マッチング率の上がる「プロフィール写真」ってどんなの?

コツを押さえて好感度アップ!

人気の記事

Tinder、マッチドットコム、pairs…、恋活・婚活アプリが人気の昨今ですが、どんなプロフィール写真が効果的なのか、気になるところですよね。

「私は社交的で、一緒にいて楽しい人です!  真面目すぎず、知的で自立してて、バランスの取れた女性です!!」とアピールしたいのは山々だけれど、数枚の写真で、どうやってそのすべてを伝えたらよいのでしょう?

ADの後に記事が続きます

この質問をぶつける相手として、Tinderの創始者兼CEOのショーン・ラッド氏ほど適任者はいないと踏んだコスモポリタン イギリス版のエディター、ファラ・ストーが、アドバタイジング・ウィーク・ヨーロッパ(広告・マーケティング業界のイベント)でラッド氏と対談し、核心に迫りました。

ラッド氏がまず話してくれたのは「どんな写真がよくないか」。マッチ率を上げたいときに、避けるべきことがあるのだとか。

ラッド氏いわく、それは「モデル気取りの写真」。口をちょっととがらせて、目力で必死に微笑んで見せている顔。「そういう写真がうまくいくことはないですね」とラッド氏。

また、グループ写真もよくないとのこと。「友だちと一緒の写真をアップする人が多いですが、紛らわしいだけで、効果はほとんど望めません」。

確かに。どれが本人?と画面をスワイプするうちに、興味を失ってしまうばかりか、友だちの方に引かれてしまう可能性も。理想的な写真とは言い難いかもしれません。

そして、顔"だけ"の写真も避けるべきなのだとか。「どんなにベストショットを選んでも、そこから分かるのは顔だけで、あなたの内面や日常を想像する余地がない」とラッド氏は指摘します。

ラッド氏が考える成功率アップ間違いなし!という写真は、「外見だけでなく、生活環境や興味が分かる写真」とのこと。「あなたがどんなことに興味があり、どんな人柄なのかが伝わる写真だと、よい結果が出るというデータがあります。確実にマッチ数が増えますよ」。

最後にラッド氏はユーザーに、こうアドバイス。「ありのままの自分を見せることが大切です。とりわけ今はソーシャルメディアやインターネットで、色々な写真を目にする機会がありますから、そういう画像から情報を読み取るのが、みなさんとても上手です。ウソをついたり、本来と違う姿を見せたりしても、見破られてしまいますからね」

了解です、ミスター・ラッド。肝に銘じておきます!

※この翻訳は、抄訳です。

TranslationYuko Oguma

COSMOPOLITAN UK

コメントする

Read Next:
恋愛
シェア
【SNAP】ベルリンのイケメンたちを「トキめかせた瞬間」とは?
ベルリンの街角で、イケメンたちが思わずキュンとしちゃった瞬間を調査♡
男女19人が語る!私たちが「大失恋」から学んだこと
恋愛
シェア
人生の教訓!男女19人が「大失恋」から学んだこと
どんな痛みも、必ず過ぎ去るから。
別れ際のカップル
恋愛
シェア
別れた後、立ち直りが早いのは女?男?
失恋による心の傷には男女差が!?
ウケるw恋人との「普通じゃない」出会い方エピソード10
恋愛
シェア
マジで!?仲良しカップルの「普通じゃない」出会い10選
オナラが縁で出会った…!?
ベッドに横たわる理想的なナイスボディ女性
恋愛
シェア
米調査で判明!みんなが「恋人に求める理想の体型」は?
あくまで参考程度に…。
私が祖父母の純愛から学んだ、「恋」における大切なこと
恋愛
シェア
祖父母の純愛が教えてくれた、「恋」に1番大切なこと
たった1つの、真の愛を求めて!
恋愛
シェア
読者が宮本エリアナに会える、相談企画スタート!
コスモ女子のリアルな悩みを本気で相談! アメリカと日本で遠距離恋愛中の彼女に出した答えとは?
彼の母親との仲がこじれた!どう対処すべき?
恋愛
シェア
彼の母親に嫌われたら…どう対処するのがベスト?
人気男性ライターが、女子の悩みに真剣回答!
恋人とヨリを戻したくて…14人が試した驚きの「復縁テク」
恋愛
シェア
体当たり!14人が試した大胆な「復縁テクニック」
マネする前に引かれないかよく考えて…
かわいい~♡ネットで話題を呼んだ素敵カップル13組
恋愛
シェア
恋したくなる♡ネットで話題になった素敵カップル12組
最高すぎる2人♡!