ここ数年、女子の間でも浸透しはじめている"クラフトビール"。いろいろなブランドやフレーバーがあって、正直なにを買おうか迷ってしまうほど…。そこで今回は、神奈川県にビール工場を持ち、こだわりの地ビールを数多く販売している「サンクトガーレン」の広報中川さんに、大人女子におすすめのクラフトビール3選を聞いてみた。

BEST1 神奈川産のオレンジを使用。フルーティな香りの「湘南ゴールド」

湘南ゴールド

ひとつ目は、2016414日(木)より発売がスタートする「湘南ゴールド」(330ml429円)。「神奈川産オレンジの湘南ゴールドを使った、9月末までの期間限定のビールとなります。このオレンジの特長はなんといっても、ほかの柑橘を圧倒する華やかな香り。この香りを活かすために、ビールには皮も実も丸ごと使っているんですよ。フルーティなオレンジの香りも味も楽しんでみてください」春夏だけの爽やかな逸品をぜひ楽しんでみて。

BEST2 ゴールデンパインをたっぷり♡ ジューシーな「パイナップルエール」

パイナップルエール

続いてのおすすめも、同じく春夏限定の「パイナップルエール」(330ml/429円)。こちらは、428日(木)からの発売だとか。「1回の醸造に対して、約600kgものゴールデンパインを使用した夏季限定のフルーツビールです。果実と麦汁を一緒に発酵させることで、泡までほんのり甘いパイナップル風味のビールになっているんですよ。みずみずしくジューシーな味わいで、初夏から夏にぴったりですよ」パイナップルのおいしさを感じられて、ビールが苦手な女子でも楽しめるかも!?

BEST3 あま〜くバニラ香る女子好みのビール「スイートバニラスタウト」

スイートバニラスタウト

ラストは、「ワールド・ビア・アワード2015」のスパイスビール部門でワールドベストを受賞し、同ブランドの定番商品でもある「スイートバニラスタウト」(330ml/429円)。「アロマホップの代わりに、マダガスカル産のバニラビーンズで甘い香りを溶け込ませた黒ビールです。ベースとなる黒ビールは通常より甘く仕上げており、後味にはチョコレートのような風味が残ります。スイーツのような感覚で味わっていただけるかもしれませんね」

ますますビールがおいしくなるシーズン。女子にぴったりのクラフトビールで乾杯しよう♪

サンクトガーレン