健康にも効果的な「コーヒー小麦粉」に注目♡

早く商品化してほしい!

「朝はやっぱり、コーヒーとクロワッサンがないと!」なんて思っている人に朗報。これからは「カフェイン入りスイーツ」が新しいトレンドになるかも!?

コスモポリタン イギリス版によると、「コーヒー小麦粉」という、コーヒーも炭水化物も好きな人にとって夢のような小麦粉が発明されたらしい。開発者は米マサチューセッツ州にあるブランダイス大学の生物物理学者ダン・パールマン氏。パーベイク(半焼成)のコーヒー豆からできているこの小麦粉は、ベイキングフードの材料として最適なのだとか。

ADの後に記事が続きます

気になる"カフェイン"の含有量について、パールマン氏は<Eater>に「この小麦粉には2.5%のカフェインが含まれているので、例えば朝食用のマフィンに4グラム加えれば、コーヒー1杯を飲むのと同じことになります」と話している。

とはいえ、コーヒーを飲んだときほどの即効性はなさそう。パールマン氏によると、コーヒー小麦粉は「コーヒーを1~2杯飲むよりも長時間にわたってカフェインを(体内に)吸収させる」のだとか。

それからコーヒー小麦粉にはカフェインだけでなく、通常コーヒー豆を焙煎する過程で失われてしまう抗酸化成分、クロロゲン酸も含まれているのだそう。クロロゲン酸は血圧をコントロールする働きが期待できるほか、心臓病やがんといった深刻な健康状態の治療にも効果があると見られているらしい。

コーヒーと炭水化物を見事に組み合わせた「コーヒー小麦粉」。残念ながら商品化は未定だけど、発売されたら世のコーヒー愛好者の心をつかむのは間違いなさそう!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

More from Cosmopolitan Japan:
グルメ
シェア
SNS映え確実♡フォトジェニックなクリスマスケーキ6選
超豪華編に続き、写真映えするケーキをお届け。有名パティシエやホテルが手がけているから味もGOOD!
グルメ
シェア
モデルがリアルに通ってる!メルボルンのヘルシーな美味しいお店
本当に美味しくて、おしゃれなカフェや食料品店を教えます!
「シャンパン」の基礎知識
グルメ
シェア
30代で知らないと恥ずかしい「シャンパン」の基礎知識
「シャンパン」と「スパークリングワイン」の違いって、わかる…?
年末に向けて外食する機会が多くなり、お店選びに悩みがちな季節。そんなコスモ読者に向けて、超食通モデルの福田萌子さんがデート、女子会、忘年会にとっておきのレストランを3軒厳選してご紹介! 予算、シチュエーション、おすすめの一品など、詳しくレビューしてもらいました。美味しいお店にはひとりで訪れることが多いという萌子さんのように、自分へのご褒美ディナーを楽しむのもいいですよね!
グルメ
シェア
超食通モデルの福田萌子が厳選!とっておきのレストラン3軒
女子会や忘年会で利用したい!絶品ステーキ・うに・北京ダックが味わえるのはこちらのお店
グルメ
シェア
3万円超えも!「超」豪華なクリスマスケーキ5選
味も見た目もリッチなケーキは、パーティを盛り上げてくれること間違いなし!
グルメ
シェア
星をつける仕事って?『ミシュランガイド』の調査員に迫る
『ミシュランガイド』のエディターに直撃!1週間で10回も外食することも!?
グルメ
シェア
ラーメン×ハンバーガー!400個限定で夢のコラボ♡
11月11日(土)の1日限り、シェイク シャックが人気ラーメン店と作ったバーガーを発売!
グルメ
シェア
ワインと魚介類をおいしくマリアージュさせる秘訣とは?
あの独特の生臭みを消すことが出来る工夫を、研究員が解説!
グルメ
シェア
ミレニアルピンクがかわいい♡LA発のティールームが日本上陸
LAセレブに大人気のティールームが、東京・青山にオープン!
グルメ
シェア
お箸が止まらない♡「お米」をおいしく食べる5つの方法
土鍋などのグッズから、ご飯のおともまで!お米を知り尽くした「アコメヤ トウキョウ」に質問!