普段から料理や洗濯をしている人であれば、スーパーに並ぶ食品や日用品の価格はなんとなく分かってしまうもの。では、マイクロソフトを創業した億万長者、ビル・ゲイツの場合はどうなのか? 彼の金銭感覚を確かめるべく、エレン・デジェネレスは値段当てクイズを実施したそう。

クイズにチャレンジするにあたり、エレンはビルに「最後にスーパーに行ったのはいつ?」と質問するとビルは「ずいぶん長いこと行っていないな」と答えたらしい。どうやら買い物は奥さまや他の人に任せている様子。

[youtube ]https://www.youtube.com/watch?v=ad_higXixRA&feature=youtu.be[/youtube]

そしてクイズはスタート。第一問目は、インスタント食品「Rice-a-Roni」で、通常1ドルで売られているもの。その商品に対し、ビルは「5ドル?」と予想。エレンから正解を聞くと「5ドルもあれば5箱買えちゃうね」と照れ笑い。

それからビルは、お値段19.97ドルの洗濯用洗剤「Tide ポッズ」を「4ドル!」、8.98ドルの冷凍食品「Totino's Pizza Rolls」を「22ドル!」と予想し、不正解を連発。でも一つだけ値段を当てた商品があって、それは4ドルのデンタルフロスだったという。

結局ビルは、今回のクイズで全問正解ならず。その代わりスタジオ観覧に参加していた人たちには、12月に開催される番組企画「12 Days of Giveaways」への招待券が渡されたそう。以前から「子供たちには財産を残さない」と宣言しているビルだけど、自分の息子や娘たちにはきちんとした金銭感覚を身につけて欲しいのかも?

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Reiko Kuwabara

From: Delish