どうやって始める?「デジタルデトックス」のススメ

SNSから抜け出せたら、毎日がもっと楽しくなるかも?

もっと読む 幸せになる方法
20 articles
10月の人気記事ランキングはこちら!
外貨投資
貯金した次は!初心者でも始めやすい"投資"って何?
「幸せホルモン」を出すには、好きな人にタッチを♡

私たちの毎日にはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が欠かせなくなっている。フェイスブック、ツイッター、インスタグラムでは、友達の日常や世界で起こっていることのチェックなど、時間があればいつでもアクセスできる手軽さから、ついつい見てしまいがち。

だけど、1日の大半をスマホと過ごす生活からちょっと離れて、「デジタルデトックス」をすることで本当の自分自身に戻れる時間を作るのも大切。そこで、デトックスしてみたいと思った人にオススメの方法をコスモポリタン・フランス版から紹介します。この記事を読んだ後は、スマホに触りたくなくなるかも…。

ADの後に記事が続きます

いつ、デジタルデトックスをはじめるべき?

周囲の人から、「携帯ばかり、いじりすぎだよ」と言われても、「そんなことない!」と躍起になって否定していませんか? 正直、1日携帯電話を触らないでいることができると思いますか? もし、無理であれば「FOMO」に犯されている可能性があるそう。「FOMO」とは、「Fear Of Missing Out(取り残される不安)」の略で、特に、ソーシャルメディアへのチェックを怠ると不安になるSNSを指しているんだとか。スマートフォンやパソコンなしでは、呼吸が上手くできなくなるような、ひどい場合は身体の一部を失ったように感じることも。このような症状に覚えがある場合、今すぐ、健康な精神状態に戻すために、デジタルデトックスをはじめるべき!

デジタルデトックスで起こるプラスの効果

デジタル機器(パソコン、スマートフォン、タブレット、テレビ)へのアクセスをやめることで、想像力や、クリエイティブ力が豊かになったり、健康にもいい影響があったりする。これらのデジタル機器は生体リズムを乱してしまうけれど、デジタルデトックスすることでリズムが自然に戻るのだそう。

期間は、最低でも自分自身のエネルギーを取り戻すために24時間は実行してみて。もし、72時間できればもっと理想的。

デジタルデトックスをするためのアプリやグッズも!

Moment

このアプリを使用すると、携帯を使うたびに、いつ、どこで、どのくらい使用したかの時間が計算されて、どのくらい自分が中毒になっているのかに直面します。意外と、使用時間が長いことにショックを受ける人も多いはず。時間の使い方をジム、趣味の習い事、親友と会ったりするようにしよう、と考えるきっかけになるかも。

Kitchen safe

この金庫のようなボックスの中に、タバコ、お菓子、携帯電話など、辞められないものを入れて、どのくらいの時間デトックスしたいかを設定。ただし、一度中に入れたら、設定した時間が経たないと取り出せないという、かなりの決心が必要なアイテム。

FlipD

このアプリは、仕事や勉強など、集中したい時間を設定すると、SNSやゲームのアイコンが設定時間内、消えてしまうというもの。そして、時間が来ると自動的にアプリが復活するという仕組み。

デジタルデトックスをするための旅に出よう!

アメリカ国内を旅したい人は、大人のサマーキャンプを提案する<Camp Grounded >をチェックしてみよう。また、デジタルデトックスが出来る環境のホテルを紹介している<Digital detox Holidays>では、世界中の目的地を探すことができる。充電器を家において、旅に出かけてみては…?

デジタルデトックスは1度だけではなく、続けることが大切。そうすることで、自分自身や周囲の人と対話する時間が増え、日常に溢れている幸せに気付いて心が豊かになるはず!

※この翻訳は、抄訳です。

COSMOPOLITAN FR

コメントする

Read Next:
LGBT就活
LGBT
シェア
LGBTが「自分らしく」働くための日本初エクスポに潜入!
ダイバーシティに取り組む、有名企業12社が集結。
貯蓄
ライフスタイル
シェア
まずは年間50万円が目標!貯蓄上手になれる6つの習慣
お金はどうしたら貯まる?ムダを省いて実現可能な貯金額をイメージしよう
美容
シェア
人生を少しだけ変えてくれた「私の整形秘話」
腫れぼったい目がコンプレックスだった女性が整形で得たものとは…?
ラブ & セックス
シェア
【SNAP】大都会NYに住むイケメンの「理想の結婚相手」って?
欲望に正直すぎるニューヨーク男子たち…(笑)。
30歳。20歳の自分とは違うこと5つ【Mamiの気になりニュース】
ライフスタイル
シェア
30歳。20歳の自分とは違うこと5つ【Mamiの気になりニュース】
バイリンガルニュースのMamiが、20歳の自分を振り返って、変わったと感じること。
ライフスタイル
シェア
【SNAP】NY美女たちが「幸せを感じる瞬間」って?
ニューヨークの女性たちに、十人十色の幸せ時間をインタビュー♡
ラブ & セックス
シェア
【SNAP】イタリア男たちが結婚相手に求めるものは?
イタリアのイケメンたちは年上女性好き!?
パリジェンヌ3人に聞いた「幸せの定義」
ライフスタイル
シェア
パリジェンヌたちの「私の幸せ」に必要な5つのコト
クリエイティブ界で活躍するパリの女性たちが輝くにはマイルールがあった!
ライフスタイル
シェア
【SNAP】ラテン美女たちに「幸せ時間」を直撃♡
オシャレで笑顔の可愛いイタリア女性に、十人十色の幸せ時間をインタビュー♡
ラブ & セックス
シェア
幸せの捉え方は男と女で違って当たり前?
誰もが感じたことがある男と女の幸せのギャップをリサーチ。