人気男性ライターが女性の悩みに本音で答える、コスモポリタン アメリカ版の人気企画。今回の相談は、「彼と同棲を始めるベストなタイミングっていつ?」というもの。

Q. 彼と同棲を始めるのって、付き合ってどれくらいがいいのでしょうか? 今の彼とは付き合ってまだ5カ月ですけど、まるで何年も一緒にいるみたいに仲が良くて居心地のいい相手なんです。現在私はいとこと暮らしていて、彼は実家暮らし。私の部屋はちょうど契約更新の時期ですが、正直このままいとこと暮らしたいとは思っていません。できれば違う部屋に引っ越して彼と暮らしたい。そんな話を彼とし始めた当初、私は少し尻込みしていたのですが、だんだん楽しみになってきて…。彼はと言うと、すごく理解がある人なので、「もし何か引っかかっていることがあるのなら、無理にすぐ同棲を始めなくったっていいんだよ」、とも言ってくれています。とはいえここ数週間は、彼の職場が私の部屋から近いこともあり、ほぼ半同棲状態です。あとは私次第なんですけど…。一緒に暮らし始めるのにベストなタイミングってあるんでしょうか? もしあるのなら、ぜひ教えてください。

A. セックス、婚約、別れ話…こういった類の話に、「これ」という正解はないですよね。同棲も同じで、ケースバイケース。付き合って5カ月目で同棲を始めてうまくいくカップルもいればうまくいかないカップルだっている。早い遅いに関係なく、蓋を開けてみなければ誰にもわからないのです。みんなそれぞれ違う人間で、すべてのカップルにそれぞれのベストな形があります。だから、5カ月目は早すぎるかもしれないし、遅すぎるかもしれないけど、誰かがはっきり断定できるようなことではありません。

…これじゃあ、何の答えになっていないって?(笑)。だって、これはタイミングや付き合った時間の問題というよりも、あなたの本気度や心の底にある気持ちの問題だからです。ズバリ、彼に対する信頼度の話なのです。彼と1つ屋根の下で暮らし、家賃を折半し、経済的に協力しあえますか? あるいはやはり引っかかることがあるんだとしたら、もう少し考えた方がいいでしょう。

もっと大きな視点に立ってみましょう。まず何より、ただ契約更新したくないから同棲を始めるという考えは置いておいた方がいいでしょうね。引っ越しは簡単ですが、一度新しい生活を始めたらそう簡単にリセットできるようなものではありません。なので、ここはまず俯瞰的に2人の将来について考えつつ、細かい面について2人で話し合うというのはどうでしょう? 食費や家賃や生活費全般、 家事、役割分担について、またどちらかが夜に友人たちと出かけたらどう思うか、など。とはいえ、あらゆる細かなことを事前に決めなさい、というわけじゃないんです。ただ、まだわからない未来のことを考えたい場合、ある程度は細かく、具体的に話をしてみると2人が同じスタートラインに立っているかどうか、わかったりするものですよ。

彼が急かさない、というのはとてもありがたいことですよね。あなた自身の答えが出せるときまで待ってもらえるのなら、彼を信じてそうしましょう。少なくとも、「同棲を始めるのが遅すぎて別れた」なんてカップルはいないはずですから。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US