これはとある1人の、草食系とは言い切らないものの、がっつり肉食系でもない、いたって普通の恋愛感覚を持つコスモポリタン アメリカ版男性ライターによる、女子への意見。

告白したり、キスを迫ったり、「付きあおう」とか「今夜泊まっていかない?」といったアプローチは、基本的に男性の方から積極的にするのが常識という暗黙のルールが未だにあるけれど、必ずしもそうじゃなくていいのでは? とライターのフランクさんは考えているらしい。

以下が、フランクさんの言い分。

"ついに2016年になりましたね。世間も随分と変わって、女子もすごく恋愛に積極的になって、自分からどんどん告白したり手を握ったりキスしたり、最初の一手を仕掛けることは当たり前になりました。男性もそれに対して驚いたり、引いたりせず、普通に受け止めています。素晴らしいですね"

… と言いたいところだけど、2016年といえどもやっぱりまだアプローチは男性側、というのが普通みたい。なんでだろう?  もしかしたら僕らの世代も未だに"ディズニー脳"のままなんじゃないか、と思うよ。まあ原因は他にもいろいろあるんだろうけど、ともかくこれって実は男性女性双方にとって損だと思うんだ。だって男性のほうが、女性に拒否されたりフラれたりするかもしれないリスクや恐怖と闘わなければならない。一方女性は、もし積極的に攻めたら尻軽だとか恋愛体質だとか思われそうだから、という理由で"待ち"姿勢のまま。あまり生産的じゃないよね。

で、ここで僕が言いたいのは、「もし君が、ある男性のことが気になってて、本当に好意があるのなら、ぜひ最初のアプローチをしてください、お願い!」ってこと。自分に超自信がある男だって、拒否されることを想像すると途端に恐怖でいっぱいになってしまうもの。キスをしようとしたときに後ずさりなんてされたら…。その場ではとりあえず「いや、キスしようとしたんじゃなくて、あっちにある看板を見ようと思ってさ、ははは」なんて笑いながら苦し紛れの言い訳をするけど、心はもうズタズタ。恋愛なんて二度とできない、立ち直れない、ってくらいにダメージを受けてしまう。

でも、もし女子の方から積極的なアプローチをしてくれたなら…そのときの全男性の胸の内はこうです。

「あああ~、よかった…!」

以上、他意はありません。「自分からキスするなんて、すごいアグレッシブなんだな。きっと仕事もバリバリで、亭主には家で家事やれって言うタイプだろう」とか、「きっと誰とでもヤる女だ」とか、全く思いません。むしろ、「ああ、よかった…! これでもう、キスを拒否されたらどうしよう、うまくごまかせるかな、とか心配せずに済む!」と安心するのです。

でも男性が拒否することもあるんじゃないかって? うーん、全くないとは言い切れないけど、75%は大歓迎と予想。アンケートをとったわけではないけどね。でも悪い気はしないはず。だから最初のアプローチはぜひ、女性側からお願い。このとおり!  だってもう2016年だよ?  そんな変化が起こったって、いいと思わない?

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US