世界的にユーザー数が急増しているマッチングアプリ、Tinder。コスモポリタン 日本版でも体験記や活用術を紹介しているけど、今回は、Tinder内でのメッセージのやり取りをより効果的にしてくれるコツを、コスモポリタン アメリカ版から。

そのコツとはズバリ、マッチングしたお相手とのメッセージ交換にGIFを使うことなんだとか。GIFを使用すると、使用しない場合に比べて30%も返信率がアップし、さらにはメッセージのやり取りを2倍以上も長続きさせる効果があることが、Tinderが実施した調査で明らかになったそう。

また、Tinderを研究している社会学者のジェス・カービーノ氏によると、「人間は、絵や写真など視覚に訴えるものに惹かれやすい」そうで、「GIFを使うことは、会話のきっかけになるだけでなく、相手に親近感を与え、ユーモアセンスや人間性をより伝えやすくするのに役立ちます」とのこと。テレビ番組の一幕や、猫の動画、マンガの一コマなど…何を選ぶかはあなた次第だけど、つまりはGIFを送ることによって、言葉を使わなくても相手に自分の情報を伝えられるということ。

しかも、GIFを活用しているのはミレニアル世代などの若者だけではないよう。調査によると、2016年の頭にGIF送信機能が追加されてからというもの、18歳~61歳までのユーザーがGIFを使ってメッセージのやり取りを行っているんだとか。これまでに飛び交ったGIFの数は、なんと100万超え! 知らず知らずのうちに、TinderユーザーたちはGIFの効果に気づいていたのかも? 何はともあれ、試してみる価値はありそう!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US