1960年代のアメリカを舞台に、社会的に"のけ者"とされた人たちが人種差別を無くそうと奮闘するミュージカル映画『ヘアスプレー』。ブロードウェイではロングランとなり、映画もリメイクされるなど、長年にわたり愛され続けているストーリー。そんな『ヘアスプレー』をアメリカのテレビ局が、クリスマスの特番として生放送で上映。1度限りの豪華な共演が話題になった。

感謝祭の日に開催されたパレードで、プレビューを行った『ヘアスプレー ライブ!』。満を持して、今月7日(現地時間)に放送されたこの特番について一挙ご紹介!

instagramView full post on Instagram

トニー賞受賞者で今作の振付を担当したジェリー・ミッチェルは、「あの選挙を経験した今が『ヘアスプレー』を最も必要としている時期だと思う。みんなが仲間になり踊ることで、とてもシンプルなメッセージを伝えることができるのよ」インタビューで話した。

アリアナ・グランデは幼い頃、何度もブロードウェイの『ヘアスプレー』を鑑賞していたことから、今回の出演を聞いた時は「夢のようで、"ほっぺをひねって"と思った」とかわいすぎる発言を。さらに、生放送であることについてもこう話した。

「週末ニューヨークへ遊びに行ける人はブロードウェイを体験できるけど、みんながそうじゃない。だからテレビでブロードウェイや舞台のマジックを経験できることが、この番組の一番すごいところだと思うわ

▽主人公のぽっちゃり女子トレーシー・ターンブラッドを演じたのは、オーディションを勝ち抜いた大学生のマディー・バイリオ。一般人から主役に抜擢なんて、アメリカンドリーム…!

[youtube ]https://www.youtube.com/watch?v=wgVcSaoJCCg&t=18s[/youtube]

▽アリアナ・グランデはトレーシーの親友、ペニー・ピングルトンをキュートに演じた。

アリアナ・グランデ 『ヘアスプレー ライブ!』
Getty Images

▽ダンスリハ中のアリアナ。楽しそう!

▽また、アンコールではジェニファー・ハドソンとデュエット。

アリアナ・グランデ ジェニファー・ハドソン『ヘアスプレー ライブ!』
Getty Images

▽「細いだけが美しいのではない」とトレーシーの母へ教えるモーターマウス・メイベルを演じたのは『アメリカン・アイドル』出身のジェニファー・ハドソン。圧巻のパフォーマンスを披露し、各メディアで大絶賛された。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
10 MUST-SEE Moments From Hairspray Live!
10 MUST-SEE Moments From Hairspray Live! thumnail
Watch onWatch on YouTube

▽セレブも1年に1度の生放送に興奮したみたい。セレブたちの投稿をご紹介♡

ジェニファー・ロペス:

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「すごく楽しい!」

テレビのミュージカルライブが大好きなアナ・ケンドリックは何度もツイート:

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「私も夢の中ではこれくらい上手に踊れて、ウィッグもカワイイの」

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「ちょっと待って、私はこの歌を聴くための心の準備をしてるの」

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「最高、アリアナ・グランデがみんなよりも少し長めに最後の音を歌ったわ。気づいてないと思わないで」

歌手で女優のマディソン・ビアー:

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「ジェニファー。ハドソン。あなたは。本当に。最高。」

NBCはこれまでクリスマスの時期に『オズの魔法使い』『ピーターパン』と『サウンド・オブ・ミュージック』のライブを放送し、いずれも高視聴率を獲得してきた。ちなみに他局のFOXも今年『グリース』のライブを行い、大反響だったみたい! 日本でも生放送番組は人気だけど、アメリカも同じなのね。

ホリデーシーズンにピッタリなライブ番組シリーズ。すでに来年のミュージカルライブのひとつが発表されており、それはジェニファー・ロペス主演の『バイ・バイ・バーディー』なんだとか。

日本での『ヘアスプレー ライブ!』の放送は未定のようだけど、過去の『ライブ』シリーズはiTunesなどでレンタルや購入ができるようだから、興味がある人は年末年始に見てみて!