「ウェディングドレス選び」に必要な10の知識

人生の一大イベントで失敗しないために…

人気の記事

結婚式を控えた女性にとって、大きな楽しみのひとつがウェディングドレス選び。だけどいつでも"ハッピー"とはいかないようで…。

コスモポリタン イギリス版から、そんな「ドレス選びの前に知っておくべき10のこと」をお届けします。

1.そもそも、ドレス選びは思ったよりも楽しくないことが圧倒的に多い

試着は疲れるし、お金のことも考えなきゃいけないし…。

ADの後に記事が続きます

2.ダイエットのプレッシャーとうまく付き合おう

ウェディングドレスのショップ店員から「(結婚式に向けて)ダイエットはお考えですか?」と聞かれても、「それって、私がデブだってこと?」なんて深読みはしないこと。尋ねるのは決してそう思ってるからではなく、サイズが変わればドレスをお直しする必要があるから。花嫁さんが結婚式前にダイエットに励むのはよくあることだし、もしあなたがダイエットを考えているのなら、式の直前にお直しで慌てないためにもその旨を伝えておこう!

3.お直しも大事なプロセス

自分の体型に合わせてドレスをお直しする際は、どんな風に仕上げてもらいたいかを担当者にきちんと伝えること。と同時に、プロである担当者のアドバイスにも耳を傾けてね!

4.自分の予算をしっかりと意識して

ステキなドレスに財布のひももつい緩む…なんてことはNG。まずは複数のドレスショップを下見して、値段をしっかりチェックして。気に入ったのに予算のせいで買えないなんて悲劇を防ぐためにも。

5.ブライダルフェアで浮かれ過ぎると危険

ドレスの試着をして、浮かれて歩きまわり、すそを踏んで転んで友達に笑われ、ドレスを破る…なんてことのないように!

6."頭まで真っ白"にならないで

30着ものドレスを着たりすると、どれも同じに見えて混乱する可能性も。だけど選べるのは1着だけ!

7.トータルコーデを意識して

ドレス自体は良くても、式でドレスに合ったヘアメイクや靴を用意することを頭に入れないと、ちぐはぐな印象になる可能性も。

8.ウェディングドレスを着るときは、ランジェリーにも気を配って

体にタイトすぎず、また大きすぎないパンツ、それからストラップ無しのブラジャーがオススメ。式の当日はあわただしくて「ブラジャーのヒモ、見えてないかな?」なんて考える余裕はないはず。ストラップ無しなら、うっかり"見えてしまう"リスクも減らせるし。

9.付添いの人選にも気をつけて

正直で、ファッションセンスが素敵だと思う人を選ぶこと。実の母親である必要はなし。当てはまる人がいなければ、自分ひとりで決めるのもアリ。

10.自分の勘を信じること

"理想の一着"が、いざ着てみるとピンとこないことも。そんなときは頭を切り替えて、別のドレスに挑戦してみて。「なんか違う…」とモヤモヤした気分になるドレスでは、せっかくの晴れ舞台も台無しになっちゃうから!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
私が自分の結婚式で学んだ10のこと
ウェディング
シェア
先輩花嫁が語る、結婚式前に知っておきたい10のこと
知っておいて損はない、結婚式経験者が教えるアレコレ。
ゴージャス!結婚式で「お色直し」をしたセレブ7人
ウェディング
シェア
海外では珍しい?結婚式で「お色直し」をしたセレブ7人
ザ・セレブな豪華ドレスの数々にうっとり♡
プロが伝授!質の高いウェディングドレスの見分け方
ウェディング
シェア
デザイナー直伝!質の良いウェディングドレスの見分け方
高額=高品質とは限らない…!?
エベレストの頂上で結婚式を挙げたカップル
ウェディング
シェア
なんて美しい…!エベレストで結婚式を挙げたカップル
世界一高い場所での結婚式!?
カナダの映画館で起きた、素敵すぎる「予告編プロポーズ」
ウェディング
シェア
カナダの映画館で起きた素敵すぎる「予告編プロポーズ」
この予告編、『美女と野獣』よりロマンティックかも!
大好きな彼にプロポーズ!女子たちのリアル体験談6
ウェディング
シェア
「私と結婚してください!」女子6人のプロポーズ大作戦♡
今の時代、女性からプロポーズしたってOK!
ロマンチックな「フローラルウェディングドレス」16選
ウェディング
シェア
うっとり♡今年注目の「フローラルウェディングドレス」16
フェミニンな花嫁を目指すあなたに♡
海外で話題!リャマとアルパカが結婚式を祝ってくれる!?
ウェディング
シェア
海外で話題!ラマとアルパカが結婚式を祝ってくれる!?
いやされる~セラピーアニマルが結婚式でも大活躍
レイチェル・ゾー
ウェディング
シェア
トップスタイリストが教える「花嫁へのアドバイス」8
セレブ御用達スタイリストのレイチェル・ゾーが伝授
 男性10人が語る!彼女と婚約して変わったことは…?
ウェディング
シェア
男子10人の本音!彼女と婚約してから変わったことって?
「幸せモード」よりも、「現実モード」に入る男性が多いよう