自然の驚異に、思わず息を呑んでしまう動画を<Town & Country>からご紹介。ここに映っているのはケニアで初めて目撃された"白い"アミメキリンの親子。動画が撮影されたのはケニアのガリッサ郡にあるイシャクビニ・ヒロラ自然保護区で、2 頭のその珍しい姿は、多くの人々を魅了しているよう。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
White giraffe
White giraffe thumnail
Watch onWatch on YouTube

白いキリンは先天性色素欠乏症(動物の色素の一部が欠ける)という遺伝疾患で誕生したよう。先天性色素欠乏症は皮膚、体毛、羽毛が白くなったりまだらになったりするものの、目の色素細胞(虹彩)には影響が見られないのがアルビノとの違いだという。

ヒロラ自然保護プログラムの話では、これまでに野生の白いキリンが目撃されたのは2回だけ。最初に目撃されたのは20161月、タンザニアのタランギーレ国立公園、2回目は20163月でこの動画と同じケニアのガリッサ郡。

今年の6月、地元レンジャーから白いキリンの噂があったものの2カ月たってようやく動画撮影に成功したそう。

「キリンの親子はとても仲が良く、驚くほど穏やかで我々の存在を気にもかけていない様子でした。母親のキリンは我々からほんの数メートルの場所を行ったり来たりしながら、子供のキリンに木陰に隠れるよう合図していました。子供が肉食動物に襲われないようにという野生動物の母親ならではの行動です」とそのときの様子をブログで紹介している。

また、保護区職員によると、ここ数年は白いキリンの目撃情報が増え、住民の関心も高まっているという。

「実は、ヒロラ地区では白いキリンの目撃情報が増えています。特に保護区内は盛り上がっていて、住民みんなが喜んで目撃情報を報告してくれるようになりました」

自然の中で、ゆったりと暮らす白キリンたち。なんとも神秘的な影像に見えますね。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:Rubicon Solutions, Inc

TOWN&COUNTRY US