MASAMIさん(仮名)の場合(27歳、メーカー勤務)

※取材を基に製作しているノンフィクションの回想ストーリーです。

新卒で入社した会社を辞める時、次の会社への初出勤までにスケジュール的に余裕があったから、有給消化も含めた約1カ月の期間を利用してN.Y.にいる友達を訪ねることに。

N.Y.滞在中に、私の誕生日があったこともあり、友達がバースデーパーティを開いてくれて、その時に、彼、カーター(仮名)23と出会った。

たまたま彼の名前が私の好きなミュージシャンと同じで、「○○と同じ名前だね!」と話しかけたら、音楽好きの彼と意気投合! 片言の日本語で話してくるキュートな姿と、とてもガッチリした肩幅のギャップにやられた。

休暇中の私はいつでも時間があるから、彼の予定に合わせてデートを重ねた。気持ち的にはカップル同然。とはいえ、彼には恋人がいるし、私も日本に彼がいるから、私がN.Y.にいる時間だけの"期間限定のカップル"を結成した感じ。

日本にいる彼氏にはできないであろうカーターのジェントルマンな振る舞いに胸キュン連発! 仕事のストレスから解放されている時期でもあったし、普段より素直にふるまえる自分もいて、彼氏の存在を忘れて、完全に年下の期間限定彼氏に恋していた。

期間限定の付き合いだと思っていたものの、実は帰国後も関係が続いていて。カーターが恋人と別れちゃった話を聞いたり、好きなバンドのライブに行った話をしたり、他愛もないやりとりをしてる。「N.Y.に行ったら会うんだろうな~」と思いつつも、友達以上恋人未満な、ちょっとした甘い関係を味わっている感じ。ただ、彼氏にばれないようには気を付けてる(笑)。