友だちが結婚ラッシュ!焦りや嫉妬が止まらないときは?

人気男子ライターが、女子の悩みに真剣回答!

人気の記事

コスモポリタン アメリカ版の男性ライターが、女子たちのお悩みに本音で回答するコーナー。今回は、年頃の独身女子の永遠のテーマとも言えるこんな相談が…。

Q. 近頃、高校の同級生が続々と結婚を決めているんです。先週だけでも5、6人が婚約したなんて話を聞いて、正直焦っています。私なんて、婚約の「こ」の字の予感もないのに…。取り残されているような気がするし、嫉妬もあります。今の彼氏のことは好きだし、いつかは彼と…とも思うのですが、何故こんなに友だちの幸せに嫉妬してしまうのか…。私ってヘンですか?

A.焦り、嫉妬…よくわかります。友だちのSNSの投稿をチェックしていると、結婚だけでなく、転職したとか、新しい彼氏ができたとか、バカンスで素敵な場所を旅したとか…どうにもこうにも手放しで喜べないことってありますよね。でもそれ、あなたに限ってのことではないと思います。きっとみんなそう。恋愛、仕事、家族、趣味…誰しも、ああしたいこうしたい、あれやりたいこれやりたいといった目標、もしくは欲望を持って生きているもの。他人が自分のそれとは別の形であってもそこに近づこうものなら、嫌でも今の自分と理想の自分とのギャップを意識してしまうんですよね。

ADの後に記事が続きます

あなたは相談の中に彼との関係を持ち出しましたが、実はそれはあなたの悩みの本質とは関係ないのでは? あなたの焦りや嫉妬の根本の要因は、あなたの今の生活と目標とのギャップにあるんじゃないかと思うのですが、どうでしょう?

次に「取り残されている」と感じていることについてですが、そんな風に感じる必要はないですよ。友だちが次から次へと結婚するからといって、あなたを置いていこうなんて思っていないはず。仲間はずれにされているなんていうこともない。ただ、今はあなたがその話題の中心ではない、というだけ。もしあなたに結婚願望があって、いずれあなたにもそのときが来たら、友人たちが祝福してくれ、幸せを共有できるでしょう。

筆者が友人とよく話すことなのですが、結婚式って友情の度合いを測れるものだと思うんです。花嫁花婿の立場になると、誰が心から祝福してくれているか、って簡単にわかっちゃうものなんですよ。そんな風に友だちを見て考えることは自己中心的だけど、人間の性とも言えますよね。

また悩んだり苦しかったりするときほど、友だちの大切さがわかると思うのです。よき友というのは、なぐさめてくれる、同情してくれるだけでなく、お互いの幸せをも素直に喜びあえるものではないでしょうか。

友だちの結婚に焦ったり嫉妬したりしたら、心を許せる他の友だちに打ち明けてもいいと思います。ただ花嫁の幸せを祈ってあげることは、忘れないでほしいですね。

「所詮、私は主役じゃないけど」という程度に思って参列していいんです。

幸せそうなカップルを見て、あなたの抱える悩みが増幅したり、自己反省したりするかもしれないですが、お祝いの席ではそんなネガティヴ思考は忘れてみんなと盛り上がって、祝福してあげましょう。無理やりにでもそうしないと、ますます皮肉屋になって後悔するのはあなた自身ですよ。

幸せの形は人それぞれ、ということをお忘れなく。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

コメントする

Read Next:
男女19人が語る!私たちが「大失恋」から学んだこと
恋愛
シェア
人生の教訓!男女19人が「大失恋」から学んだこと
どんな痛みも、必ず過ぎ去るから。
別れ際のカップル
恋愛
シェア
別れた後、立ち直りが早いのは女?男?
失恋による心の傷には男女差が!?
ウケるw恋人との「普通じゃない」出会い方エピソード10
恋愛
シェア
マジで!?仲良しカップルの「普通じゃない」出会い10選
オナラが縁で出会った…!?
ベッドに横たわる理想的なナイスボディ女性
恋愛
シェア
米調査で判明!みんなが「恋人に求める理想の体型」は?
あくまで参考程度に…。
私が祖父母の純愛から学んだ、「恋」における大切なこと
恋愛
シェア
祖父母の純愛が教えてくれた、「恋」に1番大切なこと
たった1つの、真の愛を求めて!
ジジがお気に入りの「デートの夜」の過ごし方って?
恋愛
シェア
ゼインと熱々♡ジジがお気に入りの「夜デート」って?
スーパーセレブの2人が、ずっとラブラブな秘訣♡
恋愛
シェア
読者が宮本エリアナに会える、相談企画スタート!
コスモ女子のリアルな悩みを本気で相談! アメリカと日本で遠距離恋愛中の彼女に出した答えとは?
彼の母親との仲がこじれた!どう対処すべき?
恋愛
シェア
彼の母親に嫌われたら…どう対処するのがベスト?
人気男性ライターが、女子の悩みに真剣回答!
恋人とヨリを戻したくて…14人が試した驚きの「復縁テク」
恋愛
シェア
体当たり!14人が試した大胆な「復縁テクニック」
マネする前に引かれないかよく考えて…
かわいい~♡ネットで話題を呼んだ素敵カップル13組
恋愛
シェア
恋したくなる♡ネットで話題になった素敵カップル12組
最高すぎる2人♡!