の人を幸せにできない!」
すごい偶然!同じ日に、同じ病院で出産した姉妹
ライフスタイル
シェア
そんな偶然ある!?同じ日に、同じ病院で出産した姉妹
しかも、生まれた娘たちが双子のようにそっくり…!
タトゥーで作った「ストップモーションアート」
ライフスタイル
シェア
タトゥーで作った「ストップモーションアート」が斬新!
タトゥーが動いてるように見える…!
男性よりも女性の方が「頭の回転が速い」ことが判明!?
ライフスタイル
シェア
研究で判明!女性の脳は、男性の脳よりも優れている!?
なんとなく、そうかなとは思っていたけれど…(笑)。