香りを楽しむ♡シャンパンの正しい保管場所

「モエ・エ・シャンドン」が教える、一番おいしく飲める保管方法って!?

夏になると飲みたくなる、シャンパンなどの発泡性ワイン。そのシュワッとしたした爽快な泡を楽しむには、しっかり冷やしてから飲むという認識が強いはず。ところがそんな常識を覆す、目からウロコな新事実が!

モエ・エ・シャンドンのクオリティマネージャー、マリー=クリスティーヌ・オセリンさんは、ニュースサイト『ハフィントン・ポスト』のインタビューに対し、「シャンパン(もしくはスパークリングワイン)のボトルを購入後、34日以内に開栓するのであれば、冷蔵庫で冷やしても大丈夫です」と説明。

ADの後に記事が続きます

でもすぐには飲まない場合、冷蔵庫に入れない方がいいのだという。「冷蔵庫に何日も保管しておくと、湿度の低下によりコルクが乾燥し、コルクとボトルとの間に隙間ができてしまいます。そこから空気が入ると、シャンパンの酸化が進行し、アロマに悪影響を与えてしまうのです」

アロマとはつまり、グラスを口に近づけた際に立ち上がる香り成分。ワインは、目で色、鼻で香り、舌で味わいを楽しむ飲みものであるため、ひとつでも欠けるとすべてのバランスが崩れてしまうのだそう。

そのため、「シャンパンのボトルはすぐに冷蔵庫に入れるのではなく、ワインセラーなどの一定の温度や湿度が保てる場所に保管するのが一番」とオセリンさんはアドバイス。そして開栓する1520分前に、氷と少しの水が入ったワインクーラーに入れて冷やしておけば完璧! 泡好きな方はぜひお試しあれ。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Reiko Kuwabara

From: Harper's BAZAAR UK

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
グルメ
シェア
見た目もキュート♡期間限定のひんやりスイーツ4選
どれもフォトジェニックでSNS映え抜群!
グルメ
シェア
8月限定!マンゴーづくしの「エッグスンシングス」
初のかき氷メニューも登場♡ 常夏気分に浸れる5品をチェック!
グルメ
シェア
リゾートムードたっぷり♡ハーゲンダッツの夏季限定スイーツ
東京・外苑前に期間限定ショップがオープン。オリジナルスイーツで暑い夏を乗り切って!
グルメ
シェア
見た目もおしゃれ♡もらって嬉しいおやつギフト6選
菓子研究家がオススメする、味も見た目もグッドなスイーツたち。ちょっとした手土産にいかが?
グルメ
シェア
日本在住の外国人が「本国の味」と認める、都内のレストラン5選
出身国の料理を食べるならどこがオススメ?日本在住外国人に聞きました!
食べ切りサイズ♡「ベビーアボカド」にブームの予感
グルメ
シェア
可愛い♡ミニサイズの「ベビーアボカド」が海外で大人気!?
サイズもカロリーもちょうどよさそう! 
グルメ
シェア
この夏は湘南へGO!トレンドグルメが味わえる海の家3軒
ハワイアンやイスラエル料理のほか、料理動画の人気レシピが味わえるユニークな試みも!
夏にぴったりのお酒♡知っておきたい「テキーラ」の知識7
グルメ
シェア
知ってたらちょっと得する?「テキーラ」のトリビア8
本来は「ショットで飲むものじゃない」!?
グルメ
シェア
1ヵ月限定!「ウェスティンホテル東京」のスイーツブッフェ
7月はチーズづくし、8月はトロピカルフルーツ祭♡
グルメ
シェア
SNS映え満点!NY初のユニークな夏スイーツ
「ドミニクアンセルベーカリー」にて、スイカやコーンが期間限定でスイーツに変身!?