犬を「ハグしちゃダメ」!?その理由は…

​本当はイヤなんだワン!

愛犬をハグすることは、飼い主(人間)にとってはまぎれもなく愛情ゆえの行動。だけどコスモポリタン アメリカ版によると、当のワンちゃんにとっては、そうでもないらしい…というショックな情報が。

<Psychology Today>に掲載された最近の研究では、犬と飼い主の写真を検証。その結果、飼い主からハグされた状態のワンコの82%が、垂れ下がった両耳、顔をそむける、目をそらす(白眼を見せる)などの態度を取り、"極度の不安"のサインを示していることがわかったのだとか。つまり"愛情表現"として人間が行っていたハグに、彼らは苦痛を覚えながらも我慢してくれていたわけで、決して喜んではいなかったよう…。

ADの後に記事が続きます

ちなみに犬がハグを嫌う理由は、とってもシンプル。犬は本来、ボールを追いかけたり、何らかの危険から逃れたりするために走る生き物だけど、飼い主さんから抱きしめられると、それができなくなってしまうから。つまりハグは、ワンちゃんの「動きたい」という本能を邪魔してしまうというわけ。ピンとこなければ、あなたが背後から誰かに抱きしめられる状態を想像してみて。そこで危害が加えられるわけではないけれど、少なくとも、自分の体の自由はきかなくなるでしょ?

というわけで、ワンちゃんへの愛情表現としてのハグは避けたほうがいいのかも。愛情を伝える方法は、他にもたくさんあるはずだから探してみて!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

コメントする

Read Next:
ライフスタイル
シェア
余計、太る!?食事を抜くのがダイエットに逆効果なワケ
空腹状態になるのって、いいことないみたい。
ライフスタイル
シェア
挫折や劣等感を越えて。シンガー塩ノ谷 早耶香の「芯の強さ」に迫る
はじめて参加したオーディションで、少女だった彼女が突きつけられた現実とは?
映画みたい!「自分たちで作った島」に住む夫婦が話題
ライフスタイル
シェア
これぞ理想郷?「手造りの島」に住む夫婦がすごい
ノンストレスで自由な生活、憧れる…!
目からウロコ!ポテトの皮を一瞬で剥く裏ワザ
ライフスタイル
シェア
超簡単!ポテトの皮をスルッとむく方法
今までのやり方は"逆"だった!?
唯一無二の味方!両親に打ち明けるべき7つのこと
ライフスタイル
シェア
1人で抱え込む前に!両親に正直に話すべき7つのこと
大人になっても、親とのコミュニケーションを大切に
使い方いろいろ便利なヘアドライヤー
ライフスタイル
シェア
髪以外にも!?「ドライヤー」が役立つ裏ワザ7
固まったジェルライナー、ラベルはがし…「ちょっと困った」に嬉しい。
ライフスタイル
シェア
脱「ぽっこりおなか」!食生活で気を付けるべき4つのこと
セレブお抱えの栄養士が「お腹の張り」の原因と解決策を伝授!
専門家が分析!鼻の形が物語るあなたの「40代」
ライフスタイル
シェア
鼻の形で!?専門家が分析するあなたの未来
鼻でこんなに色々分かるなんて…。
新たな生命と共に…ママ6人の「レインボーベイビー」写真
ライフスタイル
シェア
悲しみを越えて…美しきママ6人の写真に秘められた物語
そこには、共に生きることのできなかった我が子への思いが。
医師も知らない!?「うつ診断」の裏に隠れていた難病とは…
ライフスタイル
シェア
「うつ病」は誤診。私が抱えていた、想定外の難病とは?
5000人に1人の確率でかかる病気なんだとか。