犬を「ハグしちゃダメ」!?その理由は…

​本当はイヤなんだワン!

愛犬をハグすることは、飼い主(人間)にとってはまぎれもなく愛情ゆえの行動。だけどコスモポリタン アメリカ版によると、当のワンちゃんにとっては、そうでもないらしい…というショックな情報が。

<Psychology Today>に掲載された最近の研究では、犬と飼い主の写真を検証。その結果、飼い主からハグされた状態のワンコの82%が、垂れ下がった両耳、顔をそむける、目をそらす(白眼を見せる)などの態度を取り、"極度の不安"のサインを示していることがわかったのだとか。つまり"愛情表現"として人間が行っていたハグに、彼らは苦痛を覚えながらも我慢してくれていたわけで、決して喜んではいなかったよう…。

ADの後に記事が続きます

ちなみに犬がハグを嫌う理由は、とってもシンプル。犬は本来、ボールを追いかけたり、何らかの危険から逃れたりするために走る生き物だけど、飼い主さんから抱きしめられると、それができなくなってしまうから。つまりハグは、ワンちゃんの「動きたい」という本能を邪魔してしまうというわけ。ピンとこなければ、あなたが背後から誰かに抱きしめられる状態を想像してみて。そこで危害が加えられるわけではないけれど、少なくとも、自分の体の自由はきかなくなるでしょ?

というわけで、ワンちゃんへの愛情表現としてのハグは避けたほうがいいのかも。愛情を伝える方法は、他にもたくさんあるはずだから探してみて!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

More from Cosmopolitan Japan:
ライフスタイル
シェア
調査で判明!知能指数が高い犬トップ10
あなたのワンちゃんもランクインしてるかも!
髪を失った子供たちに、手作り「ディズニーのウィッグ」
ライフスタイル
シェア
病気で髪を失った子供たちに、ディズニーのウィッグを
ガンで髪を失った子供たちのため、ディズニープリンセスのウィッグを作り続ける団体が話題に
ライフスタイル
シェア
30代で扉が開く!20代での時間の過ごし方
悩んでなんかいられない…!
消防士×子犬♡豪イケメンカレンダー
ライフスタイル
シェア
「消防士×子犬」って!悶絶、豪のイケメンカレンダー
気にならない…わけがない!
ライフスタイル
シェア
1年で最も憂鬱!?「ブルーマンデー」を乗り切る5つの秘訣
サザエさん症候群にも似ている、ブルーマンデーって聞いたことある?
時には自腹を切って、また時にはカラダを張って、編集部員がオススメを紹介する「FROM EDITORS」。今回は、仕事や人間関係に少し疲れた時や、どこか憂鬱な気持ちを切り替えたいときに編集部員が行っている自己流のメンタルヘルスケアをご紹介。自分にしっくりくる方法があるか、是非試してみて!
ライフスタイル
シェア
編集部員が実践!すぐに試せる「自己流メンタルヘルスケア」
憂鬱な気分はこれで解消!
海外itガールのおしゃれインテリア術見本帖
ライフスタイル
シェア
お部屋の印象ガラリ♡海外女子の「おしゃれインテリア」見本帖
今年は、こんなお部屋にしてみよっかな♡ロサンゼルス、ナポリ、パリの女子が教えてくれた「ハイセンスな部屋づくり」のコツって?
心理学者による「クリエイティブな力」を上げる方法6
ライフスタイル
シェア
心理学者が指南!クリエイティブな力を上げる6つの方法
仕事にも好影響
アーティストが描くモダンなディズニープリンセス
ライフスタイル
シェア
かっこいい♡女性が描く現代風「ディズニープリンセス」
オリジナルの雰囲気を残しつつ、現代女子の髪型やファッションが魅力的♡
アメリカ・デトロイト・ノース・ファーミング高校の好きなコスプレで「なりきり学生証」
ライフスタイル
シェア
コスプレで♡ある高校の「なりきり学生証」が楽しげ
昔のドラマやアニメのキャラになりきって♪