"銃の絵文字"で刑務所行き!?フランスのビックリ事件

使い方によっては、絵文字も「脅迫」と見なされる!?

フランスで、「絵文字」メールをめぐる驚きの事件が発生。

コスモポリタン アメリカ版によると、携帯から元カノに銃の"絵文字"入りメールを送った22歳のフランス人男性が起訴され、裁判所は「画像を使った脅迫」として懲役3カ月(!)、および1,100ドル(約12万円)の罰金を命じたと、フランスのニュースサイト<Le Dauphine>が伝えているのだとか。

ADの後に記事が続きます

カップルの知人によると、2人はひどい別れ方をしたとのこと。その後男性は大量のメールを彼女に送り、その中に銃の‟絵文字"入りメールが含まれていたという。

彼の「メール攻撃」があまりにも執拗だったため、彼女は恐怖のあまり外出できない状態になってしまったのだとか。

男性側の弁護士は「絵文字が脅迫"にあたるとは思えない」と訴えたものの、裁判官は「何を脅迫と感じるのかは人それぞれ」とし、訴えを却下。

脅迫メール事件は頻発しているけど、絵文字で起訴されるなんて…。多種多様な絵文字があふれている昨今、誤解を受けて問題にならないよう、使用の際はくれぐれも注意しましょう。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation宮田華子

COSMOPOLITAN US

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
野原に横たわるカップル
恋愛
シェア
理想のライフスタイルが異なる彼との未来、どうすべき?
お互いに愛し合ってはいるものの…
水族館
恋愛
シェア
恋する外国人の彼と「水族館」デートで使える英会話
夏にぴったり!演出抜群の水族館デートで楽しむための英語フレーズとは?
恋愛
シェア
ロバート・パティンソンそっくりの完璧なボーイフレンド♡
旅行中に出会った外国人男性とのリアルな恋愛エピソード
恋愛
シェア
【宮本エリアナお悩み相談室vol.5】デートに誘うテクが知りたい!
意中の彼をデートに誘うには...、LINE?電話?直接? エリアナさんがオススメする方法ってどれ!?
バーで真剣な会話をする男女
恋愛
シェア
離婚間近の男性との交際。このまま会い続けていいの…?
男性ライターが真剣回答!
調査で判明!人々が一番隠したがる「秘密」は何?
恋愛
シェア
調査でわかった!みんなが隠したがる「秘密」TOP5
「浮気の妄想」から、「盗み」まで!?
ソファーで一緒に座っているけど心が離れている様子の2人
恋愛
シェア
彼の両親に会ったのに…正式に付き合わないのはなぜ?
今回の相談者は、彼の行動と言動のギャップに悩む女子。
恋愛
シェア
外国人の彼と「花火大会デート」する時に使える英語フレーズ
夏ならではのイベントは、お揃いの浴衣を着て出かけてみては?
恋愛
シェア
今でもラブラブ♡ お相手はしっかり者のパイロット
旅行中に出会った外国人男性とのリアルな恋愛エピソード
海外カップルたちの素敵すぎる「婚約写真」24選
恋愛
シェア
憧れる♡カップルたちの世にも美しい「婚約写真」24選
こんな写真、撮ってみた~い♡