贅沢すぎるコラボ!この夏のグルメトレンドは「すしシャン」!?

シャンパンとお寿司で、極上のひと時を味わってみては?

「すしシャン」という言葉を聞いたことがある? 文字通り、シャンパンと寿司を一緒にいただくこと。酢飯の酢が、シャンパンのきれいな酸味とマッチして、幸せなマリア―ジュが叶う組み合わせだ。その「すしシャン」をもっと楽しくおいしくするTIPSを、東京・銀座の「鮨からく」の戸川料理長に教えていただいた。

ADの後に記事が続きます

「江戸前は、生の魚にひと仕事加えて水分や臭みをとっているので、ワインやシャンパンによく合うんです」という戸川さん。シャンパンと寿司を合わせるなら、ちょっといい方法があるという。それは…「酢飯を作るときに、ちょっとだけシャンパンを入れるんです。ほんの少しのことですが、それでぐっと寿司がシャンパンに寄り添ってくれるようになります」

贅沢な気もするけれど、シャンパン入りの酢飯は、また格別な味がしそうだ。

「もう一つ、とっておきの方法がありますよ。アジなどを〆るときに、白ワインと酢を11で合わせたものを使ってみてください。味が少しやわらかくなって、シャンパンやワインによく合います」

寿司とシャンパン、極上の組み合わせがさらにグレードアップするアイデアは、家で寿司をつくるときにも役立ちそう。夏の「すしシャン」、ぜひ試してみて!

More from Cosmopolitan Japan:
かつて、「鼻血が出る」「虫歯になる」「太る」などの理由から、ヘルシー志向の人たちからは敬遠されていたチョコレート。実はこれらの噂には医学的根拠がなく、むしろ健康に効果的だとも言われている。おいしいだけではなく、疲労回復やストレス発散に役立つほか、お通じがよくなる、美肌効果など、高い健康効果も期待できるチョコレート。実は毎日一定量食べることも進められている。2018年1月、株式会社明治の主催により東京で開催された「チョコレートフォーラム」において紹介されたいくつかの研究成果から、注目されるチョコレートの健康効果についてご紹介。
グルメ
シェア
実はスーパーフード!?チョコレートの隠れた健康効果
おいしいものを食べて、健康で美しくなりたいあなたに朗報!
グルメ
シェア
ふらっと行きたい♡関東圏の「穴場カフェ」をピックアップ!
カジュアルなコーヒースタンドから山の上にある本格的なカフェまで!
グルメ
シェア
自分用にも!リッチなバレンタインチョコレート13選
見て、食べて2度おいしい いつも頑張っている自分へのご褒美にいかが?
グルメ
シェア
インスタ映え確実♡今年贈りたいバレンタインチョコ11選
このかわいさは自分でも欲しくなっちゃうかも♡
グルメ
シェア
まだまだある♡この冬食べたい旬のいちごスイーツ9選
ケーキやパフェはもちろん、どら焼きまで…!
グルメ
シェア
ピザやパスタも!ホテルで楽しむ「いちごフェア」3選
インスタ映え間違いなし♡ いちごを使ったお料理&スイーツで、春気分を先どりして!
グルメ
シェア
まるでプリンセス気分♡いちご尽くしのホテルフェア5選
フードやドリンクまでいちごでいっぱい!華やかなメニューは、SNS映え間違いなし♡
ライアン・ゴスリングのラテアートが施された〝ライアン・ゴスリング ラテ〝
グルメ
シェア
朗報♡「ライアン・ゴスリング・ラテ」が飲めるカフェ
見つめられたら、飲めないよ…♡
グルメ
シェア
新年会に♡ソンミの食欲を満たす「絶品揃いのお店」って?
食通で知られるソンミさんが美味しいだけじゃない、女子会のポイント「素敵♡」も兼ね備えた絶品のお店をご紹介!
グルメ
シェア
新年にぴったり♡縁起がいい手土産スイーツ8選
戌年にちなんだお菓子やおみくじが楽しめるポップコーンなど、喜ばれること間違いなし♡