「妥協」とは違う?専門家が説く、いい恋愛関係のコツ

​大切なのは「今あるものに満足すること」なんだとか

人気の記事

恋愛や結婚において、「妥協は絶対ダメ」という人と、「多少の妥協は必要」という人がいるけれど、あなたはどっち派?

コスモポリタン イギリス版が紹介した最近の研究によると、幸せで長続きする恋愛関係の秘訣はどうやら"落ち着く"ことなんだとか。つまり「自分にふさわしいもの」ではなく、「今の自分が手にしているもの」に満足するってこと。

ADの後に記事が続きます

この研究によると、「自分は最高のパートナーと一緒にいる」と強く思うことで、その人との関係がもっと良くなる可能性があるそう。それができれば簡単だけど、本当にそうなのか確信が持てず、かといって関係を終わらせるほど心の準備ができていない、って場合もあるはず…。

この説に違和感を覚える人もいるかもしれないけれど、要は、他の"候補者"と比べて、自分の今のパートナーがどれだけ大事なのかを意識したほうがいい、ということのよう。不安があるのなら、(2人の恋愛関係という)"ホーム"から一度抜け出してみれば、彼の大切さが実感できるかも?

この研究を発表したダニエル・コンロイ=ビーム氏いわく、「パートナーを変えられる可能性、正確にいうとパートナーの価値に対する違和感は、関係の満足度における重要な要素です。(今のパートナーよりも)もっと良い形で自分の心を満たしてくれる人がいるのではないか、という可能性は現在の関係性の満足度を低くします。あなたが相手のことを"自分よりもポテンシャルが低い"と思っている場合は特にね」

つまり、もう少しわかりやすく解説するなら「自分には他にもっとふさわしい人がいるのでは、と思っている限り、(今の)恋愛関係に不満を持つようになるでしょう。数字でいえば、自分はそこそこの"8点"なのに、相手はちょっとイケてない"6点"だと感じている場合は特に」ということみたい。

今ではスマホのデートアプリやSNSが花盛りで、自分にピッタリ合いそうなパートナーに巡り会う可能性が増えていると思いがち。そういう意味ではコンロイ=ビーム氏の言うことにも一理ありそう。現在のパートナーに不満を感じている人は、相手と幸せを感じられるよう意識を向ける努力をしてみるのも、時には必要なのかもしれませんね。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

コメントする

Read Next:
7人が告白!「2人の愛が終わった」と悟った瞬間
恋愛
シェア
7人が語る「パートナーとの愛が終わった」と気づいた瞬間
愛の終わりは、ときに残酷…
離婚してしまったセレブカップル アンジーとブラピ
恋愛
シェア
アメリカでもっとも「離婚」が多いシーズンは?
「家族のイベント」が離婚の原因に…?
フェイスブックで話題のデール・パトリッジとその奥さん
恋愛
シェア
運命の人を見つけたらどうなる?あるSNS投稿が素敵♡
真実の愛をあきらめるのはまだ早い!
同じベッドで眠れずにいるカップル
恋愛
シェア
パートナーと一緒にベッドに寝るのが「よくない」理由
いつまでも一緒にいたいからこそ、一緒に寝ない!?
恋愛
シェア
彼の頭の中が「あなたでいっぱい!」なサイン10
デート前に知っておきたい♡
世界各国からコメントをお届け
恋愛
シェア
国によってこんなに違う!世界9カ国の恋愛事情
意外にもみんな淡白!?
もらって困るプレゼント
恋愛
シェア
なんでコレ…?彼から貰って困るプレゼント10選
貰ってもどうしていいか分からないんですけど…。
一体、なぜ?私との交際をオープンにしない彼
恋愛
シェア
私との交際を周りに公表しない彼…これって怪しい?
人気男性ライターが、女子の悩みに真剣回答!
「運命の人」を探すため、仕事を辞めて世界旅行へ!【体験談】
恋愛
シェア
仕事を辞めて世界旅行へ!目的は「運命の人探し」!?
1度切りの人生、たまには思い切ってみるのもいいかも?
恋愛
シェア
演説で見せた妻への想い…オバマ夫妻が教えてくれる幸せの秘訣
8年間の2人の姿から学ぶ、カップルがうまくいくためのコツとは?