「ウェディングドレス選び」に必要な10の知識

人生の一大イベントで失敗しないために…

人気の記事

結婚式を控えた女性にとって、大きな楽しみのひとつがウェディングドレス選び。だけどいつでも"ハッピー"とはいかないようで…。

コスモポリタン イギリス版から、そんな「ドレス選びの前に知っておくべき10のこと」をお届けします。

1.そもそも、ドレス選びは思ったよりも楽しくないことが圧倒的に多い

試着は疲れるし、お金のことも考えなきゃいけないし…。

ADの後に記事が続きます

2.ダイエットのプレッシャーとうまく付き合おう

ウェディングドレスのショップ店員から「(結婚式に向けて)ダイエットはお考えですか?」と聞かれても、「それって、私がデブだってこと?」なんて深読みはしないこと。尋ねるのは決してそう思ってるからではなく、サイズが変わればドレスをお直しする必要があるから。花嫁さんが結婚式前にダイエットに励むのはよくあることだし、もしあなたがダイエットを考えているのなら、式の直前にお直しで慌てないためにもその旨を伝えておこう!

3.お直しも大事なプロセス

自分の体型に合わせてドレスをお直しする際は、どんな風に仕上げてもらいたいかを担当者にきちんと伝えること。と同時に、プロである担当者のアドバイスにも耳を傾けてね!

4.自分の予算をしっかりと意識して

ステキなドレスに財布のひももつい緩む…なんてことはNG。まずは複数のドレスショップを下見して、値段をしっかりチェックして。気に入ったのに予算のせいで買えないなんて悲劇を防ぐためにも。

5.ブライダルフェアで浮かれ過ぎると危険

ドレスの試着をして、浮かれて歩きまわり、すそを踏んで転んで友達に笑われ、ドレスを破る…なんてことのないように!

6."頭まで真っ白"にならないで

30着ものドレスを着たりすると、どれも同じに見えて混乱する可能性も。だけど選べるのは1着だけ!

7.トータルコーデを意識して

ドレス自体は良くても、式でドレスに合ったヘアメイクや靴を用意することを頭に入れないと、ちぐはぐな印象になる可能性も。

8.ウェディングドレスを着るときは、ランジェリーにも気を配って

体にタイトすぎず、また大きすぎないパンツ、それからストラップ無しのブラジャーがオススメ。式の当日はあわただしくて「ブラジャーのヒモ、見えてないかな?」なんて考える余裕はないはず。ストラップ無しなら、うっかり"見えてしまう"リスクも減らせるし。

9.付添いの人選にも気をつけて

正直で、ファッションセンスが素敵だと思う人を選ぶこと。実の母親である必要はなし。当てはまる人がいなければ、自分ひとりで決めるのもアリ。

10.自分の勘を信じること

"理想の一着"が、いざ着てみるとピンとこないことも。そんなときは頭を切り替えて、別のドレスに挑戦してみて。「なんか違う…」とモヤモヤした気分になるドレスでは、せっかくの晴れ舞台も台無しになっちゃうから!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

コメントする

Read Next:
またもやロシア!大富豪の結婚式がゴージャスすぎ
ウェディング
シェア
セレブすぎる!ロシアの大富豪の結婚式が超豪華
花嫁のドレスだけでも5,000万円!?
ウェディングの新たなトレンド?新婦と父のダンスコラボ
ウェディング
シェア
定番ダンスを覆した!新婦とパパのダンスが超素敵
こんな親子、憧れちゃう♡
自分を虐待した母を、結婚式に呼ぶべき?
ウェディング
シェア
自分を虐待した母を、結婚式に呼ぶべき?
娘がくだした決断とは…
ブライズメイドの「お揃いじゃない」ドレスが話題!
ウェディング
シェア
ネットで話題!個性豊かなブライズメイドのドレスたち
花柄に、パステルカラー…ドレスをそれぞれが選んだら、こんな素敵になりました!
結婚式カメラマンは見た!長続きしないカップルの徴候12
ウェディング
シェア
結婚式カメラマンが暴露!別れそうな夫婦の徴候12
大切な日を間近で見てきたカメラマンだからこそ、見えてしまう事実…
憧れちゃう♡ タイ女優が結婚式で見せた「七変化」
ウェディング
シェア
お色直し7回!?タイ女優のウェディングドレスが素敵!
どのドレスもウットリ♡
結婚式参列者がしでかした「あり得ない」エピソード集
ウェディング
シェア
衝撃!結婚式で見た「ありえない人」エピソード
「ゲストが、自分の式の時のウェディングドレスを着て来た…」
プリンセス婚
ウェディング
シェア
レズビアンカップルの「プリンセス婚」写真にうっとり♡
本物のプリンセスみたい!
病気の愛犬が花嫁に贈った「最後の仕事」に感動
ウェディング
シェア
愛犬が花嫁に「最後にしてくれたこと」が泣ける
強い絆で結ばれた、1人と1匹の物語。
ロングスリーブに、リボン…ウェディングドレス最前線!
ウェディング
シェア
ウェディングドレスをぐっと素敵に!注目トレンド10
見てるだけで楽しい!