アジアで初めて!台湾で「同性婚」を容認へ

司法判断が下され、集まって人々の間では拍手が巻き起こったそう

人気の記事

同じアジアの中でLGBTQコミュニティにとって嬉しいニュースが到着。<AP通信>によれば524日、台湾で最高司法機関の司法院は同性愛者の結婚を支持する判断を下し、これにより台湾はアジアで初めて同性婚を合法とする法整備を整えることに。

ADの後に記事が続きます

司法院は、同性カップルが結婚する権利について、同性結婚を禁じた現在の民法での規定は、法律に基づく「人間の尊厳」と「平等を守る憲法」の2つの条項に違反すると判断。2年以内に関連する法律を制定または改正していく。

判決が下されると、台北の中心にある、法廷の近くにある州議会の外で、拍手が巻き起こったそう。同性結婚に賛成するスローガンが書かれたスティックバルーンや、虹色の旗を持ち、集まった。

2001年以来いくつかの地域では同性結婚が広がっているものの、LGBTQカップルの結婚が許可されているのは、世界約200カ国のうち22カ国のみというのが現状のよう。70カ国以上が、同性愛行為を犯罪としている

今回の台湾での判断により、日本含めたアジアの国々にも影響が出てくるのでしょうか。台湾の同性婚容認への前進を、日本からも祝福したいですね。

More from Cosmopolitan Japan:
バイセクシャル女子が、みんなに知って欲しい11のこと
LGBT
シェア
バイセクシャル女子が、みんなに知って欲しい11のこと
バイセクシャルの人たちが、世間から誤解されて困っていることって?
抱きしめ合う二人の女性
LGBT
シェア
自分が同性愛者かどうか分からない…確信を持つには?
自分は「こうあるべきだ」という思い込みを捨てて…
LGBT
シェア
史上初!トランスジェンダーモデルがプレイメイトに
『プレイボーイ』誌のCCOは「よりオープンな世界を作るため、もっと戦わなければ」とツイート。
LGBT
シェア
俳優ジャッキー・チェンの娘、同性愛者であることを告白
娘エッタさん(17)が恋人とともにInstagramに投稿。
サム・スミスと、人気俳優が路上キス
LGBT
シェア
サム・スミスの新恋人は、人気ドラマのあのイケメン俳優!?
手つなぎデート&キス姿が♡お相手はドラマ『13の理由』でのイケメンっぷりが話題になったブランドン・フリン!
LGBT
シェア
サム・スミスとエルトン・ジョン、カミングアウト時の体験を告白
「16歳から17歳の頃は濃い化粧をして、周りとは違う服装をしていた」
comingout
LGBT
シェア
性の「カミングアウト」について、私が伝えたい8つのこと
「あなたの味方になってくれる人は、必ずいる」
「セクシャルフルイディティ」女性が語る、性の在り方
LGBT
シェア
新たな性の概念「セクシャルフルイディティ」とは?
型にはまった性の概念は過去のもの!?
12人が告白!LGBTを困らせる、世間からの「誤解」
LGBT
シェア
12人が告白!LGBTを困らせる、世間からの「誤解」
今や、偏見なんて時代遅れ!
LGBT
シェア
「偏見を壊したい」トランスジェンダー男性の勇気ある告白
「今ほど幸せだったことはない!」