結婚式費用に大学の授業料まで!?変わりつつある"福利厚生"

結婚式への支援金は、最大2万ドル(約210万円)!

もっと読む 幸せになる方法
20 articles
10月の人気記事ランキングはこちら!
外貨投資
貯金した次は!初心者でも始めやすい"投資"って何?
「幸せホルモン」を出すには、好きな人にタッチを♡

コスモポリタン アメリカ版によると、オンライン型ホールセールクラブ(卸売りを行う会員制の倉庫型店舗)を展開するスタートアップ企業Boxed社が、従業員の結婚式費用として、最大2万ドル(約210万円)までを会社が負担すると発表し、大きな反響を呼んでいるそう。

「食事の無料提供、ハッピーアワー制度を導入する会社もありますが、我々はあえてやっていません。また給料を上げることも大事ですが、従業員にはもっと違った形で利益を還元したいんです」と語るのは、CEOのチー・フアン氏。その最たる例が「結婚式費用の負担」というワケ。

ADの後に記事が続きます

この制度を導入するきっかけを作ったのは、Boxedの従業員であるマルセル・グラハムさん。同社の発送センターで働くグラハムさん(26歳)には、フィアンセとの結婚式を急がなくてはならない事情が。それは、彼の母親が病に倒れてしまったから…。1日も早く資金を貯めて結婚式を挙げ、母親を安心させたいという思いから、彼は週に7日間、毎日2シフト分働いていたんだそう。そして、その事実を知って心を打たれたファン氏が、「従業員が本当に必要とし喜んでくれる手当て」として結婚式費用の負担を決めたのだとか。

結婚費用の負担を発表したときの映像がこちら。CEOのフアン氏、グラハムさん、そのフィアンセ、見守る従業員…みんなが涙!

実はBoxed社はこれ以前にも、無期限の育児休暇制度や、CEOの自腹で従業員の子どもの大学の授業料を負担するといった福利厚生を導入。また倉庫で働く従業員の時給を14ドル(約1,500円)にするなど、最低賃金のアップも図っているそう。

フアン氏は、「給料のアップだけではなく、福利厚生を充実することは、長い目で見て従業員にとって大きなプラスになる」と考えているのだとか。でも、結婚費用負担や子どもの学費負担って、結婚の予定がない人や、子どもがいない人からは不満の声があがることもあるのでは…? と思いきや、今のところ幸いにも、従業員たちはこの制度を歓迎しているよう。「反対や不満の声は聞こえてきていません。我々はチームとしての絆が強いから、仲間の幸せも自分の幸せと感じられるんです」とのこと。

2013年の創業以来、退職者はたった5人(!)という離職率の低さを誇る同社。CEOのこうした発言にも説得力がありますね!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

コメントする

Read Next:
LGBT就活
LGBT
シェア
LGBTが「自分らしく」働くための日本初エクスポに潜入!
ダイバーシティに取り組む、有名企業12社が集結。
貯蓄
ライフスタイル
シェア
まずは年間50万円が目標!貯蓄上手になれる6つの習慣
お金はどうしたら貯まる?ムダを省いて実現可能な貯金額をイメージしよう
美容
シェア
人生を少しだけ変えてくれた「私の整形秘話」
腫れぼったい目がコンプレックスだった女性が整形で得たものとは…?
ラブ & セックス
シェア
【SNAP】大都会NYに住むイケメンの「理想の結婚相手」って?
欲望に正直すぎるニューヨーク男子たち…(笑)。
30歳。20歳の自分とは違うこと5つ【Mamiの気になりニュース】
ライフスタイル
シェア
30歳。20歳の自分とは違うこと5つ【Mamiの気になりニュース】
バイリンガルニュースのMamiが、20歳の自分を振り返って、変わったと感じること。
ライフスタイル
シェア
【SNAP】NY美女たちが「幸せを感じる瞬間」って?
ニューヨークの女性たちに、十人十色の幸せ時間をインタビュー♡
ラブ & セックス
シェア
【SNAP】イタリア男たちが結婚相手に求めるものは?
イタリアのイケメンたちは年上女性好き!?
パリジェンヌ3人に聞いた「幸せの定義」
ライフスタイル
シェア
パリジェンヌたちの「私の幸せ」に必要な5つのコト
クリエイティブ界で活躍するパリの女性たちが輝くにはマイルールがあった!
ライフスタイル
シェア
【SNAP】ラテン美女たちに「幸せ時間」を直撃♡
オシャレで笑顔の可愛いイタリア女性に、十人十色の幸せ時間をインタビュー♡
ラブ & セックス
シェア
幸せの捉え方は男と女で違って当たり前?
誰もが感じたことがある男と女の幸せのギャップをリサーチ。