卒業生リストを見れば、多くの政治家、著名なアーティスト、俳優、人道活動家などが名を連ねる大学があることが分かるというもの。<Town & Country>によると、卒業後に「ビリオネアを多く輩出した大学」というものもあるよう。

毎年、『フォーブス』はアメリカの長者番付リストを発表しているけれど、その一環として、アメリカのもっとも裕福な400人が卒業した大学をベースにしたランキングも発表。

そのトップを飾ったのが、ペンシルベニア大学! 先述の400人中、18人が「3コンマ(ビリオネアの意味)クラブ」のメンバーであったそう。その中にはローレン・パウエル・ジョブズ(スティーブ・ジョブズの未亡人)、イーロン・マスク、そしてドナルド・トランプ大統領などが名を連ねている。

とはいえ、必ずしもすべてのお金持ちがアイビーリーグ(アメリカ合衆国北東部にある名門私立大学8校)出身であるわけではないそう。実際、2位にランクインしたのはスタンフォード大学で、13人のビリオネアが卒業しているとか。スマホ用メッセージアプリ<Whatsapp>の創始者であるブライアン・アクトン、後に退学したエヴァン・スピーゲル(ミランダ・カー現夫/ちなみに彼もビリオネア)とスナップチャットを共同で創設したボビー・マーフィーなど、多くはテクノロジー業界で活躍している。

ほかにも、イェール大学、南カリフォルニア大学、ハーバード大学、コロンビア大学、ミシガン大学、ダートマス大学、デューク大学、コーネル大学がトップ10入り。ただし、退学者は含まれないとのこと(ちなみに、ビル・ゲイツとマーク・ザッカーバーグは共にハーバード大学を退学している)。

ランキングと主な卒業生は以下の通り。

1位:ペンシルベニア大学、18

2位:スタンフォード大学、13

3位:イェール大学、13

4位:南カリフォルニア大学、11

5位:ハーバード大学、11

6位:コロンビア大学、8

7位:ミシガン大学、7

8位:ダートマス大学、7

9位:デューク大学、6

10位:コーネル大学、5

どの大学もかなりの名門。アメリカ留学を考えている人にとって参考となるのはもちろんだけど、その予定がない婚活中の人は、この大学の出身者にターゲットを絞ってみるのもいいかも⁉

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Rubicon Solutions, Inc.

TOWN & COUNTRY