施術時間はたったの3分?新たな"男性向け避妊法"開発中

男性の避妊に対する意識も変わってくるかも?

人気の記事

男女共にさまざまな避妊法が存在している今、引き続き新たな避妊法も開発されているもよう。

コスモポリタンではこれまでに「Vasalgel(ベイサルジェル)」や男性用ピルなど開発中の男性用避妊薬/避妊法を紹介してきたけれど、また1つ新製品のニュースをコスモポリタン アメリカ版から。

Contraline社が開発中のEcho-V(エコーV)」は、ポリマー・ジェルを睾丸に注入するタイプの避妊法。早ければ1年、遅くとも5年以内の実用化を目指しているのだとか。

ADの後に記事が続きます

Echo-V」は「Vasalgel」と同様、ポリマー・ジェルを睾丸にある輸精管に注射することにより精子を固め、精子がペニスに行くのを防ぐ仕組み。このジェルそのものに精子の働きを止める効果はないため、「薬」としてのカテゴリーではなく、精子をせき止める「デバイス(器具)」としての位置づけとのこと。しかしどちらの製品も注入後のジェルの有効期間についてはまだ研究段階であるため、実用化には至っていないよう。

Vasalgel」は開発資金の問題が生じたため実用化が遅れているものの、2018年には市販される見込み。一方Contraline社の共同創業者であるケビン・エイゼンフラッツ氏は「20171月または2月にアメリカ食品医薬品局の認可申請を目指しており、最長でも5年以内には市販される予定」と述べている。

Echo-V」と「Vasalgel」のもっとも大きな違いはジェルの注入法。「Vasalgel」はわずかとはいえ皮膚を切開する必要があるのに対し、「Echo-V」は切開する必要はなく、麻酔をしたうえで「Echo-V」を超音波で確認しながら注射器で注入するのだとか。痛みも少なく、施術時間も約3分とのこと。

「『Echo-V』の注入実験を行った泌尿器科医は、通常の精管切除手術より簡単だと語っています」とエイゼンフラッツ氏。また手術より痛みが少ないだけでなく、注射器によって確実かつ素早くジェルを注入できるため安全性も高いと説明。

ちなみに「Echo-V」は"一時的な避妊法"ではなく、すでに子供をもうけたため今後は避妊したいと考える男性用として開発されているのだとか。睾丸に直接注射をすること、また性感染症を防ぐタイプの避妊法ではないことから、若い世代の人たちがセックスを謳歌するための避妊法ではないよう。

「(ピルなど)女性が選択できる避妊法の方が多く、女性がリードして避妊を行うという風潮があります。しかし時代は移り変わっており、この分野でも男性がより協力すべきなのです」とエイゼンフラッツ氏は語っている。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: 宮田華子

COSMOPOLITAN US

コメントする

Read Next:
男女9人が語る!「この人を愛してる」と思った瞬間
ラブ & セックス
シェア
キュン♡男女9人の「この人を愛してる」と気づいた瞬間
ひょっとしたらすでに、彼を「愛している」のかも…?
レイプ被害女性が告白。事件後の身体に起きた異変とは?
ラブ & セックス
シェア
髪が抜け落ちて…レイプ被害女性が告白した「身体の異変」
「心の代わりに身体が悲鳴をあげていた…」
ラブ & セックス
シェア
ポリアモリーって何?人気女装家ブルボンヌが語る「多重的恋愛」
「アタシもまさしくポリアモリーで生きてるオカマなんですよ」
専門家が提唱「性暴力被害」から心の傷を癒すには?
ラブ & セックス
シェア
専門家が提唱。「性暴力被害」から心の傷を癒すには?
「あなた自身は何も変わらないのだと認識することが重要なのです」
人には聞けない「セックストイ」の正しいお手入れ法5
ラブ & セックス
シェア
プロが教える!「セックストイ」の正しいお手入れ方法5
安心して使うためには、清潔に保つことが重要!
知っておきたい性病「ヘルペス」の基礎知識
ラブ & セックス
シェア
性病「ヘルペス」のすべて:基礎知識から対処法まで
これ、そうかな?と思ったらすぐ病院へ!
抱きしめあって眠るカップル
ラブ & セックス
シェア
彼と一緒だと眠れないのは、2人の関係性に原因が?
彼のイビキだけが元凶じゃない。
愛し合うカップル
ラブ & セックス
シェア
彼の好きな「セックスの体位」でわかる隠れた本性
ロマンティック?
男性目線で分析!男は各セックス体位の「ここが嫌」
ラブ & セックス
シェア
男子が分析!男はあのセックス体位の「ココが苦手」!?
女子も読んだら参考になりそう
壮絶な「妻の出産」を夫の目線で語るとどうなる?
ラブ & セックス
シェア
男もけっこう大変?夫が綴った「妻の出産」奮闘記
男性も見えないところでめっちゃ闘ってた…。