女医が回答!女性器はセックスしないとどう変わる?

きつくなる?乾燥する?それとも…。

人気の記事

フリーの時にアバンチュールを楽しむ女性もいるけれど…「付き合っている相手以外の人とは絶対セックスをしたくない!」という女性は多いはず。でも、長い間セックスをしていないと、ヴァギナはどうなるの? 劣化してしまうの?

そんな素朴な疑問を解明する記事をコスモポリタン フィリピン版から。女性婦人科医のジェンマ・ダツ=フルガド医師の協力の元に、知っているようで知らないヴァギナの真実に迫りました。

ADの後に記事が続きます

Q:長い間使わないと、ヴァギナは縮んだりきつくなったりするの?

「更年期障害にかかっているか、体内の女性ホルモンのレベルが異常でない限り、長い間セックスをしていないからといってヴァギナが収縮することはありえません。同様に、セックスの数によってヴァギナが緩んだりすることもありません。

ヴァギナというのは薄い、伸縮性のある、筒状で血管の張り巡らされた臓器なんです。コラーゲンや伸縮性のある筋肉でできているため、伸びと膨張性が大きい。女性が妊娠可能な間は、女性ホルモンが膣内の膣壁を厚くし、シワができるように作用するんです。そうすることで、性交や出産の時に膣が伸縮できるようになります。それが更年期になると女性ホルモンが減り、膣壁が薄くなり、シワがなくなり、ヴァギナは伸縮性を失っていく、というわけです」

Q:膣壁は乾いてしまったり、薄くなったりするの?

更年期を迎え、女性ホルモンの分泌が低下すれば、膣壁は薄くなり、シワが伸び、ヴァギナは柔軟さを失っていきます。また、女性ホルモン低下は愛液の量も減らすので、セックスに支障を感じたり痛みを感じたりするようになる可能性はあると思います」

Q:長い間セックスをしないでいる場合でも、ヴァギナが濡れなくなったり他の劣化が見られたりする? また、セックスが痛いと感じたりしないの?

それはほぼありえません。性交中の愛液の分泌は、ヴァギナへの血流の量で決まるんです。このヴァギナへの血液の流入もまたホルモンによって起こされるものです。セックスの間の血液の流入が、バルトリン腺にシグナルを送り、そこから愛液が分泌されるわけです。

セックス中の痛みは処女膜が引っぱられるせいで起こると考えられます。が、一度性交で処女膜がやぶれてしまえば、いくら性交の間隔が開いたとしてもその後また再生することはありません。久しぶりのセックスが痛むとすれば、それは久しぶりの性交で心理的に緊張し、女性器が萎縮しているからでしょう。それ以外の理由があるとすれば、その女性自身が性的にあまり興奮しない性質で、気持ちいい挿入に十分な愛液が分泌されていないせいかもしれません。そんな時にはセックス用のローションを用いれば、快適なセックスが楽しめるでしょう」

Q:セックスをしないでいると、月経前症候群や生理痛が重くなったりしない?

なりません。月経痛は子宮の収縮によって起こるもの。子宮はヴァギナとは別の器官なんです。子宮は洋梨の形をした筋肉の塊のような臓器で、生理中は収縮し続けているものなんです。その収縮があまりにも強い時、または筋肉に酸素が行き届いていない時に痛みが起こります。他の月経困難症の原因としては、子宮内膜症や子宮筋腫、ポリープ、感染症などが考えられます。月経困難症の症状に悩まされたら、産婦人科医に相談してください」

※この翻訳は抄訳です

Translation: 山下 英子

COSMOPOLITAN US

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
嫌な予感…付き合わない方が無難な男のタイプ11
ラブ & セックス
シェア
嫌な予感…付き合わない方が無難な男のタイプ11
長期的に見ると、相手にしないほうが身のためかも…
「複数恋愛」実践者が、聞かれて困る11の質問
ラブ & セックス
シェア
「複数恋愛」実践者が、よく聞かれる11の質問
「楽しく自由に恋愛している」イメージだけど…周りからの質問に困る側面もあるよう
それ、浮気のサイン!?専門家が教えるポイント12
ラブ & セックス
シェア
専門家たちが教える、見逃しがちな「浮気のサイン」12
一見罪はなさそう、でも用心にこしたことはない?
ベッドの上で深刻に悩むカップル
ラブ & セックス
シェア
「性欲が弱い」と言う彼とのセックス頻度を増やすには?
私とのセックスに問題が…?
セックスセラピストが教える、「性の悩み」との向き合い方
ラブ & セックス
シェア
性のプロに聞く!「セックスの悩み」と向き合う5つの方法
「最大の生殖器は、『脳』です」
カップルに起こりがちな、避けるべき「6つの過ち」
ラブ & セックス
シェア
付き合いの長いカップルが陥りやすい「6つの過ち」
末永く幸せに暮らすために…
男女10人が語る「パートナーの浮気を発見した瞬間」
ラブ & セックス
シェア
男女10人が明かす、「私たちが浮気を発見した瞬間」
浮気の数だけ発覚方法がある…
彼も大興奮!?男子の知られざる「感じるパーツ」9♡
ラブ & セックス
シェア
彼がムラムラ♡男子が触られて喜ぶパーツ9選
次回のセックスの時に、早速試してみよう!
温度でセックスが新鮮に!?初心者向け「温冷プレイ」入門♡
ラブ & セックス
シェア
ひと味違うセックスを♡プロが教える「温冷プレイ」入門
た、楽しそう…♡
未婚カップルに贈る、既婚者たちからのアドバイス12
ラブ & セックス
シェア
センパイ既婚者が贈る、未婚カップルへのアドバイス12
経験者の言葉は深い…。