最近彼とうまくいってない。仕事が忙しくてすれ違ってばかり。一緒に過ごす時間がやっぱり足りないのかな…そんな人へコスモポリタン アメリカ版の記事を。

お互いが忙しすぎるカップルは、上記のようなお悩みを抱えているかもしれません。ところが最近の<Forbes>の調べによると、実は、仕事が忙しいことは、恋愛や結婚生活がうまく行かない理由ではなく、むしろ忙しいほど2人の関係は良くなる、という結果が!

調査対象は285組の共働きカップル。彼らの半年間を追い続けた結果、お互いが忙しいカップルの方が、仕事で忙しい分、2人の時間をより大切にしようとし、仕事と家庭生活のバランスを取ろうと努力することがわかったのです。

さらに、休みなく働き続けている人というのは、ふと、恋人や結婚相手との時間を持てないでいることに気が付くと、"モヤモヤとした不安"が芽生えるのだそう。つまり、働いてばかりの人が幸せなはずはない、といった思いから、働き詰めの自分自身に疑問をもち、可能な限りパートナーとの時間を大切に過ごそうとするようになるのです。

そうして、いざ一緒に過ごす貴重な時間を作れた2人は、一緒にアクティビティに参加するなど、できる限り楽しく充実した時間を過ごそうとするので、結果、より親密な関係性を築きあげることができるのだそう。

意外で逆説的だけど、なかなか説得力があると思いません? 

仕事が忙しくてケンカばかりしている、っていうカップルは考え方を変えてみてはどうでしょう? 一緒に楽しく過ごしたいから、仕事をがんばる、ってね。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US