カリブ海に浮かぶバハマは、アメリカからもアクセスが良く、セレブをはじめ多くの人が旅行に訪れる人気リゾート地。そんな常夏の楽園にある、とあるユニークなリゾート施設が話題に! コンセプトは「プラスサイズ専用」!? 

facebookView full post on Facebook

ザ・リゾート」と名付けられたそのリゾート施設を立ち上げたのは、かねてから同業界で働いていたジェームズ・キングさん。

実は彼、以前の職場で、ぽっちゃり女性が椅子に座った途端に、椅子が壊れてしまい、とても恥ずかしそうにしている姿を目撃。そんな彼女に、施設は修理代の支払いを求めたそう。ゲストに負担を強いるのではなく、もっと丈夫な家具を準備するようジェームズさんは訴えものの、上司はまったく聞く耳を持たず…。そんな姿に嫌気がさした彼は、誰でも楽しめるリゾートを自ら作ることに!

そんな背景から、「ザ・リゾート」で使用されている家具をはじめ、多くのものはDIYされたもの。

「一般的な家具はプラスサイズの人のことを考えていません。1500ポンド(約680キログラム)の耐荷重のものが必要でしたし、ビーチで使う家具もプラスサイズ用が必要でした。でも売っていないのです。だから、ここに置いてある家具はすべて私が作りました」

「ここの家具には飛び乗っても大丈夫です。トイレも強化されていますよ」

「ベッドを壊す心配をしなくても、セックスだって楽しめます」

設備だけでなく、ゲストたちがすぐに打ち解けられるような雰囲気づくりも、この施設が支持される理由。

「みんなが少なからず似たような人生を生きてきて、同じ問題を抱えている。そんな人たちが集まれば、相手をジロジロと見ることもなくなり、恥ずかしさも消えるのです」

「ザ・リゾート」はわずか2年前にオープンしたにもかかわらず、常に予約がいっぱいで、その10パーセントはリピーターだというほど人気のリゾート施設に成長! また、リアリティ番組も登場するほどの人気っぷり。

みんな楽しそうにはしゃいでいる♡  それもそのはず、最も重要なルールは「他のゲストに敬意を払うこと」だから。

現在は1日に24名までのグループの予約しか受け付けていないものの、今後は広く利用出来るリゾートをオープンする予定なのだそう!