コスモポリタン アメリカ版の人気男性ライター、ローガン・ヒルが女性の悩みに本音で答える相談コーナー。今回寄せられたのは、ちょっとややこしい状況に陥った女性からのお悩み。

Q.男の子のルームメイトと暮らしてるんですけど、シェアし始めたときはお互い、全然異性として見てなかったんです。特に私は、彼の遊び人な恋愛遍歴を知ってるから、「こっちから願いさげ」って感じだったんですけど…数週間前に彼が私に「女性として惹かれてる」って言ってきたんです。それでそのままセックスしちゃって…。私は最初で最後だと思ってたんですけど、どういうわけかその後も何度かセックスすることに。彼に恋愛感情があるのか、 それともただ単に性的に惹かれてるだけなのか、もうわからなくなっちゃって…。彼には「付き合うつもりはない」ってはっきり言われたんですけど、私たち、この関係を続けるべきだと思いますか?

A.シェアメイトとのセックスを続けるべきか、やめるべきかについては何とも言えませんが、もう少し自分の状況を把握したほうがいいんじゃないかな、とは思います。

相手の男性にとっては簡単な問題ですよ。だってあなたと手軽なセックスを好きなときにできるんですからね。同じ部屋に暮らしてるんですから、それはそれは気楽でしょう! おまけに彼は「付き合う気はない」と明言してるわけですから。

ではあなたは? 「そもそも彼に惹かれてたわけではない」とおっしゃってますよね。シェアメイトじゃなかったらセックスなんてしなかったはずなのに、結局体の関係を持ってしまい、それなりに楽しんだ。そしてこの微妙な関係を続けるべきかわからなくなった、と。

私の見解では、あなたはすでに答えがわかってるんだと思いますよ。自分にとって正しい判断をしていたのなら、私に相談しないはずです。この関係を続けるべきかなんて、そんなの傷つくだけだってわかってるんでしょう?

これから先、ある日家でゆっくりしようとしてたら、彼が別の女性を家に連れて帰ってきた、なんてことになったとします。それでも絶対に傷つかないという確信があるなら、このまま彼とセックスを続ければいいでしょう。またはあなたが本気になれそうな相手と家でセックスをするときに、シェアメイトである彼の存在が気になったり、音が聞こえてないか気にしながらセックスすることになるでしょうけど、それでもいいんですか?

あなたが彼に対してセックスだけではなく、恋愛感情を抱き始めているのなら、それこそ「付き合う気はない」という彼の言葉をよく聞いておくべきかもしれません。あなたも言ったでしょう? 彼は遊び人だ、って。2人の関係がこれ以上どこにも行かないということ、2人がシェアできるのは家賃と光熱費だけ、という事実を受け入れるべきです。自分の生活をクリアかつシンプルにして、暮らしやすくすべきだとは思いませんか? そして彼にこう告げるべきです。

「あなたとのセックスは楽しかったけど、もうやめにしたいの。この家の外での私の現実は、十分すぎるくらいややこしくて大変なんだから。せめて家の中はシンプルにしておきたい」ってね。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US