口ゲンカは4,000回以上!?結婚75周年夫婦の「長続きの秘訣」

​「ケンカするほど仲が良い」はホントだった…?

人気の記事

結婚生活が長い夫婦の「長続きの秘訣」としてよく聞くのは、「1人の時間を持つこと」や、「自分たちだけにしかわからないジョークを作ること」など。でも、最初のデートから80年、結婚生活は75周年を迎える大先輩、フレッド&マージョリー・モービー夫妻の場合は、かなり違うらしい。

モービー夫妻の長続きの秘訣は、なんと「お金のことで口ゲンカする」こと! 2人はお互いのことを「お金を使い過ぎ」と思っているそうで、付き合い始めの頃から週に1回はお金のことでモメているのだとか。

ADの後に記事が続きます

夫のフレッドさんは、「(今から70年以上前の)第二次世界大戦中に、妻は買い物ばかりしていた」とご不満の様子。対する妻のマージョリーさんは「自分も地元の工場で働きながら、4人の娘を育てた」と主張していて、現在に至るまでお金のことでの口ゲンカが続いているのだそう!

「結婚75周年の夫婦、同じ内容の口ゲンカはこれまで4,000回!(英『デイリー・ミラー』紙の記事)」

特に4人の娘を育てていた頃は、食費や生活費のことでケンカをしていたというマージョリーさん。お金のことで75年もの間言い争いをしている2人だけど、夫婦仲はきわめて良好なのだとか。それはどうやら、「言いたいことをぶちまけることで、わだかまりがなくなる」のが理由のよう。そして、これは夫婦関係のすべてにおいて大事なポイントなのだそう。

「75年間、たくさんのケンカをしてきても、僕たちはまだ一緒にいる。ケンカをするたびに、お互いの違いに対する理解が深まっていくんだ」と語るのはフレッドさん。

一方、マージョリーさんも「ケンカによって痛い思いをすることもあったけど、そのたびにお互いの"これはOK"、"これはNG"というポイントが分かってくるのよ。それが私たち夫婦のスタイルなの」とのこと。

夫婦仲に悩む人たち、自分を抑えて関係改善を図るよりも、一度思いっきりケンカしてスッキリしてみるのもいいかも?

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

コメントする

Read Next:
離婚してしまったセレブカップル アンジーとブラピ
恋愛
シェア
アメリカでもっとも「離婚」が多いシーズンは?
「家族のイベント」が離婚の原因に…?
同じベッドで眠れずにいるカップル
恋愛
シェア
パートナーと一緒にベッドに寝るのが「よくない」理由
いつまでも一緒にいたいからこそ、一緒に寝ない!?
恋愛
シェア
彼の頭の中が「あなたでいっぱい!」なサイン10
デート前に知っておきたい♡
世界各国からコメントをお届け
恋愛
シェア
国によってこんなに違う!世界9カ国の恋愛事情
意外にもみんな淡白!?
もらって困るプレゼント
恋愛
シェア
なんでコレ…?彼から貰って困るプレゼント10選
貰ってもどうしていいか分からないんですけど…。
一体、なぜ?私との交際をオープンにしない彼
恋愛
シェア
私との交際を周りに公表しない彼…これって怪しい?
人気男性ライターが、女子の悩みに真剣回答!
「運命の人」を探すため、仕事を辞めて世界旅行へ!【体験談】
恋愛
シェア
仕事を辞めて世界旅行へ!目的は「運命の人探し」!?
1度切りの人生、たまには思い切ってみるのもいいかも?
恋愛
シェア
演説で見せた妻への想い…オバマ夫妻が教えてくれる幸せの秘訣
8年間の2人の姿から学ぶ、カップルがうまくいくためのコツとは?
シングルマザーが再婚相手を探すには、どう動くべき?
恋愛
シェア
シングルマザーが、再婚相手を探すのに良い方法は?
人気男性ライターが、女子の悩みに真剣回答!
男はツラいぜ…男子10人の「ひどいフラれ方」エピソード
恋愛
シェア
ツラい…男子10人の「ひどいフラれ方」体験談
女って残酷…w