人は自分と「似た身長」の相手を好きになる!?

顔や職業は二の次ってこと…?

パートナーを選ぶときの理由や基準は人それぞれ。顔だったり、職業や収入だったり、趣味や性格などなど、いろんな要素が複合的に絡み合って選んでいるはず、と思っていたのだが…。コスモポリタン フィリピン版によると、実はそのどれでもなくて"身長だった"、という驚きの研究報告があったらしい。

ADの後に記事が続きます

<Genome Biology>という遺伝子医学関連の論文なのだが、ここでは1万3,068組の異性愛カップルを対象に調査したところ、カップルは身体的特徴、とりわけ身長が似ている傾向にある、というのだ。「身長でパートナーを選ぶことは、単なる偶然ではなく、社会的、生物学的に重要な意味を持ち、人口にも影響を与える」と記されている。

私たちは相手を背丈だけで判断しているとは到底思えないのだが…。それに論文には、それが遺伝子によるものなのか、もっと外的な要因なのか、はっきりとは明記されていない

そもそもなぜ自分と似た相手を選んでいると言えるのだろう? 自分と似たような存在に惹かれるから? 似た相手となら自分の遺伝子の良い部分が遺伝しやすくなると思うから? でもそれだと遺伝的に良くない部分も子供に受け継がれてしまうかもしれないわけで。

やっぱり考えれば考えるほどこの学説には無理があるような…。

一方で、女性は身体的にも遺伝子的にも優れている証拠だとして背の高い男性を好むという説もあるが、これも一概には言えないらしい。背の高い男性ガンになる可能性が高いとも言われており、もしそれが本当なら、余計に"遺伝子が優れている"とは考えにくいのではないか。

…となると、やっぱり遺伝子うんぬんより、自分が相手に感じる"直感"を信じたほうがよいのかも。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN PH

コメントする

Read Next:
女の子の部屋・ベッドルーム
恋愛
シェア
男子誰もが思う?女子の部屋でみたくないもの11選
寝室にペットのトイレってどうなの?
スマホをいじる女性の手
恋愛
シェア
SNS世代が彼氏と別れたら起こる"あるある"16
「過去のこの日」機能なんていらない!
恋愛
シェア
【12月のテーマ】愛は足りていますか?
今月のテーマはLOVE。今年1年を振り返るきっかけに。
ベッドの上でティータイムを楽しんでいる?!おじいちゃんおばあちゃんカップル
恋愛
シェア
NYの老人ホームが、「入居者の恋活」をサポート!?
年を重ねても、恋する気持ちは一緒♡
「セックスは結婚してから」、海外女子3人の決断
恋愛
シェア
海外女子13人が告白!「私が彼と別れた最悪の理由」
芸の肥やしになってくれてありがとう
恋愛
シェア
彼からの「サイズ違いのプレゼント」を回避するには…?
サプライズを後押し♡ さりげな~く、サイズを知ってもらう方法!
恋愛
シェア
クリスマスまでに♡東京で「出会える店」はココだ!
今年中になんとしてもイイ男に出会いたい!って人へ。
恋愛
シェア
【SNAP】世界のイケメンたちが出会いを求めて行く場所って?
南国ハワイで見つけたイケメンたちに、「出会いを求めて訪れる場所」を聞いてみた!
カップルの真ん中で破られた失恋写真
恋愛
シェア
調査で判明!失恋から立ち直るのにかかる期間は?
「フッた側」も同じくらい時間が必要
男って…謎!彼氏たちの"かわいい失敗"13連発
恋愛
シェア
なんでこうなった…?彼氏たちの「かわいい失敗」集
だから憎めない♡