人は自分と「似た身長」の相手を好きになる!?

顔や職業は二の次ってこと…?

パートナーを選ぶときの理由や基準は人それぞれ。顔だったり、職業や収入だったり、趣味や性格などなど、いろんな要素が複合的に絡み合って選んでいるはず、と思っていたのだが…。コスモポリタン フィリピン版によると、実はそのどれでもなくて"身長だった"、という驚きの研究報告があったらしい。

ADの後に記事が続きます

<Genome Biology>という遺伝子医学関連の論文なのだが、ここでは1万3,068組の異性愛カップルを対象に調査したところ、カップルは身体的特徴、とりわけ身長が似ている傾向にある、というのだ。「身長でパートナーを選ぶことは、単なる偶然ではなく、社会的、生物学的に重要な意味を持ち、人口にも影響を与える」と記されている。

私たちは相手を背丈だけで判断しているとは到底思えないのだが…。それに論文には、それが遺伝子によるものなのか、もっと外的な要因なのか、はっきりとは明記されていない

そもそもなぜ自分と似た相手を選んでいると言えるのだろう? 自分と似たような存在に惹かれるから? 似た相手となら自分の遺伝子の良い部分が遺伝しやすくなると思うから? でもそれだと遺伝的に良くない部分も子供に受け継がれてしまうかもしれないわけで。

やっぱり考えれば考えるほどこの学説には無理があるような…。

一方で、女性は身体的にも遺伝子的にも優れている証拠だとして背の高い男性を好むという説もあるが、これも一概には言えないらしい。背の高い男性ガンになる可能性が高いとも言われており、もしそれが本当なら、余計に"遺伝子が優れている"とは考えにくいのではないか。

…となると、やっぱり遺伝子うんぬんより、自分が相手に感じる"直感"を信じたほうがよいのかも。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN PH

More from Cosmopolitan Japan:
恋愛
シェア
年齢なんて関係ない!「モテ期」の迎え方
このマインドで、モテ期到来!
今年が初バレンタイン♡今注目のセレブカップル7組
恋愛
シェア
今日、初めてのバレンタインを迎えるセレブカップル7組♡
バレンタインに愛を伝えまくるであろう、ハリウッドのホットな新カップル♡
恋愛前向き映画
恋愛
シェア
エディターが推薦!恋したくなる「恋愛前向き」映画
前向きに、次の恋愛に進むために!
バレンタイン 失敗 エピソード
恋愛
シェア
今となっては笑えるwコスモ女子のバレンタイン失敗談
最近では「めっきり友チョコ…」って人も、バレンタインに乗っかって恋を楽しんじゃおう!
海外女子の「彼にナイショで頑張っていること」9
恋愛
シェア
キュン♡海外女子たちが彼のためにしてる「密かな努力」
彼の匂いがするロウソク制作…!? 健気でかわいい女子の行動をご紹介♡
バレンタイン
恋愛
シェア
男性から女性に贈る♡海外式の「バレンタイン」英語フレーズ
一年に一度のバレンタイン…あなたなら外国人の彼とどう過ごす?
恋愛
シェア
みんなが風邪をひいたときの、彼氏の対応が優しすぎ♡
ただただ羨ましい!!
ベラ・ソーン
恋愛
シェア
人気セレブ、彼氏のマッチングアプリ使用発見→SNSで公開!
さすがベラ・ソーン!彼女にバレるとこうなる…w
恋愛
シェア
外国人男性と付き合うときに求められることって?
コスモガールの西内ひろさんが、国際恋愛を求める読者にアドバイス!
元彼と復縁するなら?ヨリを戻す前に確認すべき5項目
恋愛
シェア
専門家が指南!元彼とヨリを戻す前に確認したいこと5つ
再び同じ結末を辿らないために…。