「同棲」を始めるタイミングって、いつがベスト?

人気男性ライターが女子の悩みに真剣回答!

人気の記事

人気男性ライターが女性の悩みに本音で答える、コスモポリタン アメリカ版の人気企画。今回の相談は、「彼と同棲を始めるベストなタイミングっていつ?」というもの。

Q. 彼と同棲を始めるのって、付き合ってどれくらいがいいのでしょうか? 今の彼とは付き合ってまだ5カ月ですけど、まるで何年も一緒にいるみたいに仲が良くて居心地のいい相手なんです。現在私はいとこと暮らしていて、彼は実家暮らし。私の部屋はちょうど契約更新の時期ですが、正直このままいとこと暮らしたいとは思っていません。できれば違う部屋に引っ越して彼と暮らしたい。そんな話を彼とし始めた当初、私は少し尻込みしていたのですが、だんだん楽しみになってきて…。彼はと言うと、すごく理解がある人なので、「もし何か引っかかっていることがあるのなら、無理にすぐ同棲を始めなくったっていいんだよ」、とも言ってくれています。とはいえここ数週間は、彼の職場が私の部屋から近いこともあり、ほぼ半同棲状態です。あとは私次第なんですけど…。一緒に暮らし始めるのにベストなタイミングってあるんでしょうか? もしあるのなら、ぜひ教えてください。

A. セックス、婚約、別れ話…こういった類の話に、「これ」という正解はないですよね。同棲も同じで、ケースバイケース。付き合って5カ月目で同棲を始めてうまくいくカップルもいればうまくいかないカップルだっている。早い遅いに関係なく、蓋を開けてみなければ誰にもわからないのです。みんなそれぞれ違う人間で、すべてのカップルにそれぞれのベストな形があります。だから、5カ月目は早すぎるかもしれないし、遅すぎるかもしれないけど、誰かがはっきり断定できるようなことではありません。

ADの後に記事が続きます

…これじゃあ、何の答えになっていないって?(笑)。だって、これはタイミングや付き合った時間の問題というよりも、あなたの本気度や心の底にある気持ちの問題だからです。ズバリ、彼に対する信頼度の話なのです。彼と1つ屋根の下で暮らし、家賃を折半し、経済的に協力しあえますか? あるいはやはり引っかかることがあるんだとしたら、もう少し考えた方がいいでしょう。

もっと大きな視点に立ってみましょう。まず何より、ただ契約更新したくないから同棲を始めるという考えは置いておいた方がいいでしょうね。引っ越しは簡単ですが、一度新しい生活を始めたらそう簡単にリセットできるようなものではありません。なので、ここはまず俯瞰的に2人の将来について考えつつ、細かい面について2人で話し合うというのはどうでしょう? 食費や家賃や生活費全般、 家事、役割分担について、またどちらかが夜に友人たちと出かけたらどう思うか、など。とはいえ、あらゆる細かなことを事前に決めなさい、というわけじゃないんです。ただ、まだわからない未来のことを考えたい場合、ある程度は細かく、具体的に話をしてみると2人が同じスタートラインに立っているかどうか、わかったりするものですよ。

彼が急かさない、というのはとてもありがたいことですよね。あなた自身の答えが出せるときまで待ってもらえるのなら、彼を信じてそうしましょう。少なくとも、「同棲を始めるのが遅すぎて別れた」なんてカップルはいないはずですから。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
恋愛
シェア
【SNAP】パリジャンが「春の出会い」を求めて行く場所を調査♡
ロマンスを愛するパリのイケメンたちが理想とする「出会い方」って?
恋愛
シェア
外国人の彼と初「映画デート」で使える英語フレーズ集
あなたなら、どんな映画チョイスする?
恋愛
シェア
【SNAP】ニューヨーカーに聞いた「恋をモノにする秘密の方法」
ニューヨークの美女たちはどうやって意中の相手をオトす…?
プロポーズで膝ついてる男性と喜ぶ女性
恋愛
シェア
プロポーズのとき、男性が「片膝をつく」のはなぜ?
ちょっと胸キュン♡
恋愛
シェア
大人の出会いを期待できる(?)ホテルBAR3選♡
仕事も遊びも一流な"ハイスペック男子"を探すならホテルのバーへ♪
恋愛
シェア
【LGBTQ+スナップ】パリの若者に聞く「出会いを求めにいく場所」
大学や職場など、意外と出会いは身近に落ちている!?
恋愛
シェア
【LGBTQ+スナップ】ベルリンの若者に聞く「出会いを求めにいく場所」
ワンナイトスタンドの相手と、真剣な恋愛相手では出会う場所を使い分けてる!?
恋愛
シェア
人気女装家ブルボンヌが贈る「ファスト恋愛時代」のサバイバル術
インスタントに出会えちゃう今、若い女子たちのオカマ化が進んでいる!?
恋愛
シェア
オネエからバンドマンまで♡とにかく出会える「ゴールデン街」
鬼畜なスタンプラリーを終えた先に待っていた、グローバルな出会いとは…
彼氏が彼女に贈った「かわいすぎるメモ」15選
恋愛
シェア
キュン♡みんなが彼から貰った「小さなラブレター」14
こんなことされたら、ますます好きになっちゃう♡