「1人旅をする」って勇気がいるけど、考えてみると自由に1人で旅行に行ける時期は人生でも限られているもの。就職したり、家族が増えると、1人旅のチャンスなんてもう2度と巡ってこないかも

コスモポリタン アメリカ版20代のうちに女性1人旅をおすすめする理由を紹介。就職前、結婚前の1人旅にはメリットもたくさん!

1独身で1人を満喫できる時期はもうないかも

子どもが生まれた、住宅ローンを抱えた、結婚したとなると行動の自由はかなり限られてくる。何の制限もないのうちに世界を見て見聞を広げるべき。

2.今ならお金なんとかなる

旅行はお金がかかると思っている人はよくいるけど、そうとは限りません。あまり知られていない国にバックパックで行って新しい文化を知るのもいいし、ユースホステルならお金もそれほどかからないはず。予算内で旅行できるかどうか、旅行会社でプロの意見を聞くのもいいかも

3旅行で成長できる

日本ではできない新しい経験をし1人で知らないコミュニティに潜り込んで…。テレビやネットで見た情報ではなくて、自分の目で見たら、世界の対する見方が変わるはず。

4かけがえのないだちができるかも

旅行が大好きなや、価値観を分かちあえるような友、旅の途中で会えることも。1人旅ながらも、一緒に時間を過ごせる人に出会えればの不安も解消されるし、その出会いが一生の付き合いに繋がるかも?を

5話のネタができる

いつも同じことの繰り返しだと、同じ人たちに同じ話しかしないのでは毎日が退屈に<Instagram>で誰がどうした、誰が何を着ていて、どんなダイエットをしてるか―っていうようなことより世界を旅して来た!って話の方が、ずっとおもしろはず!

6コミュ力が上がる

学生時代からの同じ友だちとばかり出かけてない? 1人旅に出かけると否応なく知らない人と会話することになって、コミュ力が上がるはず

7絶対、旅にでたことを後悔しないはず

楽しんだり、どんなに大変な目ったとしても、後になって写真を見たら「あのとき行ってよかった」って思えるはず。

820代だからこそ旅にでられる学生や、職場でも大きな責任をまだ抱えるまでに至らない20代の社会人だったら、休みさえあれば難しく考え込みすぎないで、すぐ飛行機に飛び乗ることだって可能。案外旅にでたほうが自分の強さと弱さを発見できるかも誰になにを言われたって、「自分探し」したっていい時期!

9毎日のルーティンから逃れられる

に出ると、日常縛り付けられている決まりきった習慣からも離れられるものもしも仕事や人間関係や家族にウンザリしているのなら、ちょっとだけそこから逃げ出して、自分だけの大事な時間を過ごしてみては。

10お金の使い方を学べる

旅行ではどのように予算を立て、お金を使っていくかを学ぶことができます。予算が多い」=それだけ行きたいところを選ぶ自由度も上がる」という簡単な計算式を体験を元に実感できます

11人生に必要なものを確認できる

日常生活から抜け出してまったく違う世界を垣間見れば、自分にとって今何が重要で、人生に何を求めているかがかるはず。物質的だろうが感情的だろうがスピリチュアルだろうが、自分が本当に求めているものを知るために1人旅する価値あります。

12いつもと違う大胆な自分を発見する

アパートでゆっくりしているときにはバンジージャンプなんて考えられないかもしれませんが、たとえばニュージーランドの自然のなかならそれが楽しかったりするんです。やってみないことには何もかりません。

13思ってもみなかった体験ができるかも

日本にいたら、象と泳ぐとかウミガメの保護区域で働くなんて考えもつかないこと

14ルールの立て方を覚える

職場でも家庭でも自分の生活でも、日常流されやすく、本当はやりたくないことも我慢しがち。1人になることで他人に頼らずルールを立てられる自分を発見できます。これは将来にも役立つこと

15現実のありのままの世界を見る

世界は広あなたが聞いたこともないようなところで暮らしている人々が大勢いるのです。せっかく旅に出るチャンスがのにそれを生かさないまま歳をとりたい

16Instagramいいね!がいっぱいつく

理由は言うまでもないでしょう。

この文章は抄訳です。

Translation:Rubicon solutions

COSMOPOLITAN US