犬を「ハグしちゃダメ」!?その理由は…

​本当はイヤなんだワン!

愛犬をハグすることは、飼い主(人間)にとってはまぎれもなく愛情ゆえの行動。だけどコスモポリタン アメリカ版によると、当のワンちゃんにとっては、そうでもないらしい…というショックな情報が。

<Psychology Today>に掲載された最近の研究では、犬と飼い主の写真を検証。その結果、飼い主からハグされた状態のワンコの82%が、垂れ下がった両耳、顔をそむける、目をそらす(白眼を見せる)などの態度を取り、"極度の不安"のサインを示していることがわかったのだとか。つまり"愛情表現"として人間が行っていたハグに、彼らは苦痛を覚えながらも我慢してくれていたわけで、決して喜んではいなかったよう…。

ADの後に記事が続きます

ちなみに犬がハグを嫌う理由は、とってもシンプル。犬は本来、ボールを追いかけたり、何らかの危険から逃れたりするために走る生き物だけど、飼い主さんから抱きしめられると、それができなくなってしまうから。つまりハグは、ワンちゃんの「動きたい」という本能を邪魔してしまうというわけ。ピンとこなければ、あなたが背後から誰かに抱きしめられる状態を想像してみて。そこで危害が加えられるわけではないけれど、少なくとも、自分の体の自由はきかなくなるでしょ?

というわけで、ワンちゃんへの愛情表現としてのハグは避けたほうがいいのかも。愛情を伝える方法は、他にもたくさんあるはずだから探してみて!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
専門家に聞いた「オシャレで快適な寝室」を作る10のコツ
ライフスタイル
シェア
専門家が伝授!オシャレで快適な寝室の作り方10
ポイントを押さえて、寝室をリラックスできる空間に♡
ライフスタイル
シェア
【宮本エリアナお悩み相談室vol.4】自分のアイデンティティに悩む人へ
韓国人と日本人のハーフとして生まれた読者が抱える悩みをエリアナちゃんに相談!
ライフスタイル
シェア
夫の「妊娠線は美しいと思った理由」が妻の心を変えた!
「ビキニが似合う体は、妊娠線だらけの私には不可能だと思っていたけど…」
冷蔵庫から充電まで!?全てを兼ね備えたテーブルがすごい
ライフスタイル
シェア
冷蔵庫から充電まで!?全てを兼ね備えたテーブルがすごい
1歩もソファから動かなくなりそう(笑)
ライフスタイル
シェア
プラスサイズモデル「子供がいてもセクシーよ」に賛同の声!
テス・ホリデイが投稿した「自分の価値を再認識すべき」というリマインドは、多くのフォロワーの心に響いたよう。
時代を感じる…パリス・ヒルトンと携帯電話、15年の歴史
ライフスタイル
シェア
パリス・ヒルトンで振り返る!携帯電話「15年の歴史」
携帯もさることながら、ファッションの変遷もすごい!
ライフスタイル
シェア
ピンタレストから学ぶ、オシャレなDIYアイデア15♡
ちょっと手を加えるだけでスタイリッシュに!
今すぐ取り入れたい!キッチンの収納アイデア14選
ライフスタイル
シェア
心もスッキリ!キッチンを快適にする14の収納アイデア
見ているだけでもストレス解消になりそう
「母乳で育てると子供が賢くなる」説はホントなの…?
ライフスタイル
シェア
「母乳で育てると子供が賢くなる」説はホントなの…?
最新の調査では、過去の研究論文を覆す結果に…。
海外で人気の日本食材
ライフスタイル
シェア
海外スーパーで定番!?グローバルな「日本食材」12選
今、世界で愛されている日本の食材はコレ♡