突然の失恋…そのとき体に起きた変化とは?

やっぱり心と体はつながっているのかも…

運動をしたら心拍数が上がるのは普通のことだけど、どうやら"心の痛み"も心拍数に関係するらしい。

それを証明したのが、イスラエル出身の大学生コービー・ソトさん。コスモポリタン イギリス版によると、彼は以前から歩数やカロリー、心拍数が計測できるウェアラブルデバイス「Fitbit」を使っていたのだが、ボーイフレンドから突然別れを告げられたときに、心拍数変化があることを発見!

ADの後に記事が続きます

ある日の電話で、次回のデートの話をしていたというソトさんとボーイフレンド。2人は数カ月交際していたのだが、なんとこの電話の中でいきなりボーイフレンドから別れを告げられてしまったのだとか。これだけでもかなりキツい展開。しかも面と向かってでなく、電話であっさりとお別れなんて…。

ソトさんはその後、「Fitbit」のアプリに記録されたデータをチェック。そこにはボーイフレンドにフラれたひどい1日の心拍数が表示されたのだが、電話で別れ話をしていたときの1分間の心拍数は72から88へと増えていたんだとか。ソトさんの心拍数は電話の後も高い数値を記録し続け、一時は118にまで達したそう。

そんなソトさん、<Buzzfeed>のインタビューでは"自分の心の痛みが数値化されるのはハッピーなこと"なんて、けなげな発言もしている。

「(数値化することで)失恋したときに心がボロボロになるのを、他の人にわかってもらえるから。数字やデータ、グラフなどを見せることで、周りのみんなが気を遣って優しく接してくれるようになるかも。誰だって、失恋のツラさは経験してるはず。でも、それがどれくらいの痛み測ることができるなんて、ちょっとおもしろいでしょ?」

恋人との突然の別れから、思いもしなかった発見をしたソトさん。心拍数がまた落ち着く日はきっと来るはずだから、元気を出して!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
恋愛
シェア
【宮本エリアナお悩み相談室vol.5】デートに誘うテクが知りたい!
意中の彼をデートに誘うには...、LINE?電話?直接? エリアナさんがオススメする方法ってどれ!?
バーで真剣な会話をする男女
恋愛
シェア
離婚間近の男性との交際。このまま会い続けていいの…?
男性ライターが真剣回答!
調査で判明!人々が一番隠したがる「秘密」は何?
恋愛
シェア
調査でわかった!みんなが隠したがる「秘密」TOP5
「浮気の妄想」から、「盗み」まで!?
ソファーで一緒に座っているけど心が離れている様子の2人
恋愛
シェア
彼の両親に会ったのに…正式に付き合わないのはなぜ?
今回の相談者は、彼の行動と言動のギャップに悩む女子。
恋愛
シェア
外国人の彼と「花火大会デート」する時に使える英語フレーズ
夏ならではのイベントは、お揃いの浴衣を着て出かけてみては?
恋愛
シェア
今でもラブラブ♡ お相手はしっかり者のパイロット
旅行中に出会った外国人男性とのリアルな恋愛エピソード
海外カップルたちの素敵すぎる「婚約写真」24選
恋愛
シェア
憧れる♡カップルたちの世にも美しい「婚約写真」24選
こんな写真、撮ってみた~い♡
彼との関係を見直そうと真剣な会話をする彼女、カップルの話し合い
恋愛
シェア
これって「赤信号」?彼との関係を見直すべき6つの状況
見て見ないふりは禁物!
別れた彼氏に仕返しのビンタをする彼女
恋愛
シェア
キツイ…別れ際、元恋人にされた「クレイジーなこと」
自分に起こったら…想像するだけでもゾッとする
恋愛
シェア
10日間で強烈に惹かれ合ったのはちょっとお調子者の彼♡
旅行中に出会った外国人男性とのリアルな恋愛エピソード