独身は"売れ残り"?中国女性のメッセージ動画が話題

​ 日本よりも独身への風当たりが厳しい中国で、女性たちが起こした行動とは?

人気の記事

子どもの頃から親や先生の期待に応え、夢見ていた仕事について、思い通りのキャリアを進み、毎日充実した日々。なのに、気がついたら結婚せずにキャリアを邁進する自分に対する周りの目は優しくない。

日本だけでなく、アジアの働く女性ならそんな矛盾に悩んだことは少なからずあるはず。中国では、適齢期を過ぎても独身の女性は、社会の厳しい目にさらされるそう。そんな中国のキャリア女性たちの苦悩を取り上げたのが、コスメブランドSK-IIのドキュメンタリースタイルのショートフィルムだ。

ADの後に記事が続きます

「残り物」―― 25歳を過ぎても結婚しない中国女性につけられる、心ないあだ名。これを聞いただけで心がズキンと痛む。

この「Marriage Market Takeover」という動画は中国の女性に社会の偏見と闘ってほしい、という願いを込めて作られたという。動画の主人公は、「結婚して落ち着いてほしい」という家族からのプレッシャーや言葉に悩む女性たち。

SK-IIの最高責任者であるマーカス・ストロベル氏は、この動画によってそんな女性たちを勇気付けることができれば、と語っている

そして、誰よりも私たち女性の多くが、1人でもたくさんの人に「独身でいることは恥ではない」というメッセージが伝わってほしい、と願っているのでは。

※この翻訳は抄訳です

Translation:山下英子

COSMOPOLITAN UK

More from Cosmopolitan Japan:
ライフスタイル
シェア
デートで一度は行ってみたい♡都内の絶景ホテルバー6選
それぞれのバーがおすすめする、秋限定カクテルやメニューもお届け♡
ライフスタイル
シェア
コスモガールのバッグを拝見♡ナイトアウトに何持っていく?
ついつい気合いの入る夜遊びに欠かせないアイテムをコスモガールたちに調査!
夜道の携帯使用で、自分が犯罪のターゲットに…?
ライフスタイル
シェア
1人だってナイトライフ充実♡エディターはどう過ごす?
アイデア次第で、退屈な毎日は変えられる♡
ライフスタイル
シェア
電子レンジって優秀…!料理でフル活用するワザ11
ただ温めるだけじゃもったいない。下ごしらえに、おやつ作りに、大活躍!
ライフスタイル
シェア
水族館やプラネタリウムで!?都内の驚き飲みスポット4選
イルカや星を眺めながら飲めるなんて、デートで盛り上がること間違いなし♡
友情に涙…元海兵隊員が最期を迎える相棒犬のためにしたこと
ライフスタイル
シェア
傷ついた兵士と相棒犬の、長きにわたる友情が泣ける…
末期がんと診断された元軍用犬、シナ。飼い主と仲間が下した「最後の決断」とは?
アイテムをちょい足し♡バスルームをおしゃれにする方法13
ライフスタイル
シェア
ちょっとの工夫で♡バスルームをおしゃれに彩るアイデア13
アイテム次第で、バスルームはぐっと素敵になる!
ペットを飼うと「有給」をくれる会社が存在する!?
ライフスタイル
シェア
日本にも!ペットのための「有給」を認める会社がある!?
しかも、どんどん増え続けているよう。
どうやって?幸せホルモン「セロトニン」を増やす方法
ライフスタイル
シェア
幸せホルモン「セロトニン」を増やすには?
「セロトニン」「エンドルフィン」を増やして、ハッピーに過ごそう♡
ライフスタイル
シェア
宮本エリアナに読者がリアル悩み相談
好きなことを仕事にしたいけど、お金も大事。就活生のお悩みにエリアナちゃんがアンサー!