独身は"売れ残り"?中国女性のメッセージ動画が話題

​ 日本よりも独身への風当たりが厳しい中国で、女性たちが起こした行動とは?

人気の記事

子どもの頃から親や先生の期待に応え、夢見ていた仕事について、思い通りのキャリアを進み、毎日充実した日々。なのに、気がついたら結婚せずにキャリアを邁進する自分に対する周りの目は優しくない。

日本だけでなく、アジアの働く女性ならそんな矛盾に悩んだことは少なからずあるはず。中国では、適齢期を過ぎても独身の女性は、社会の厳しい目にさらされるそう。そんな中国のキャリア女性たちの苦悩を取り上げたのが、コスメブランドSK-IIのドキュメンタリースタイルのショートフィルムだ。

ADの後に記事が続きます

「残り物」―― 25歳を過ぎても結婚しない中国女性につけられる、心ないあだ名。これを聞いただけで心がズキンと痛む。

この「Marriage Market Takeover」という動画は中国の女性に社会の偏見と闘ってほしい、という願いを込めて作られたという。動画の主人公は、「結婚して落ち着いてほしい」という家族からのプレッシャーや言葉に悩む女性たち。

SK-IIの最高責任者であるマーカス・ストロベル氏は、この動画によってそんな女性たちを勇気付けることができれば、と語っている

そして、誰よりも私たち女性の多くが、1人でもたくさんの人に「独身でいることは恥ではない」というメッセージが伝わってほしい、と願っているのでは。

※この翻訳は抄訳です

Translation:山下英子

COSMOPOLITAN UK

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
ライフスタイル
シェア
後悔しない人生を!性が変われど揺るがない「KABA.ちゃんの信念」
「棺桶に入った時に『こんなに変わっちゃったのね』って言われてもいいの」
人生一度きり!「30歳前に100カ国」を達成した女子が話題
ライフスタイル
シェア
人生一度きり!アメリカ女性が30歳前に100カ国訪問を達成
見てたら旅がしたくなる?
「障がいは個性!」を広めるSNSのハッシュタグが話題に
ライフスタイル
シェア
「障がいは個性!」を広めるSNSのハッシュタグが話題に
「障がいは、私の一部ではあるけれど、すべてではありません」
ズボラ女子の汚部屋
ライフスタイル
シェア
人には言えない…女子が部屋でやってるズボラ行動15
外ではどんなに気を遣っていても…
子供ができても、男性の「睡眠時間」は減らない!?
ライフスタイル
シェア
子供がいても、男性の「睡眠時間」は変わらない!?
ちなみに女性は半数以上が睡眠不足に陥るそう…
ライフスタイル
シェア
新生活に加えたい♡ディプティックの新型ディフューザー
フランス初のフレグランスブランドから、オブジェのような砂時計型ディフューザーが登場!
知りたい!エリザベス女王の1日の食事メニュー
ライフスタイル
シェア
エリザベス女王の、1日の食事メニューを覗き見!
さすが女王、イメージを裏切らない♡
お風呂で女子がやりがちなズボラ習慣
ライフスタイル
シェア
今すぐストップ!お風呂でやりがちなズボラ習慣9
「みんなやってるんだ」って安心しちゃダメ(笑)!
専門家が指摘!間違った「二日酔い対策」10
ライフスタイル
シェア
専門家が指摘!間違った「二日酔い対策」10選
吐けばいい…わけじゃなかった!
家賃はいくら?アメリカ女子13人の「住宅事情」
ライフスタイル
シェア
働くアメリカ人女子13人の、気になる「家賃」は?
やはり海外は、ルームシェア率が高い…?