犬を「ハグしちゃダメ」!?その理由は…

​本当はイヤなんだワン!

愛犬をハグすることは、飼い主(人間)にとってはまぎれもなく愛情ゆえの行動。だけどコスモポリタン アメリカ版によると、当のワンちゃんにとっては、そうでもないらしい…というショックな情報が。

<Psychology Today>に掲載された最近の研究では、犬と飼い主の写真を検証。その結果、飼い主からハグされた状態のワンコの82%が、垂れ下がった両耳、顔をそむける、目をそらす(白眼を見せる)などの態度を取り、"極度の不安"のサインを示していることがわかったのだとか。つまり"愛情表現"として人間が行っていたハグに、彼らは苦痛を覚えながらも我慢してくれていたわけで、決して喜んではいなかったよう…。

ADの後に記事が続きます

ちなみに犬がハグを嫌う理由は、とってもシンプル。犬は本来、ボールを追いかけたり、何らかの危険から逃れたりするために走る生き物だけど、飼い主さんから抱きしめられると、それができなくなってしまうから。つまりハグは、ワンちゃんの「動きたい」という本能を邪魔してしまうというわけ。ピンとこなければ、あなたが背後から誰かに抱きしめられる状態を想像してみて。そこで危害が加えられるわけではないけれど、少なくとも、自分の体の自由はきかなくなるでしょ?

というわけで、ワンちゃんへの愛情表現としてのハグは避けたほうがいいのかも。愛情を伝える方法は、他にもたくさんあるはずだから探してみて!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
フォロワーが90万人に迫る勢いのイラストレーターの浮かび上がる「2Dアート」
ライフスタイル
シェア
目の錯覚…?浮かび上がる「2Dアート」がすごい
アート心が刺激される!
生まれたての猫を助ける「子猫レスキュー」の仕事って?
ライフスタイル
シェア
生まれたての猫を救う!「子猫レスキュー」の日常
子猫たちが、か…かわいすぎる!
ベビー服をテディベアにリサイクルするお店
ライフスタイル
シェア
素敵♡ベビー服をテディベアにリサイクルするお店
赤ちゃんのころの思い出をかわいく残せる!
ワインを一瞬で冷やす裏ワザ
ライフスタイル
シェア
これ、使える!ワインを一瞬で冷やす裏ワザ
そして、オシャレ♡
専門家が分析!あなたが見た「夢」に隠された意味は…?
ライフスタイル
シェア
専門家が分析!よく見る「夢」に隠された意味とは…?
「遅刻する夢」「追いかけられる夢」には、どんな意味が?
ライフスタイル
シェア
祐真キキの人生を変えたバックパッカー旅行
20歳のときにひとりでタンザニアへ!そのとき見たものとは...?
「燃え尽き症候群」を防ぐために、知っておきたい6のこと
ライフスタイル
シェア
「燃え尽き症候群」の6つの兆候と、その対処法
仕事で頑張りすぎていませんか?
妊娠中についやっちゃう…「妊婦あるある」11
ライフスタイル
シェア
大きな声では言えない「妊婦あるある」11選
みんな内緒にしているけど、実は…。
100歳を迎えた双子のおばあちゃん♡誕生日写真がステキ
ライフスタイル
シェア
祝100歳!双子のおばあちゃんの誕生日写真が可愛い♡
最高のプレゼントはお互いの存在?
旅しながら車で暮らす♡素敵な「バンライフ」
ライフスタイル
シェア
旅しながら車で暮らす♡素敵な「バンライフ」インスタ集
一度はやってみたい!