人気のイタリアンレストランが立ち並び、宅配サービスも定着した今では、日本人にとっても「ピザ」はとてもポピュラーな食べ物。

そんなピザについて、「ピザは基本片手で食べるもの。上品に食べるときは、フォークとナイフで」と思っている人も多いのでは? が、しかし! コスモポリタン イギリス版によると、実は正しい食べ方は他にあるのだとか。

その食べ方というのが、コレ。

instagramView full post on Instagram

イギリスのニュース番組『Manchester Evening News』が、本場イタリアのレストラン「ENZO」で作法を学んだフードライター、ダニエル・ヤング氏に取材した内容によると、正しい食べ方は4つに折りたたんだ「お財布状」にするのだそう!

「みなさんがやっている、ピザ生地の外側を持って食べる方法は、実は間違いです。(薄い)ナポリ風ピザを食べる際、生地の外側を持つとトッピングがチーズと一緒に全部滑り落ちてしまうでしょう?」

つまり、切り分ける行為もそもそも間違いだということ。ナポリのピザは元々、道で立って食べるようなサンドイッチ感覚の食べ物だったらしく、具とソースがこぼれないようにこうやって折りたたんで食べていたのだとか。

…といっても、日本の宅配ピザはパーティやファミリー向けに、大きなサイズと厚めの生地で作られていることがほとんど。

もし、薄いナポリ風ピザを置いているお店に行く機会があったら、この本場の食べ方にトライしてみては?

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK