独身は"売れ残り"?中国女性のメッセージ動画が話題

​ 日本よりも独身への風当たりが厳しい中国で、女性たちが起こした行動とは?

人気の記事

子どもの頃から親や先生の期待に応え、夢見ていた仕事について、思い通りのキャリアを進み、毎日充実した日々。なのに、気がついたら結婚せずにキャリアを邁進する自分に対する周りの目は優しくない。

日本だけでなく、アジアの働く女性ならそんな矛盾に悩んだことは少なからずあるはず。中国では、適齢期を過ぎても独身の女性は、社会の厳しい目にさらされるそう。そんな中国のキャリア女性たちの苦悩を取り上げたのが、コスメブランドSK-IIのドキュメンタリースタイルのショートフィルムだ。

ADの後に記事が続きます

「残り物」―― 25歳を過ぎても結婚しない中国女性につけられる、心ないあだ名。これを聞いただけで心がズキンと痛む。

この「Marriage Market Takeover」という動画は中国の女性に社会の偏見と闘ってほしい、という願いを込めて作られたという。動画の主人公は、「結婚して落ち着いてほしい」という家族からのプレッシャーや言葉に悩む女性たち。

SK-IIの最高責任者であるマーカス・ストロベル氏は、この動画によってそんな女性たちを勇気付けることができれば、と語っている

そして、誰よりも私たち女性の多くが、1人でもたくさんの人に「独身でいることは恥ではない」というメッセージが伝わってほしい、と願っているのでは。

※この翻訳は抄訳です

Translation:山下英子

COSMOPOLITAN UK

More from Cosmopolitan Japan:
ライフスタイル
シェア
セレブ御用達、パーソナルトレーナーの食事をチェック!
食生活ならマネできるかも…ブロッコリー、卵、サーモンが人気みたい!
パリ郊外、女性の新しい暮らし方を体現した家に潜入レポート
ライフスタイル
シェア
潜入!パリ郊外「女性の新しい生き方」を形にした家
コンセプトは一緒に暮らして、キャリアアップ!
ライフスタイル
シェア
ジョージ王子の誕生に、ウィリアム王子は戸惑った?
キャサリン妃が、とあるシングルファーザーと子育ての苦悩について話し合ったそう。
優しさに心打たれる…ダイアナ妃が残した、愛ある名言15
ライフスタイル
シェア
いつまでも記憶に残る…ダイアナ妃の「愛ある名言」15
母として、女性として、1人の人間として。
ライフスタイル
シェア
【宮本エリアナ連載vol.9】仕事も恋も。人間関係の悩みを説く。
ついつい人に優しくしてしまう人、注目! エリアナちゃんが読者のお悩みに答えてくれました。
お金を「経験」に使うことで、人は幸せに…!?
ライフスタイル
シェア
「物」より「経験」にお金を使った方が幸せを感じる!?
20年にわたる調査結果により判明!
ライフスタイル
シェア
モデルも夢中!メルボルンのヘルシーなフード文化
進化し続けているメルボルンのヘルシーなライフスタイルの最前線をお届け!
人生を謳歌する海外ママにインタビュー
ライフスタイル
シェア
世界3カ国の「働くママ」事情を大調査!
「まず初めに自分が幸せじゃないと、周囲の人を幸せにできない!」
すごい偶然!同じ日に、同じ病院で出産した姉妹
ライフスタイル
シェア
そんな偶然ある!?同じ日に、同じ病院で出産した姉妹
しかも、生まれた娘たちが双子のようにそっくり…!
タトゥーで作った「ストップモーションアート」
ライフスタイル
シェア
タトゥーで作った「ストップモーションアート」が斬新!
タトゥーが動いてるように見える…!