"銃の絵文字"で刑務所行き!?フランスのビックリ事件

使い方によっては、絵文字も「脅迫」と見なされる!?

フランスで、「絵文字」メールをめぐる驚きの事件が発生。

コスモポリタン アメリカ版によると、携帯から元カノに銃の"絵文字"入りメールを送った22歳のフランス人男性が起訴され、裁判所は「画像を使った脅迫」として懲役3カ月(!)、および1,100ドル(約12万円)の罰金を命じたと、フランスのニュースサイト<Le Dauphine>が伝えているのだとか。

ADの後に記事が続きます

カップルの知人によると、2人はひどい別れ方をしたとのこと。その後男性は大量のメールを彼女に送り、その中に銃の‟絵文字"入りメールが含まれていたという。

彼の「メール攻撃」があまりにも執拗だったため、彼女は恐怖のあまり外出できない状態になってしまったのだとか。

男性側の弁護士は「絵文字が脅迫"にあたるとは思えない」と訴えたものの、裁判官は「何を脅迫と感じるのかは人それぞれ」とし、訴えを却下。

脅迫メール事件は頻発しているけど、絵文字で起訴されるなんて…。多種多様な絵文字があふれている昨今、誤解を受けて問題にならないよう、使用の際はくれぐれも注意しましょう。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation宮田華子

COSMOPOLITAN US

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
コスモポリタン アメリカ版の男性ライターがお答えする悩み相談「彼からのプロポーズを待ち続けて悶々する女性」
恋愛
シェア
彼からのプロポーズを待ち続けて悶々…打開策は?
相手からのプロポーズにこだわりすぎなのかも?
専門家が伝授!彼と「将来の話」をするときの心得6つ
恋愛
シェア
専門家に聞いた、彼との「将来」について話す時の心得
冷静に話せるように…
専門家が伝授!同棲のタイミングの「見極めポイント」9
恋愛
シェア
そろそろ同棲してOK?専門家による「見極めポイント」9
カップルとしての次のステップへ進むために。
恋愛
シェア
外国人男性が惹かれる、国際的な日本女性って?
「アメリカナイズ」しすぎず、自分のアイデンティを大切に。
恋愛
シェア
【SNAP】ベルリン美女に聞いた「秘密の恋愛テクニック」
ベルリンの美女たちは、自己PRがお上手!?
恋愛
シェア
痩せる必要はない!夫が贈るカーヴィボディ妻へのラブレター
「植え付けられた概念を考え直して」。カーヴィ(女性らしい曲線美)ボディ妻への愛情たっぷり♡
彼女持ちの男友だちを好きになってしまった/カップルの横で考え込んでいる女性
恋愛
シェア
彼女がいる男友だちを好きになってしまったら…?
魅力的な男子って、彼女アリが多いもの…
専門家が伝授!彼が言われて喜ぶ「何気ない言葉」10
恋愛
シェア
専門家が伝授!彼が言われて喜ぶ「何気ない言葉」10
幸せな関係を維持するために、どんどん使おう♡
シングルマザーとその娘へ…ある男性のプロポーズに感動♡
恋愛
シェア
恋人とその娘に、彼が贈った「ダブルプロポーズ」が素敵♡
彼が娘さんに捧げた言葉が泣ける…。
離婚経験者が激白!「結婚が終わった…」と確信した瞬間7
恋愛
シェア
離婚経験者7人が語る、「結婚生活の終わり」を悟った瞬間
別れを決定づけたこととは…?