母親たちへの批判に喝!あるママの投稿がカッコいい♡

他のママたちからの批判に悩む女性のために、あるママが声を上げた!

人気の記事

育児に専念する主婦になれば「子供が将来社会で活躍するためのお手本にならない」と言われ、働きに出れば「子供への愛情やケアを怠っている」と批判される…何かと忙しい現代において、母親に「スーパーウーマン」を期待しすぎる風潮があるのは事実。

しかも、育児中の女性達に厳しい目線を送るのは、世間だけではないよう。時には「母親同士の間」で、自分とやり方の違うお母さんへの陰口や批判が巻き起こることも…。

ADの後に記事が続きます

そんな中、コスモポリタン アメリカ版が取り上げたあるお母さんのメッセージに寄せられたのは、多くの共感の声。Facebookの<Love What Matters>というページに投稿されたアシュレ・ポッターさんによるメッセージは、現在18,000回以上シェアされ、多くの育児中の女性たちを励ましているそう。

その内容がこちら。

母乳育児をしているお母さんへ:時間をかけて与える母乳は赤ちゃんへの最高の贈り物だわ、あなたはいいお母さんよ。

ミルクで育てているお母さんへ:お母さんの母乳が出なくて赤ちゃんが苦しんだ時代もあったわ。でも科学が進歩し、今はそういう時代じゃなくなった。あなたはいいお母さんよ。

布おむつを使ってるお母さんへ:赤ちゃんの大きなオムツは世界一可愛いわ。あなたはいいお母さんよ。

紙おむつを使ってるお母さんへ:オムツの漏れや洗濯物の心配がない紙おむつを使うのは良いこと。あなたはいいお母さんよ。

専業主婦のお母さんへ:子供のために家にいることは楽じゃないと思う。その時間を子供のために費やすことは、子供の成長を目の当たりにできるということ。あなたはいいお母さんよ。

働くお母さんへ:自分のキャリアを維持することは、子供にとって将来ポジティブなお手本になることだわ。あなたはいいお母さんよ。

買い物にも行けないくらい疲れ切って、テイクアウトで子供に晩御飯を食べさせるお母さんへ:子供達の顔を見て、嬉しそうじゃない? あれもこれもやらなくちゃって我を失うより、みんなが疲れているときに必要なのは「お持ち帰りのお手軽な食事」。あなたはいいお母さんよ。

周りの目を気にしながらレストランで子供と食事をするお母さんへ:一緒にレストランで素敵な食事をするために、あなたが子供をきちんとしつけてること、周りの人たちは気づかないかもしれない。でも、あなたはいいお母さんよ。

スーパーで癇癪を起こしている子供のお母さんへ:子供っていつも「ここで癇癪起こすのはやめて、ここでだけは!」っていう場所で癇癪を起こすのよね。どんな親でも経験する道だわ。あなたはいいお母さんよ。

ここで挙げられているお母さん達に「悪い母親だ」とレッテルを貼る、他のお母さん達へ:批判や決めつけはやめましょうね。11人、事情が違うのだから。

つまり「いいお母さんのあり方」は母親の数だけ存在するのだ、ということ。育児をしていれば迷うこともあるし、誰でも自信をなくすことはあるはず…だけど「自分のやり方だけが正しい」と信じて他のやり方を批判する人の言葉には惑わされないで。

「頑張っている自分はいいお母さん」と信じましょう。

※この翻訳は抄訳です。

Translation:山下 英子

COSMOPOLITAN US

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
パートナーの「浮気を見分ける」ための12のヒント
ラブ & セックス
シェア
「もしかして、浮気してる?」彼のしぐさをチェック!
心理学者が伝授。「浮気を見破る12のヒント」をチェックしてみて!
「定期的なセックス」が体にもたらすメリット18
ラブ & セックス
シェア
「定期的なセックス」で得られる18の健康効果
セックスは最強の万能薬!?
それNG!彼に絶対言ってはいけない12のセリフ
ラブ & セックス
シェア
ぐっとこらえて!彼に絶対言ってはいけない12のセリフ
なんでも「正直がいい」とは限らないらしい
男の本音:子供が生まれた後の「初セックス」はどうだった?
ラブ & セックス
シェア
男子の本音:子供が生まれた後の「初セックス」の感想は?
「医師の意見より相手の気持ち」は名言かも♡
女子のオーガズムによって、男子が得る「達成感」の危険性
ラブ & セックス
シェア
女子のオーガズムによって、男子が得る「達成感」の危険性
そこに潜むリスクを、研究者が指摘!
女子13人に聞く!「オーガズムに達した時」の感覚は?
ラブ & セックス
シェア
女子13人が告白!「オーガズムに達した時」のリアルな感想
「体の奥で火山が噴火しているよう♡」
長年付き合ってる彼と結婚…刺激がなくなりそうで不安
ラブ & セックス
シェア
刺激が欲しい私。変化を求めない彼と結婚すべき?
人気男性ライターが、女子の悩みに真剣回答!
あなたと彼のセックスが、もっと良くなる8つのサイン
ラブ & セックス
シェア
あなたと彼のセックスが、もっと良くなる8つのサイン
こんな彼なら、期待大…♡
みんなコンドーム使ってる?欧米の気になるセックス事情
ラブ & セックス
シェア
欧米では、コンドーム不使用のセックスが蔓延している!?
コンドームを使わない人が多数派って…どういうこと!?
付き合いの長さでこんなに変わる!「セックスの変遷」
ラブ & セックス
シェア
交際期間で大きく変わる?専門家が説く「セックスの変遷」
セックスライフを長く楽しむヒントが満載♡