人は自分と「似た身長」の相手を好きになる!?

顔や職業は二の次ってこと…?

パートナーを選ぶときの理由や基準は人それぞれ。顔だったり、職業や収入だったり、趣味や性格などなど、いろんな要素が複合的に絡み合って選んでいるはず、と思っていたのだが…。コスモポリタン フィリピン版によると、実はそのどれでもなくて"身長だった"、という驚きの研究報告があったらしい。

ADの後に記事が続きます

<Genome Biology>という遺伝子医学関連の論文なのだが、ここでは1万3,068組の異性愛カップルを対象に調査したところ、カップルは身体的特徴、とりわけ身長が似ている傾向にある、というのだ。「身長でパートナーを選ぶことは、単なる偶然ではなく、社会的、生物学的に重要な意味を持ち、人口にも影響を与える」と記されている。

私たちは相手を背丈だけで判断しているとは到底思えないのだが…。それに論文には、それが遺伝子によるものなのか、もっと外的な要因なのか、はっきりとは明記されていない

そもそもなぜ自分と似た相手を選んでいると言えるのだろう? 自分と似たような存在に惹かれるから? 似た相手となら自分の遺伝子の良い部分が遺伝しやすくなると思うから? でもそれだと遺伝的に良くない部分も子供に受け継がれてしまうかもしれないわけで。

やっぱり考えれば考えるほどこの学説には無理があるような…。

一方で、女性は身体的にも遺伝子的にも優れている証拠だとして背の高い男性を好むという説もあるが、これも一概には言えないらしい。背の高い男性ガンになる可能性が高いとも言われており、もしそれが本当なら、余計に"遺伝子が優れている"とは考えにくいのではないか。

…となると、やっぱり遺伝子うんぬんより、自分が相手に感じる"直感"を信じたほうがよいのかも。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN PH

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
水族館
恋愛
シェア
恋する外国人の彼と「水族館」デートで使える英会話
夏にぴったり!演出抜群の水族館デートで楽しむための英語フレーズとは?
恋愛
シェア
ロバート・パティンソンそっくりの完璧なボーイフレンド♡
旅行中に出会った外国人男性とのリアルな恋愛エピソード
恋愛
シェア
【宮本エリアナお悩み相談室vol.5】デートに誘うテクが知りたい!
意中の彼をデートに誘うには...、LINE?電話?直接? エリアナさんがオススメする方法ってどれ!?
バーで真剣な会話をする男女
恋愛
シェア
離婚間近の男性との交際。このまま会い続けていいの…?
男性ライターが真剣回答!
恋愛
シェア
外国人の彼と「花火大会デート」する時に使える英語フレーズ
夏ならではのイベントは、お揃いの浴衣を着て出かけてみては?
恋愛
シェア
今でもラブラブ♡ お相手はしっかり者のパイロット
旅行中に出会った外国人男性とのリアルな恋愛エピソード
海外カップルたちの素敵すぎる「婚約写真」24選
恋愛
シェア
憧れる♡カップルたちの世にも美しい「婚約写真」24選
こんな写真、撮ってみた~い♡
彼との関係を見直そうと真剣な会話をする彼女、カップルの話し合い
恋愛
シェア
これって「赤信号」?彼との関係を見直すべき6つの状況
見て見ないふりは禁物!
別れた彼氏に仕返しのビンタをする彼女
恋愛
シェア
キツイ…別れ際、元恋人にされた「クレイジーなこと」
自分に起こったら…想像するだけでもゾッとする
恋愛
シェア
10日間で強烈に惹かれ合ったのはちょっとお調子者の彼♡
旅行中に出会った外国人男性とのリアルな恋愛エピソード