フランスでは定番?女性の"アソコケア"事情

フランスの薬局のアソコ用石鹸売り場は日本の3 倍!?

人気の記事

結婚を機にフランスに移住した筆者ですが、女性の体へのこだわりも日本とは違って驚きがあるもの。

渡仏後フランスの薬局で衝撃を受けたことといえば、"アソコ用石鹸"売り場が日本のそれと比べて3倍以上のスペースを占めているということ。しかも、薬局によってはレジ横の大事なスペースを陣取っています。日本ではまだ馴染みが少ないものですが、フランス人女性にとってはマストアイテムのよう。

ADの後に記事が続きます

まず驚いたのはサイズ

500ml、750mlなど大容量サイズが当たり前で、日本のボトルシャンプー並みの大きさのものまで。敏感肌用、乾燥肌用、普通肌用など肌質に選べるものや、ブランドも豊富です。

デリケートゾーン用石鹸を使用する理由を友人に聞くと、母が使っていたから、婦人科で薦められたからなど、当たり前のことのように教えられることのよう。筆者もフランスの産婦人科に行った際、デリケートゾーン用石鹸をちゃんと使っている?と質問されました。

また、アソコ用ウェットシートもアソコ用石鹸に並び、定番アイテムのよう。生理中の不快なときや、汗をかいたときなど、体を拭くのに使うとの声もありました。

フランス女性のデリケートゾーンケア

子どもでも使える石鹸もあるとのことで調べてみると、<Saforelle>というメジャーブランドの中には4歳から使えるMiss向けデリケートゾーン用石鹸も販売していて、洗顔用、ボディ用に続きアソコ用石鹸と当たり前に生活の中に馴染んでいるようです。

体の大事なパーツだからこそ、清潔に保つというカルチャー。日本人女性も学ぶところがありそうですね。

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
悩みを抱えるカップル
ラブ & セックス
シェア
彼が勃たなくて関係がギクシャク…打開策はある?
人気男性ライターが、女子の悩みに本音回答!
男子9人が語る!男が思う「良いセックス」の定義
ラブ & セックス
シェア
男子9人が告白!男が考える「良いセックス」の定義って?
男子も実は、精神的繋がりを求めている…?
羨ましい♡クリッシー・テイゲン&夫のラブラブ発言集
ラブ & セックス
シェア
胸がキュン♡クリッシー・テイゲン夫妻のラブラブ発言集
しかも、読んでるとちょっとホロリとくる…
く…くだらないw男子が「アソコを使ってやってみたこと」8
ラブ & セックス
シェア
男子激白!アソコを使ってやってみた「お馬鹿な実験」8つ
カワイイ、と思えたあなたは大人かも…。
パートナーの「浮気を見分ける」ための12のヒント
ラブ & セックス
シェア
「もしかして、浮気してる?」彼のしぐさをチェック!
心理学者が伝授。「浮気を見破る12のヒント」をチェックしてみて!
「定期的なセックス」が体にもたらすメリット18
ラブ & セックス
シェア
「定期的なセックス」で得られる18の健康効果
セックスは最強の万能薬!?
それNG!彼に絶対言ってはいけない12のセリフ
ラブ & セックス
シェア
ぐっとこらえて!彼に絶対言ってはいけない12のセリフ
なんでも「正直がいい」とは限らないらしい
男の本音:子供が生まれた後の「初セックス」はどうだった?
ラブ & セックス
シェア
男子の本音:子供が生まれた後の「初セックス」の感想は?
「医師の意見より相手の気持ち」は名言かも♡
女子のオーガズムによって、男子が得る「達成感」の危険性
ラブ & セックス
シェア
女子のオーガズムによって、男子が得る「達成感」の危険性
そこに潜むリスクを、研究者が指摘!
女子13人に聞く!「オーガズムに達した時」の感覚は?
ラブ & セックス
シェア
女子13人が告白!「オーガズムに達した時」のリアルな感想
「体の奥で火山が噴火しているよう♡」