結婚生活が長い夫婦の「長続きの秘訣」としてよく聞くのは、「1人の時間を持つこと」や、「自分たちだけにしかわからないジョークを作ること」など。でも、最初のデートから80年、結婚生活は75周年を迎える大先輩、フレッド&マージョリー・モービー夫妻の場合は、かなり違うらしい。

モービー夫妻の長続きの秘訣は、なんと「お金のことで口ゲンカする」こと! 2人はお互いのことを「お金を使い過ぎ」と思っているそうで、付き合い始めの頃から週に1回はお金のことでモメているのだとか。

夫のフレッドさんは、「(今から70年以上前の)第二次世界大戦中に、妻は買い物ばかりしていた」とご不満の様子。対する妻のマージョリーさんは「自分も地元の工場で働きながら、4人の娘を育てた」と主張していて、現在に至るまでお金のことでの口ゲンカが続いているのだそう!

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「結婚75周年の夫婦、同じ内容の口ゲンカはこれまで4,000回!(英『デイリー・ミラー』紙の記事)」

特に4人の娘を育てていた頃は、食費や生活費のことでケンカをしていたというマージョリーさん。お金のことで75年もの間言い争いをしている2人だけど、夫婦仲はきわめて良好なのだとか。それはどうやら、「言いたいことをぶちまけることで、わだかまりがなくなる」のが理由のよう。そして、これは夫婦関係のすべてにおいて大事なポイントなのだそう。

「75年間、たくさんのケンカをしてきても、僕たちはまだ一緒にいる。ケンカをするたびに、お互いの違いに対する理解が深まっていくんだ」と語るのはフレッドさん。

一方、マージョリーさんも「ケンカによって痛い思いをすることもあったけど、そのたびにお互いの"これはOK"、"これはNG"というポイントが分かってくるのよ。それが私たち夫婦のスタイルなの」とのこと。

夫婦仲に悩む人たち、自分を抑えて関係改善を図るよりも、一度思いっきりケンカしてスッキリしてみるのもいいかも?

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US