フランスでは定番?女性の"アソコケア"事情

フランスの薬局のアソコ用石鹸売り場は日本の3 倍!?

人気の記事

結婚を機にフランスに移住した筆者ですが、女性の体へのこだわりも日本とは違って驚きがあるもの。

渡仏後フランスの薬局で衝撃を受けたことといえば、"アソコ用石鹸"売り場が日本のそれと比べて3倍以上のスペースを占めているということ。しかも、薬局によってはレジ横の大事なスペースを陣取っています。日本ではまだ馴染みが少ないものですが、フランス人女性にとってはマストアイテムのよう。

ADの後に記事が続きます

まず驚いたのはサイズ

500ml、750mlなど大容量サイズが当たり前で、日本のボトルシャンプー並みの大きさのものまで。敏感肌用、乾燥肌用、普通肌用など肌質に選べるものや、ブランドも豊富です。

デリケートゾーン用石鹸を使用する理由を友人に聞くと、母が使っていたから、婦人科で薦められたからなど、当たり前のことのように教えられることのよう。筆者もフランスの産婦人科に行った際、デリケートゾーン用石鹸をちゃんと使っている?と質問されました。

また、アソコ用ウェットシートもアソコ用石鹸に並び、定番アイテムのよう。生理中の不快なときや、汗をかいたときなど、体を拭くのに使うとの声もありました。

フランス女性のデリケートゾーンケア

子どもでも使える石鹸もあるとのことで調べてみると、<Saforelle>というメジャーブランドの中には4歳から使えるMiss向けデリケートゾーン用石鹸も販売していて、洗顔用、ボディ用に続きアソコ用石鹸と当たり前に生活の中に馴染んでいるようです。

体の大事なパーツだからこそ、清潔に保つというカルチャー。日本人女性も学ぶところがありそうですね。

コメントする

Read Next:
どうなる?結婚17年の夫婦が、「自由恋愛」を試した件
ラブ & セックス
シェア
どうなる?結婚17年の夫婦が、「自由恋愛」を試した件
夫婦関係を維持したまま、お互い自由に恋愛する"オープンマリッジ"体験談
疲れるだけ…カップルの無意味なケンカ8パターン
ラブ & セックス
シェア
時間のムダだよ!カップルの「無意味なケンカ」8選
エネルギーのムダ遣いでもある。
男性が不能になるのは、私に魅力が足りないから?
ラブ & セックス
シェア
セックス相手がこぞって"不能"に…原因は私なの?
人気男性ライターが、女子の悩みに真剣回答!
聞きたいけど聞けない!初デートで男が知りたい10のコト
ラブ & セックス
シェア
男子が「初デート」で、密かに聞きたがってる10のコト
デート中、男性の脳内を駆け巡っているのは…?
海外女子11人の"恋人と暮らして驚いたコト"エピソード
ラブ & セックス
シェア
女子11人に聞いた!「恋人と同棲して驚いたコト」
「意外…彼が家事好きだった!(ラッキー♡)」
官能小説で十分?「ポルノは観ない派」男子の本音
ラブ & セックス
シェア
男がみんな「ポルノ好き」とは限らない? 男子の言い分!
「観るのをやめたら、セックスをプレッシャー無く楽しめるようになった」
嫉妬の嵐?「友だち以上、恋人未満」のモヤモヤ14
ラブ & セックス
シェア
モヤモヤする!「友だち以上恋人未満」あるある13
"まだ"彼氏じゃないから、どこまで言っていいのかわからない!
やってるかも?ハッピーな恋愛関係を阻む11の行動
ラブ & セックス
シェア
専門家が教える!幸せな恋愛を遠ざける11の要因
意識を変えるだけで、関係が長続きするはず。
「セックス観が一気に変わる瞬間」があるらしい
ラブ & セックス
シェア
みんな経験する?人生における典型的セックス10パターン
「セックス観が一気に変わる瞬間」があるらしい
衝撃!「全人類の3分の2が性感染症」という調査結果が
ラブ & セックス
シェア
えっ! 全人類の3分の2が性感染症にかかってる?
やっぱりコンドームは大切!