KANAKOさん(仮名)の場合(27歳、ウェディングプランナー)

※取材を基に製作しているノンフィクションの回想ストーリーです。

ウエディングプランナーとして働き出して4年目のある日、上司から「モルディブ支店で働いてみない?」と。はじめは、「知り合いもいないし、行ったこともない場所で働くことも、生活することも無理!」って思っていたけど、友達に相談したら、「せっかくのチャンスだし、期限付きなら行ってみてもいいと思うよ。基本、日本人相手なんでしょ!? 語学の心配もないし、いいじゃん!」と言われ、1年間の約束で行くことに。

行く前の不安は何だったのかと思うほど、空も海をキレイなモルディブにノックアウトされた。日本のウェデイングでは経験できない、圧倒的なロケーション! そんなモルディブのハッピーな雰囲気に助けられて、仕事は順調。休日は、大好きな海で過ごすことが多くて、そんな時に現地で、ダイビングのインストラクターとして働く、日本人の博史(仮名)33と出会った。思いっきり日焼けした顔で、無邪気に笑う感じが素敵だな~という印象。

お互い日本人同士だったからか、南国の開放的な雰囲気に後押しされたのか、休みが合う日は自然と一緒に過ごすように。もし、東京で出会ってたらこうはならなかったから、異国だからこそって感じ。

博史とは、意気投合したし、いい雰囲気になっていることは間違いないけど、日本に帰ることが決まっていた私と、モルディブに住んでいる彼とでは、次のステップに進むのは憚られる感じ。

そんな、あいまいな雰囲気のまま、私は日本へ戻り、帰国後はメールのやりとりが中心に。彼が日本に帰ってきた時は、デートをしているし、私は彼のことを完全に好きになってる。たぶん、彼も私に好意を持っているはず! 傍から見れば完全に遠距離恋愛中のカップルって感じだけど、ライトでカジュアルな関係を楽しんでるともいえる。

ただ、この夏から、またモルディブ勤務が決定! 今回も期間限定だけど、もしかしたら、正式に付き合うことになっちゃうかも。はじめは、渋々決めた海外勤務だったけど、こんな素敵な出会いがあるとは。会社に感謝!