「妥協」とは違う?専門家が説く、いい恋愛関係のコツ

​大切なのは「今あるものに満足すること」なんだとか

人気の記事

恋愛や結婚において、「妥協は絶対ダメ」という人と、「多少の妥協は必要」という人がいるけれど、あなたはどっち派?

コスモポリタン イギリス版が紹介した最近の研究によると、幸せで長続きする恋愛関係の秘訣はどうやら"落ち着く"ことなんだとか。つまり「自分にふさわしいもの」ではなく、「今の自分が手にしているもの」に満足するってこと。

ADの後に記事が続きます

この研究によると、「自分は最高のパートナーと一緒にいる」と強く思うことで、その人との関係がもっと良くなる可能性があるそう。それができれば簡単だけど、本当にそうなのか確信が持てず、かといって関係を終わらせるほど心の準備ができていない、って場合もあるはず…。

この説に違和感を覚える人もいるかもしれないけれど、要は、他の"候補者"と比べて、自分の今のパートナーがどれだけ大事なのかを意識したほうがいい、ということのよう。不安があるのなら、(2人の恋愛関係という)"ホーム"から一度抜け出してみれば、彼の大切さが実感できるかも?

この研究を発表したダニエル・コンロイ=ビーム氏いわく、「パートナーを変えられる可能性、正確にいうとパートナーの価値に対する違和感は、関係の満足度における重要な要素です。(今のパートナーよりも)もっと良い形で自分の心を満たしてくれる人がいるのではないか、という可能性は現在の関係性の満足度を低くします。あなたが相手のことを"自分よりもポテンシャルが低い"と思っている場合は特にね」

つまり、もう少しわかりやすく解説するなら「自分には他にもっとふさわしい人がいるのでは、と思っている限り、(今の)恋愛関係に不満を持つようになるでしょう。数字でいえば、自分はそこそこの"8点"なのに、相手はちょっとイケてない"6点"だと感じている場合は特に」ということみたい。

今ではスマホのデートアプリやSNSが花盛りで、自分にピッタリ合いそうなパートナーに巡り会う可能性が増えていると思いがち。そういう意味ではコンロイ=ビーム氏の言うことにも一理ありそう。現在のパートナーに不満を感じている人は、相手と幸せを感じられるよう意識を向ける努力をしてみるのも、時には必要なのかもしれませんね。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

コメントする

Read Next:
私が祖父母の純愛から学んだ、「恋」における大切なこと
恋愛
シェア
祖父母の純愛が教えてくれた、「恋」に1番大切なこと
たった1つの、真の愛を求めて!
ジジがお気に入りの「デートの夜」の過ごし方って?
恋愛
シェア
ゼインと熱々♡ジジがお気に入りの「夜デート」って?
スーパーセレブの2人が、ずっとラブラブな秘訣♡
恋愛
シェア
読者が宮本エリアナに会える、相談企画スタート!
コスモ女子のリアルな悩みを本気で相談! アメリカと日本で遠距離恋愛中の彼女に出した答えとは?
彼の母親との仲がこじれた!どう対処すべき?
恋愛
シェア
彼の母親に嫌われたら…どう対処するのがベスト?
人気男性ライターが、女子の悩みに真剣回答!
恋人とヨリを戻したくて…14人が試した驚きの「復縁テク」
恋愛
シェア
体当たり!14人が試した大胆な「復縁テクニック」
マネする前に引かれないかよく考えて…
かわいい~♡ネットで話題を呼んだ素敵カップル13組
恋愛
シェア
恋したくなる♡ネットで話題になった素敵カップル12組
最高すぎる2人♡!
不仲なカップル
恋愛
シェア
拒絶されたショックは「感情」より「本能」から来る⁉
これがわかれば、ちょっとは気が楽になるかも?
サイテー浮気男をこらしめる女性
恋愛
シェア
それ、危険信号かも?彼が「遊び人」である8のサイン
彼が親友の彼氏だったら応援できる?
ラブラブな関係に必要なのは「運」じゃなくて「努力」!?
恋愛
シェア
「運」じゃない!?長続きする関係に必要なのは「努力」!
「愛とパートナーシップの醍醐味は、懸命に努力するところにあるのです」
恋愛
シェア
【SNAP】大都会NYCのイケメンに聞く「理想の夫婦像」とは?
チャラチャラしてそうで、意外と真面目なニューヨーク男子たち。