人は自分と「似た身長」の相手を好きになる!?

顔や職業は二の次ってこと…?

パートナーを選ぶときの理由や基準は人それぞれ。顔だったり、職業や収入だったり、趣味や性格などなど、いろんな要素が複合的に絡み合って選んでいるはず、と思っていたのだが…。コスモポリタン フィリピン版によると、実はそのどれでもなくて"身長だった"、という驚きの研究報告があったらしい。

ADの後に記事が続きます

<Genome Biology>という遺伝子医学関連の論文なのだが、ここでは1万3,068組の異性愛カップルを対象に調査したところ、カップルは身体的特徴、とりわけ身長が似ている傾向にある、というのだ。「身長でパートナーを選ぶことは、単なる偶然ではなく、社会的、生物学的に重要な意味を持ち、人口にも影響を与える」と記されている。

私たちは相手を背丈だけで判断しているとは到底思えないのだが…。それに論文には、それが遺伝子によるものなのか、もっと外的な要因なのか、はっきりとは明記されていない

そもそもなぜ自分と似た相手を選んでいると言えるのだろう? 自分と似たような存在に惹かれるから? 似た相手となら自分の遺伝子の良い部分が遺伝しやすくなると思うから? でもそれだと遺伝的に良くない部分も子供に受け継がれてしまうかもしれないわけで。

やっぱり考えれば考えるほどこの学説には無理があるような…。

一方で、女性は身体的にも遺伝子的にも優れている証拠だとして背の高い男性を好むという説もあるが、これも一概には言えないらしい。背の高い男性ガンになる可能性が高いとも言われており、もしそれが本当なら、余計に"遺伝子が優れている"とは考えにくいのではないか。

…となると、やっぱり遺伝子うんぬんより、自分が相手に感じる"直感"を信じたほうがよいのかも。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN PH

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
恋愛
シェア
どうしたら…? 外国人男性からの「セックスを断る」英語術
「No」だけじゃ伝わらない!デートの流れでベッドイン…でも「まだ早い」と思ったときに使える言葉とは?
恋愛
シェア
【宮本エリアナお悩み相談室vol.6】出会いをモノにする秘訣
「傷つきたくないから、踏み出せない」恋愛あるあるの悩みに、エリアナちゃんがズバッとお答えしちゃいます。
コスモポリタン アメリカ版の男性ライターがお答えする悩み相談「彼からのプロポーズを待ち続けて悶々する女性」
恋愛
シェア
彼からのプロポーズを待ち続けて悶々…打開策は?
相手からのプロポーズにこだわりすぎなのかも?
専門家が伝授!彼と「将来の話」をするときの心得6つ
恋愛
シェア
専門家に聞いた、彼との「将来」について話す時の心得
冷静に話せるように…
専門家が伝授!同棲のタイミングの「見極めポイント」9
恋愛
シェア
そろそろ同棲してOK?専門家による「見極めポイント」9
カップルとしての次のステップへ進むために。
恋愛
シェア
外国人男性が惹かれる、国際的な日本女性って?
「アメリカナイズ」しすぎず、自分のアイデンティを大切に。
恋愛
シェア
【SNAP】ベルリン美女に聞いた「秘密の恋愛テクニック」
ベルリンの美女たちは、自己PRがお上手!?
恋愛
シェア
痩せる必要はない!夫が贈るカーヴィボディ妻へのラブレター
「植え付けられた概念を考え直して」。カーヴィ(女性らしい曲線美)ボディ妻への愛情たっぷり♡
彼女持ちの男友だちを好きになってしまった/カップルの横で考え込んでいる女性
恋愛
シェア
彼女がいる男友だちを好きになってしまったら…?
魅力的な男子って、彼女アリが多いもの…
専門家が伝授!彼が言われて喜ぶ「何気ない言葉」10
恋愛
シェア
専門家が伝授!彼が言われて喜ぶ「何気ない言葉」10
幸せな関係を維持するために、どんどん使おう♡