独身は"売れ残り"?中国女性のメッセージ動画が話題

​ 日本よりも独身への風当たりが厳しい中国で、女性たちが起こした行動とは?

人気の記事

子どもの頃から親や先生の期待に応え、夢見ていた仕事について、思い通りのキャリアを進み、毎日充実した日々。なのに、気がついたら結婚せずにキャリアを邁進する自分に対する周りの目は優しくない。

日本だけでなく、アジアの働く女性ならそんな矛盾に悩んだことは少なからずあるはず。中国では、適齢期を過ぎても独身の女性は、社会の厳しい目にさらされるそう。そんな中国のキャリア女性たちの苦悩を取り上げたのが、コスメブランドSK-IIのドキュメンタリースタイルのショートフィルムだ。

ADの後に記事が続きます

「残り物」―― 25歳を過ぎても結婚しない中国女性につけられる、心ないあだ名。これを聞いただけで心がズキンと痛む。

この「Marriage Market Takeover」という動画は中国の女性に社会の偏見と闘ってほしい、という願いを込めて作られたという。動画の主人公は、「結婚して落ち着いてほしい」という家族からのプレッシャーや言葉に悩む女性たち。

SK-IIの最高責任者であるマーカス・ストロベル氏は、この動画によってそんな女性たちを勇気付けることができれば、と語っている

そして、誰よりも私たち女性の多くが、1人でもたくさんの人に「独身でいることは恥ではない」というメッセージが伝わってほしい、と願っているのでは。

※この翻訳は抄訳です

Translation:山下英子

COSMOPOLITAN UK

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
ライフスタイル
シェア
モデルが集結!SNSで見かける「NATURAL BEAUTY CAMP」って?
美を磨くキャンプ「バリ」開催に、なんと一般からの参加者を募集中!
ライフスタイル
シェア
アクティビティもリラクゼーションも盛りだくさん!福田萌子が屋久島の魅力を紹介します
コスモガール行きつけの、屋久島の温泉やお食事処とは?
フォロワーが90万人に迫る勢いのイラストレーターの浮かび上がる「2Dアート」
ライフスタイル
シェア
目の錯覚…?浮かび上がる「2Dアート」がすごい
アート心が刺激される!
生まれたての猫を助ける「子猫レスキュー」の仕事って?
ライフスタイル
シェア
生まれたての猫を救う!「子猫レスキュー」の日常
子猫たちが、か…かわいすぎる!
ベビー服をテディベアにリサイクルするお店
ライフスタイル
シェア
素敵♡ベビー服をテディベアにリサイクルするお店
赤ちゃんのころの思い出をかわいく残せる!
ワインを一瞬で冷やす裏ワザ
ライフスタイル
シェア
これ、使える!ワインを一瞬で冷やす裏ワザ
そして、オシャレ♡
専門家が分析!あなたが見た「夢」に隠された意味は…?
ライフスタイル
シェア
専門家が分析!よく見る「夢」に隠された意味とは…?
「遅刻する夢」「追いかけられる夢」には、どんな意味が?
ライフスタイル
シェア
祐真キキの人生を変えたバックパッカー旅行
20歳のときにひとりでタンザニアへ!そのとき見たものとは...?
「燃え尽き症候群」を防ぐために、知っておきたい6のこと
ライフスタイル
シェア
「燃え尽き症候群」の6つの兆候と、その対処法
仕事で頑張りすぎていませんか?
妊娠中についやっちゃう…「妊婦あるある」11
ライフスタイル
シェア
大きな声では言えない「妊婦あるある」11選
みんな内緒にしているけど、実は…。