彼と別れて、心がボロボロ…。「傷心旅行」という言葉があるように、そんなときは旅に出てみるのはいかが? コスモポリタン フィリピン版から、失恋に「旅が効く」11の理由をご紹介。

1.旅をすると、精神的にも物理的にも前進できる

元彼との間に物理的な距離をおくということは、良い方向に進むための第一歩。その距離が遠ければ遠いほど、思い出の場所や共通の友人といった、彼を思い出す引き金になるものに遭遇することもない。旅をする中で、永遠に続くと思っていた元彼との強い結びつきが、だんだんほどけていくのを感じるはず。

2.彼から離れた新しい場所で、1人きりになれる。

誰も自分のことや、自分の過去を知らない場所に行くのは解放的。一旦心をリセットすれば、新たなスタートを切るきっかけになるはず。

3.「自分を優先すること」を覚える

彼と別れる前、この恋を終わらせまいと必死だったのでは? そのことで自分自身を見失ってしまっていたかも? 旅に出ることで、再び自分自身の気持ちに集中し、自分が楽しいことだけを考え、彼氏(いや、元彼)がどう思うかなんて気にせず、自由に新しい冒険に踏み出せるはず。

4.「人は素晴らしい」ということを思い出せる

失恋によって人間不信に陥ると、もう誰とも関わりたくないと思ってしまうことも…。でも、旅に出ることで人の優しさがまた見えてきたりするもの。一緒に旅した友人の温かさを感じたり、現地での新たな出会いに驚いたり。人との交流に、改めて喜びを感じられるはず。

5.「1人でもなんとかなる」と思える

方向音痴な自分の誘導係はいつも彼だった…でも1人旅をしてみたら、案外なんとかなるもの。多少迷子になったり、誰かに助けてもらうハメになったりしても、「彼ナシでもできる」ことが分かれば、それは大きな発見!

6.新たに夢中になれるものが見つかるかも

きれいな街並みや、おしゃれなカフェ、あるいは世界一美味しいアイスクリームとか。あなたが本来持っている情熱やドキドキを、何か新しいものに向けられたら、きっとまた元気が出てくるはず。

7.あなたが「美しい」ことに変わりはない

道行く人にウィンクされたり、クラブでナンパされたりしたら、それを楽しんじゃうのも手。たとえ次へと発展する関係にはならなかったとしても、「自分がその気になれば男性は寄ってくる」ことを思い出せるから。楽しく過ごしているうちに、元彼との別れで味わった悲しみや劣等感も薄れていくかも。

8.新しい体験をするうちに、元彼を思い出す時間も減っていく

旅先での11つの新しい体験が、あなたの閉ざしていた心を開けてくれるはず。旅行から戻ったあとも、楽しい旅の思い出で頭をいっぱいにして、彼の思い出が占拠していた脳内を塗り替えちゃおう。

9.視野が広がる

悲しみに満ちた場所から離れると、過去のことを新たな視点で見られるようになることも。彼のせいでも、自分のせいでもなく、別れは起きるべくして起きたこと。そう思えたら、新たな未来はもう目の前!

10.戻ってくるころには、「新しい自分」に

周りが気づかないほどの小さな変化かもしれないけど、旅に出る前のあなたと、今のあなたは違うはず。新しい恋にちょっぴりウキウキしたり、1人の時間を楽しめるようになったり…。大丈夫、その彼がいなくても、未来はきっと明るい!

11.今の悲しみは、人生の"ほんの一瞬"に過ぎない

旅を経て、彼なしでもあなたの時間は過ぎていくのだと実感できたはず。未来はずっと先まで続いていて、これからどんな出会いが訪れるか分からない。ワクワクしながら、前を向いて進みましょう!

この翻訳は、抄訳です。

Translated by 名和友梨香

COSMOPOLITAN PH