口ゲンカは4,000回以上!?結婚75周年夫婦の「長続きの秘訣」

​「ケンカするほど仲が良い」はホントだった…?

人気の記事

結婚生活が長い夫婦の「長続きの秘訣」としてよく聞くのは、「1人の時間を持つこと」や、「自分たちだけにしかわからないジョークを作ること」など。でも、最初のデートから80年、結婚生活は75周年を迎える大先輩、フレッド&マージョリー・モービー夫妻の場合は、かなり違うらしい。

モービー夫妻の長続きの秘訣は、なんと「お金のことで口ゲンカする」こと! 2人はお互いのことを「お金を使い過ぎ」と思っているそうで、付き合い始めの頃から週に1回はお金のことでモメているのだとか。

ADの後に記事が続きます

夫のフレッドさんは、「(今から70年以上前の)第二次世界大戦中に、妻は買い物ばかりしていた」とご不満の様子。対する妻のマージョリーさんは「自分も地元の工場で働きながら、4人の娘を育てた」と主張していて、現在に至るまでお金のことでの口ゲンカが続いているのだそう!

「結婚75周年の夫婦、同じ内容の口ゲンカはこれまで4,000回!(英『デイリー・ミラー』紙の記事)」

特に4人の娘を育てていた頃は、食費や生活費のことでケンカをしていたというマージョリーさん。お金のことで75年もの間言い争いをしている2人だけど、夫婦仲はきわめて良好なのだとか。それはどうやら、「言いたいことをぶちまけることで、わだかまりがなくなる」のが理由のよう。そして、これは夫婦関係のすべてにおいて大事なポイントなのだそう。

「75年間、たくさんのケンカをしてきても、僕たちはまだ一緒にいる。ケンカをするたびに、お互いの違いに対する理解が深まっていくんだ」と語るのはフレッドさん。

一方、マージョリーさんも「ケンカによって痛い思いをすることもあったけど、そのたびにお互いの"これはOK"、"これはNG"というポイントが分かってくるのよ。それが私たち夫婦のスタイルなの」とのこと。

夫婦仲に悩む人たち、自分を抑えて関係改善を図るよりも、一度思いっきりケンカしてスッキリしてみるのもいいかも?

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
思わずキュンとくる!9歳カップルの「涙のお別れ」
恋愛
シェア
キュン!9歳カップルの「お別れの抱擁」が切ない
ファーストラブってこんな感じ♡
恋愛
シェア
どうしたら…? 外国人男性からの「セックスを断る」英語術
「No」だけじゃ伝わらない!デートの流れでベッドイン…でも「まだ早い」と思ったときに使える言葉とは?
恋愛
シェア
【宮本エリアナお悩み相談室vol.6】出会いをモノにする秘訣
「傷つきたくないから、踏み出せない」恋愛あるあるの悩みに、エリアナちゃんがズバッとお答えしちゃいます。
コスモポリタン アメリカ版の男性ライターがお答えする悩み相談「彼からのプロポーズを待ち続けて悶々する女性」
恋愛
シェア
彼からのプロポーズを待ち続けて悶々…打開策は?
相手からのプロポーズにこだわりすぎなのかも?
専門家が伝授!彼と「将来の話」をするときの心得6つ
恋愛
シェア
専門家に聞いた、彼との「将来」について話す時の心得
冷静に話せるように…
専門家が伝授!同棲のタイミングの「見極めポイント」9
恋愛
シェア
そろそろ同棲してOK?専門家による「見極めポイント」9
カップルとしての次のステップへ進むために。
恋愛
シェア
外国人男性が惹かれる、国際的な日本女性って?
「アメリカナイズ」しすぎず、自分のアイデンティを大切に。
恋愛
シェア
【SNAP】ベルリン美女に聞いた「秘密の恋愛テクニック」
ベルリンの美女たちは、自己PRがお上手!?
恋愛
シェア
痩せる必要はない!夫が贈るカーヴィボディ妻へのラブレター
「植え付けられた概念を考え直して」。カーヴィ(女性らしい曲線美)ボディ妻への愛情たっぷり♡
彼女持ちの男友だちを好きになってしまった/カップルの横で考え込んでいる女性
恋愛
シェア
彼女がいる男友だちを好きになってしまったら…?
魅力的な男子って、彼女アリが多いもの…