「妥協」とは違う?専門家が説く、いい恋愛関係のコツ

​大切なのは「今あるものに満足すること」なんだとか

人気の記事

恋愛や結婚において、「妥協は絶対ダメ」という人と、「多少の妥協は必要」という人がいるけれど、あなたはどっち派?

コスモポリタン イギリス版が紹介した最近の研究によると、幸せで長続きする恋愛関係の秘訣はどうやら"落ち着く"ことなんだとか。つまり「自分にふさわしいもの」ではなく、「今の自分が手にしているもの」に満足するってこと。

ADの後に記事が続きます

この研究によると、「自分は最高のパートナーと一緒にいる」と強く思うことで、その人との関係がもっと良くなる可能性があるそう。それができれば簡単だけど、本当にそうなのか確信が持てず、かといって関係を終わらせるほど心の準備ができていない、って場合もあるはず…。

この説に違和感を覚える人もいるかもしれないけれど、要は、他の"候補者"と比べて、自分の今のパートナーがどれだけ大事なのかを意識したほうがいい、ということのよう。不安があるのなら、(2人の恋愛関係という)"ホーム"から一度抜け出してみれば、彼の大切さが実感できるかも?

この研究を発表したダニエル・コンロイ=ビーム氏いわく、「パートナーを変えられる可能性、正確にいうとパートナーの価値に対する違和感は、関係の満足度における重要な要素です。(今のパートナーよりも)もっと良い形で自分の心を満たしてくれる人がいるのではないか、という可能性は現在の関係性の満足度を低くします。あなたが相手のことを"自分よりもポテンシャルが低い"と思っている場合は特にね」

つまり、もう少しわかりやすく解説するなら「自分には他にもっとふさわしい人がいるのでは、と思っている限り、(今の)恋愛関係に不満を持つようになるでしょう。数字でいえば、自分はそこそこの"8点"なのに、相手はちょっとイケてない"6点"だと感じている場合は特に」ということみたい。

今ではスマホのデートアプリやSNSが花盛りで、自分にピッタリ合いそうなパートナーに巡り会う可能性が増えていると思いがち。そういう意味ではコンロイ=ビーム氏の言うことにも一理ありそう。現在のパートナーに不満を感じている人は、相手と幸せを感じられるよう意識を向ける努力をしてみるのも、時には必要なのかもしれませんね。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

コメントする

Read Next:
恋愛
シェア
【SNAP】NYのカップルに聞く「好きになった理由」
ニューヨークの街角で、オシャレカップルたちに"馴れ初め"を直撃♡
ドキっ!男性のふとした仕草に萌える瞬間17
恋愛
シェア
ドキドキしちゃう!男子のふとした仕草17選
この「不意打ち」はズルイ!
ビヨンセとJayZカップル
恋愛
シェア
調査で判明した「カップルの理想の年の差」はいくつ?
関係が長く続く?
女の子の部屋・ベッドルーム
恋愛
シェア
男子誰もが思う?女子の部屋でみたくないもの11選
寝室にペットのトイレってどうなの?
スマホをいじる女性の手
恋愛
シェア
SNS世代が彼氏と別れたら起こる"あるある"16
「過去のこの日」機能なんていらない!
恋愛
シェア
【12月のテーマ】愛は足りていますか?
今月のテーマはLOVE。今年1年を振り返るきっかけに。
喧嘩、言い合いをしているカップル
恋愛
シェア
言ってない?パートナーをイラつかせる「口癖」
後悔しないように、自分の発言には気をつけて…。
ベッドの上でティータイムを楽しんでいる?!おじいちゃんおばあちゃんカップル
恋愛
シェア
NYの老人ホームが、「入居者の恋活」をサポート!?
年を重ねても、恋する気持ちは一緒♡
嬉しそうにボーイフレンドに電話をしている女性
恋愛
シェア
離れているのも悪くない♡遠距離恋愛のメリット9
離れているからこそ…♡
「セックスは結婚してから」、海外女子3人の決断
恋愛
シェア
海外女子13人が告白!「私が彼と別れた最悪の理由」
芸の肥やしになってくれてありがとう