犬を「ハグしちゃダメ」!?その理由は…

​本当はイヤなんだワン!

愛犬をハグすることは、飼い主(人間)にとってはまぎれもなく愛情ゆえの行動。だけどコスモポリタン アメリカ版によると、当のワンちゃんにとっては、そうでもないらしい…というショックな情報が。

<Psychology Today>に掲載された最近の研究では、犬と飼い主の写真を検証。その結果、飼い主からハグされた状態のワンコの82%が、垂れ下がった両耳、顔をそむける、目をそらす(白眼を見せる)などの態度を取り、"極度の不安"のサインを示していることがわかったのだとか。つまり"愛情表現"として人間が行っていたハグに、彼らは苦痛を覚えながらも我慢してくれていたわけで、決して喜んではいなかったよう…。

ADの後に記事が続きます

ちなみに犬がハグを嫌う理由は、とってもシンプル。犬は本来、ボールを追いかけたり、何らかの危険から逃れたりするために走る生き物だけど、飼い主さんから抱きしめられると、それができなくなってしまうから。つまりハグは、ワンちゃんの「動きたい」という本能を邪魔してしまうというわけ。ピンとこなければ、あなたが背後から誰かに抱きしめられる状態を想像してみて。そこで危害が加えられるわけではないけれど、少なくとも、自分の体の自由はきかなくなるでしょ?

というわけで、ワンちゃんへの愛情表現としてのハグは避けたほうがいいのかも。愛情を伝える方法は、他にもたくさんあるはずだから探してみて!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

More from Cosmopolitan Japan:
ライフスタイル
シェア
「お酒の場での女の嗜み」を女装家ブルボンヌがブッタ斬り!
人間性も色気もお金の使い方も、お酒の場だからこそ出ちゃうもの。アナタはヤラカシてない?
ライフスタイル
シェア
デートで一度は行ってみたい♡都内の絶景ホテルバー6選
それぞれのバーがおすすめする、秋限定カクテルやメニューもお届け♡
ライフスタイル
シェア
コスモガールのバッグを拝見♡ナイトアウトに何持っていく?
ついつい気合いの入る夜遊びに欠かせないアイテムをコスモガールたちに調査!
夜道の携帯使用で、自分が犯罪のターゲットに…?
ライフスタイル
シェア
1人だってナイトライフ充実♡エディターはどう過ごす?
アイデア次第で、退屈な毎日は変えられる♡
ライフスタイル
シェア
電子レンジって優秀…!料理でフル活用するワザ11
ただ温めるだけじゃもったいない。下ごしらえに、おやつ作りに、大活躍!
ライフスタイル
シェア
水族館やプラネタリウムで!?都内の驚き飲みスポット4選
イルカや星を眺めながら飲めるなんて、デートで盛り上がること間違いなし♡
友情に涙…元海兵隊員が最期を迎える相棒犬のためにしたこと
ライフスタイル
シェア
傷ついた兵士と相棒犬の、長きにわたる友情が泣ける…
末期がんと診断された元軍用犬、シナ。飼い主と仲間が下した「最後の決断」とは?
アイテムをちょい足し♡バスルームをおしゃれにする方法13
ライフスタイル
シェア
ちょっとの工夫で♡バスルームをおしゃれに彩るアイデア13
アイテム次第で、バスルームはぐっと素敵になる!
どうやって?幸せホルモン「セロトニン」を増やす方法
ライフスタイル
シェア
幸せホルモン「セロトニン」を増やすには?
「セロトニン」「エンドルフィン」を増やして、ハッピーに過ごそう♡
ライフスタイル
シェア
宮本エリアナに読者がリアル悩み相談
好きなことを仕事にしたいけど、お金も大事。就活生のお悩みにエリアナちゃんがアンサー!