ユーチューバー兼ブロガーの、ロイ・レインさん(23歳)。コスモポリタン アメリカ版によると、彼女が自身のYoutubeチャンネルに投稿した動画が注目を浴びているそう。

ディズニーにお願い!「プラスサイズのお姫様を作って」
YouTube

Youtubeチャンネルの登録視聴者数90万人以上、そしてプラスサイズのファッションブロガーとしても活動している彼女が公開したのは、大好きなディズニーアニメ『リトルマーメイド』のアリエルをイメージしてデザインされた水着の着用シーン。彼女は動画の中で、「コレ、すっごくハマちゃった! 本物の人魚姫になった気分よ。私、残りの人生ずっとプリンセスとして生きていきたいな」と語ったのだとか。

すると、この動画を見たロイさんのチャンネル登録者たちから、以下のようなコメントが。

「プラスサイズのディズニープリンセスっていなかったよね。今、その存在が必要だと思う。近い将来誕生してほしい」

「見た目でその人の価値が決まるわけじゃないって、小さな女の子たちに教えてあげたいよね」

「プラスサイズのプリンセスがいたら最高よね! 現実味のある体型のプリンセスって、いなかったものね」

これらの反応に対して、ロイさんは再び「リトル"じゃない"マーメイド」と題した動画をアップ(※字幕なし)。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
The Not So Little Mermaid
The Not So Little Mermaid thumnail
Watch onWatch on YouTube

ここでは、アリエル風の水着姿を披露したことで視聴者からパワーをもらえたことや、ぽっちゃり体型だった子供の頃の苦い思い出を語ったロイさん。修学旅行でディズニーワールドを訪れたとき、こんな出来事があったのだとか。

「園内では、好きなディズニープリンセスのネームタグを作って付けることができたの。私は『リトル・マーメイド』のアリエルが一番好きだったから、"アリエル"って書いたわ。だけど、他の子にそれを取り上げられて、上からバッテンを書かれてしまったの。さらに、太った海の魔女のキャラクター、"アースラ"って名前に書きかえられてしまって…。子供ながらに、とても傷ついたわ」

instagramView full post on Instagram

そして先日、ロサンゼルスで開催された大規模なガールズビューティフェスBeautycon LAに参加したロイさんは、アリエル風の水着姿と『白雪姫』に扮した衣装を披露し、女性たちにこんな呼びかけをしたそう。

「みんなそれぞれ違う人間なんだから、多様性を認めて、自分の個性を大事にすべき。誰がどんな服装をしたっていいと思う

また、もしプラスサイズのプリンセスが求められているのなら、それをもっと声に出してほしい、とも。「私たちにだって、ディズニープリンセスのコスチュームを着こなせる。それぞれの個性を活かしたプリンセスのほうが素敵でしょ?」。

そんな彼女とコスモポリタンがコラボして作成した、ディズニーに「プラスサイズ・プリンセスの必要性」を呼びかける動画がこちら(※字幕なし)。

[youtube ]https://www.youtube.com/watch?v=DbUvzfKAZpo&feature=youtu.be[/youtube]

彼女にとってディズニーは今や、苦い思い出から自信を与えてくれる存在に変わったよう。次はディズニーが彼女の意見に対して、何らかのアクションを見せてくれることに期待したいですね。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US