初デートを控えたあなたにとって、何を着ていくかを決めるだけでも一大事。ましてや、どんなことを話すか考えただけでもドキドキしてしまうというもの。そこで、コスモポリタン イギリス版から『ボディランゲージ:空気を読み、自信を持ってコミュニケーションする方法』の著者である恋愛の専門家エリザベス・クーンケさんによるデート相手の人となりを探るテクニックをご紹介。

1.今すぐ、旅行に行けるとしたら、どこに行く?

答えが「どこにも行きたくない」なら、相手は相当の出不精。逆に行きたいところが次から次へと出てくるのであれば、彼がわくわくすることや魅力に思うことが自然と分かるはず。

2.「実は○○なんです」っていうのある?

茶目っ気のある、思わせぶりなこの質問をすれば、自分についての意外な情報を教えてくれるかも。

3.憧れの職業は?

この質問をすると彼の価値観や性格だけでなく、彼のやる気を刺激することが何なのか?が分かるかも。後は、あなたがそれに賛同するかどうかを決めれば良いだけ。

4.仕事をしないで生活するとしたら、どうやって時間を過ごす?

答えによって、相手の関心事を知ることができる。その内容があなたの理想とかけ離れているとしても、後で判明するよりも今の段階で知っておいたほうがいいはず。

5.今住んでいる街の魅力って?

この質問によって、あなたとの共通項が分かる。共通の趣味が分かれば、今後のデートの予定が立てやすくなる。

6.好きなTV番組は?

好きなTV番組は、人の関心事を如実に反映するもの。あなたが時事ニュース番組派でスポーツニュースをチラ見する程度なら、彼の答え次第では将来のデートがどんなものになるか予想が付くはず。

7.どんな本を読むのが好き?

何を読むかによって、その人の知的好奇心や熱中していることが分かる。

8.今までの人生の中でもっとも影響を受けた人は?

どんな人を尊敬しているかは、その人の価値観、家族との関係、友人関係などを反映している。

9.幼馴染とは今でも付き合いがあるの?

この答えによって、人付き合いや友情に対する彼の価値観を推し量れる。

10.今までしたことの中で一番突拍子もないことって?

彼がどれだけ型にとらわれず、リスクを恐れず、恐れ知らずであるか(またはそうでないか)を知りたければ、この質問をすべし。

11.家族のことを教えて

彼の答えによって、生い立ち、育ちが分かる。

12.どんな友だちがいるの?

彼氏ができると、それに付随して彼の友だちとの付き合いもおまけでついてくる。また、彼本人だけでなく、他人について話題を振ることで、彼への負担が軽減する効果もあり。

13.どんな子供だったの?

人見知り屋さん? 恥ずかしがり屋? ワンパク? その答えによって、今の彼を理解することにつながる。

14.どんなことに熱くなる?

彼が特定のことやものに対して情熱を持っているか、またはマイペースタイプかが分かる。

15.あなたが言われた、または言った最悪のナンパフレーズって?

自分と笑いのツボが似てるって案外大事。悪意のないジョークやネタについて2人が笑えたら、先は明るいはず!

※この翻訳は、抄訳です。  

Translation: Rubicon Solutions

COSMOPOLITAN UK