デートアプリで知り合った相手と、期待いっぱいにメッセージをやりとりして数週間。ようやくデートにこぎ着けたと思ったら相性最悪…そんな経験が誰しもあるはず。

そんな悩みを救ってくれるかのように登場したのが、Instntというアプリ。コスモポリタン イギリス版によると、このアプリはあなたと友だちを、ほかの友だちグループと素早く(=instant)結びつけてくれるというもの。両方のグループがマッチしたら、あとは会うかどうかを決めるだけなんだとか。ちなみにInstantの母音を除いたのがアプリ名。

よいパートナーを見つけるのは本当に難しいけれど、1対1のデートに賭けるよりは、Instntが「会ってみる価値のある人」と出会えるチャンスを増やしてくれそう。もし出会えなかったとしても、仲のいい友人たちと夜を過ごすだけでも十分楽しいので、損はないはず。 また科学的にも、グループ行動には1人1人をよりよく見せる「チアリーダー効果」と言われる効果があるんだとか。

カリフォルニア大学の研究者が「the journal Psychological Science(心理学的科学)」に発表した論文によると、友だちグループで写真を撮ると、1人1人の顔のアンバランスな部分が目立たなくなるそう。顔が平均化されてより魅力的に見える、ということらしい。

論文の著者ドリュー・ウォーカーとエドワード・ヴァルいわく、「何人かの友だちと一緒にいるのは賢いデート戦略です。友だちの顔が、自分の個性的な特徴を平均化して、よく見せてくれますから」とのこと。

なんだか腑に落ちない部分もある研究だけど…なんにせよ、友だちと一緒ならリラックスして自分らしくいられるはず。そういう点でもInstntは使えるかも。

日本で広まる日も近い?

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:Yuko Oguma

COSMOPOLITAN UK