香りを楽しむ♡シャンパンの正しい保管場所

「モエ・エ・シャンドン」が教える、一番おいしく飲める保管方法って!?

夏になると飲みたくなる、シャンパンなどの発泡性ワイン。そのシュワッとしたした爽快な泡を楽しむには、しっかり冷やしてから飲むという認識が強いはず。ところがそんな常識を覆す、目からウロコな新事実が!

モエ・エ・シャンドンのクオリティマネージャー、マリー=クリスティーヌ・オセリンさんは、ニュースサイト『ハフィントン・ポスト』のインタビューに対し、「シャンパン(もしくはスパークリングワイン)のボトルを購入後、34日以内に開栓するのであれば、冷蔵庫で冷やしても大丈夫です」と説明。

ADの後に記事が続きます

でもすぐには飲まない場合、冷蔵庫に入れない方がいいのだという。「冷蔵庫に何日も保管しておくと、湿度の低下によりコルクが乾燥し、コルクとボトルとの間に隙間ができてしまいます。そこから空気が入ると、シャンパンの酸化が進行し、アロマに悪影響を与えてしまうのです」

アロマとはつまり、グラスを口に近づけた際に立ち上がる香り成分。ワインは、目で色、鼻で香り、舌で味わいを楽しむ飲みものであるため、ひとつでも欠けるとすべてのバランスが崩れてしまうのだそう。

そのため、「シャンパンのボトルはすぐに冷蔵庫に入れるのではなく、ワインセラーなどの一定の温度や湿度が保てる場所に保管するのが一番」とオセリンさんはアドバイス。そして開栓する1520分前に、氷と少しの水が入ったワインクーラーに入れて冷やしておけば完璧! 泡好きな方はぜひお試しあれ。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Reiko Kuwabara

From: Harper's BAZAAR UK

More from Cosmopolitan Japan:
グルメ
シェア
3万円超えも!「超」豪華なクリスマスケーキ5選
味も見た目もリッチなケーキは、パーティを盛り上げてくれること間違いなし!
グルメ
シェア
星をつける仕事って?『ミシュランガイド』の調査員に迫る
『ミシュランガイド』のエディターに直撃!1週間で10回も外食することも!?
グルメ
シェア
ラーメン×ハンバーガー!400個限定で夢のコラボ♡
11月11日(土)の1日限り、シェイク シャックが人気ラーメン店と作ったバーガーを発売!
グルメ
シェア
ワインと魚介類をおいしくマリアージュさせる秘訣とは?
あの独特の生臭みを消すことが出来る工夫を、研究員が解説!
グルメ
シェア
ミレニアルピンクがかわいい♡LA発のティールームが日本上陸
LAセレブに大人気のティールームが、東京・青山にオープン!
グルメ
シェア
お箸が止まらない♡「お米」をおいしく食べる5つの方法
土鍋などのグッズから、ご飯のおともまで!お米を知り尽くした「アコメヤ トウキョウ」に質問!
グルメ
シェア
パーティが盛り上がる♡ハロウィンケーキアイデア20選
キュートなかぼちゃモチーフから、骨やクモがついたちょっとホラーなケーキも!
コスモポリタン連載で自ら食べ歩いたグルメスポットを紹介してくれている福田萌子さん。今回はワイン愛好家でもある萌子さんが、ホームパーティの手土産や特別な日の1本にふさわしい、厳選ワインをピックアップ! 通ならではのセレクションで、ワイナリーごとに提案してくれました。
グルメ
シェア
人気モデルによる大好評のグルメ企画【ワイン編】をお届け!
モデル界きってのグルマンが教える、とっておきのワイン4選とは
グルメ
シェア
ハロウィン期間限定!パン×シャンパーニュのマリアージュ♡
ジョエル・ロブションとヴーヴ・クリコがコラボ!かぼちゃを使ったメニューを楽しんで。
ソムリエ直伝の正しい温度と楽しみ方がある赤&白ワイン
グルメ
シェア
ソムリエ直伝!赤&白ワインの美味しい温度と楽しみ方
さっそく、今夜はワインで乾杯♡